見出し画像

最近寒すぎ(スウェーデン留学7)

もう10月末だ。こっちに来てから3ヶ月弱経ってしまった。
時間が過ぎるのって早いな〜〜〜。

最近めっちゃ寒い。
10月に入ってから気温がぐっと下がって、最高気温が5、6度とかの日々が続いている。
おとといには初雪が降ってびっくりしたけど、ストックホルムでこの時期に初雪が降るのは例年より早いらしい。

寒い〜〜〜!ということで友達と冬服を買いに行った。
セカンドハンドのお店にも行ったけど結局H&Mでマフラー、帽子、セーターを買ってスポーツ用品のアウトレットみたいな店でGORE-TEXみたいなゴリゴリの手袋を買った。
セーターとか普通の服は日本よりちょい高いかな?って感じだけど、あったかそうなダウンとかコートは1万円くらいでいい感じのが手に入る。
スウェーデンに来る前に、日本で真夏に売れ残ってた分厚いダウンジャケットを買って来たけど、こっちに来てから買えば良かったな〜。

街中の飾り付けもなんとなくハロウィンとクリスマスの間くらいになってきてて、季節が変わってるのを感じる。
街中の木々の紅葉がすごく綺麗で、最近は1時間くらいぶらぶら散歩してる。

大学の紅葉も綺麗だ!!

先週中央駅に行ったらイスラエルとパレスチナの衝突の影響で、ガザ地区への攻撃に反対するデモが行われていた。
ムスリムっぽい人がほとんどで、なんとなく怖かったので足早に立ち去ったけど、ヨーロッパにいると日本にいる時より問題を身近に感じるなあ…

デモの様子。騒がしくてちょっと怖かった。

そして今週の頭に日本からいとこが遊びに来てくれた。
ストックホルムには2日間いて一緒に観光したんだけど結構時間を持て余してしまった。
甘いものは好きじゃないらしいし、博物館とかにもあんまり興味がないらしくて、そうなるとストックホルムでどこを案内すればいいのか…
ストックホルムって住むにはいいけど観光要素ってそんなに無いかも。

そのいとこと一緒にオペラを見に行ったんだけど、なんと学生は55sekからチケットがあるらしい!!
もちろん舞台が見づらい席ではあるんだけど、55sek=700円くらい?でオペラを見れるなんて最高だ。
できるだけ通って開催される演目を制覇しよう!と決めた。

こっちに来て3ヶ月弱経ったわけだけど、自分の中で変わったことがあるか?と言われるとわからない。
でも昨日こっちで指導してくれる先生と2回目のミーティングがあって、9月に初めてのミーティングをしたときは緊張して英語が全く出てこなくなっちゃったんだけど、昨日は拙い英語ながらも自分の考えを伝えることができてそれはちょっと手応えかな。
多分1年経ってもそんなに変わらないんだろうけど、異文化を体験できる貴重な機会だと思って気負いすぎずに過ごそうと思う。

来週から1週間くらい旅行に行くから、次は旅行の感想を書きたいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?