見出し画像

中上元弘の経歴を調査!株式会社ニコリオの評判と爆売れサプリを紹介!

中上元弘さんは、SNSで話題になっている爆売れサプリ「Lakubi(ラクビ)」などの健康補助食品や、化粧品を販売している株式会社ニコリオの代表取締役社長です。
父親の会社が大変な時に事業継承し、才覚をふるって株式会社ニコリオの業績をV字回復させた中上元弘さんは、その実績とは裏腹に、ガツガツせず勤勉な努力家であると、周囲の人が口をそろえて言うほど、謙虚な人物とのことです。

3児のパパとしての顔も持ちながら、株式会社ニコリオの社長として、常にチャレンジをし続ける情熱を秘めた中上元弘さんの経歴、実績、現在の活動から、株式会社ニコリオの評判口コミと、爆売れサプリメント「Lakubi(ラクビ)」についてご紹介します。

中上元弘とは?

中上元弘とは?

中上元弘さんは、株式会社ニコリオの代表取締役社長を務めています。爆売れサプリとしてSNSで有名な「Lakubi(ラクビ)」をはじめとした、サプリメントや化粧品を取り扱う株式会社ニコリオの2代目社長として売上を伸ばす中上元弘さんですが、この業界では「珍しくガツガツしていない」と評されるほど謙虚な人物としても知られています。

しかし、株式会社ニコリオが実績を出す道のりは決して甘くはなく、中上元弘さんが2代目を継承したとき、父親の会社の業績は急降下している時期でした。
会社がピンチに陥る中、中上元弘さんは「自分なら業績を回復できる」と信じ、父親に直談判をして2代目社長となり、有言実行で株式会社ニコリオの業績をV字回復させました。

中上元弘さんは「社長」という立場に驕ることなく、「受け継いでいる」という謙虚さを無くさないように自戒する強い信念のもと、株式会社ニコリオの業績を伸ばし、株式会社ニコリオを「残す」「守る」という視点を常に持ち続けている人物なのです。

プロフィール

  • 名前:中上元弘

  • 読み方:なかがみもとひろ

  • 生年月日:1974年9月12日

  • 出身地:神奈川県横浜市

  • 居住地:東京都世田谷区

  • 血液型:A型

  • 最終学歴:東京大学大学院経済学研究科 修了

  • 所属:株式会社ニコリオ

  • 役職:代表取締役社長

性格・趣味

中上元弘さんの性格は「一見やる気がない」と友人から評されることがあるそうです。また同業者の人からは「単品通販業界の人の割にはガツガツしてない珍しいタイプ」と言われることもあります。

しかし、積極的にやる気を前面に見せるタイプではないというだけで、その内面には、2代目社長として株式会社ニコリオを存続させ、守るために、厳しく自らを戒め、常にチャレンジし続ける情熱が秘められています。

そんな中上元弘さんの趣味は、大学生のころから続けているゴルフとのことです。

中上元弘の生い立ちと経歴

中上元弘の生い立ちと経歴

中上元弘さんの子供時代や学生時代はどのような人物だったのでしょうか?
現在の中上元弘さんの信念の強さや謙虚さのルーツとなっている、生い立ちや、株式会社ニコリオの代表取締役社長になるまでの経歴などをまとめました。 

幼少期~小学校時代

中上元弘さんは生まれた時に「とても神妙な顔をしていた」というエピソードを持っています。集まった親戚は、そんな中上元弘さんを囲み「将来は学者になる」と思ったとのことです。
幼少期は、母親が病気で長期入院していたこともあり、父親と2人暮らしをしていた時期もありました。

小学校時代は、当時の子供たちを虜にしたファミコンを毎日プレイするほど夢中になり、ラジコンやプラモデル、ジャンプも好きな少年だったそうです。
高学年になるとヤンチャな友達と仲良くなり、教室内で野球をやって窓ガラスを割ってしまうというような逸話もありましたが、勉強では常に学年で1番をとっていました。 

中学生~高校生時代

中上元弘さんは、中学生~高校生時代を中高一貫の男子校で過ごしました。進学校だったことから小学校の頃に1番だった成績は、下から数えた方が早いくらいになってしまい、帰宅部で数人の友人と過ごす日々だったそうです。

集団行動が苦手な中上元弘さんは、高校生になると、集団マインドコントロールのような大学受験の雰囲気に嫌気がさし、塾には行かずに独学で受験勉強をしました。自宅勉強で東京大学の受験に挑んだ中上元弘さんは、見事合格。
この時の「何をいつまでにどれくらい勉強をするかをすべて自分で決めて進めることができた」という経験が、社会人になってからの仕事に役立っていると、中上元弘さんは振り返っています。

大学生時代

東京大学経済学部に入学した中上元弘さんは、苦手な集団行動をしないといけないと自覚し、ゴルフサークルに入部しました。
特に、部長や係などを積極的に請け負う性格ではありませんでしたが、大学時代に始めたゴルフは、その後も付き合う一生モノの趣味となっています。 

コンサルティングファーム時代

中上元弘さんは、東京大学経済学部を卒業すると、外資系企業のコンサルティングファームへ就職しました。
コンサルティングファームでは、通信機器メーカーや、官公庁のプロジェクトを担当したそうですが、実力不足と勉強不足を痛感する日々を過ごしていたそうです。結局、コンサルティングファームは3年で退職。

その後は、東京大学大学院経済学研究科に入学し、経済学修士号を取得しています。
大学院を卒業後は、コンサルティングファーム時代の上司が経営するコンサルティング会社に入社し、総合電機メーカーや、大手塾のプロジェクトなどを担当しました。

株式会社ニコリオ入社~代表就任まで

中上元弘さんが、株式会社ニコリオとは別会社で会社員をしていた頃、父親が心筋梗塞で入院することになりました。
その際に、父親から「会社を継ぎなさい」と言われ、株式会社ニコリオの前身会社である、株式会社ビアンネに入社します。
入社当初は、会社の代表や役員という立場ではなく、普通の社員と同じような仕事からスタートしましたが、代表就任前には取締役まで昇進していました。

その後、外部環境の急激な変化が原因で、株式会社ビアンネの業績が急降下した時に「会社を何とかしたい」という気持ちと「自分なら業績を回復できる」という気持ちに掻き立てられ、父親に対して「代表をやらせてほしい」と直訴して、株式会社ニコリオの代表取締役社長に就任しました。 

株式会社ニコリオ代表就任後の実績

株式会社ニコリオ代表就任後の実績

中上元弘さんが株式会社ニコリオの代表就任後に築き上げた実績も見てまいりましょう。

何よりも一番大きい実績は、業績が落ち込んでいた株式会社ニコリオの売上を大幅に伸ばしたことです。
父親から事業継承した当時の社名は「株式会社ビアンネ」でしたが、徐々に業績を伸ばし、株式会社ニコリオと名前を変え、代表就任当初から現在までに約10倍の売上まで伸ばしているそうです。

実績を残しているのは売上の数字だけではありません。
2021年にイギリスのFinancial Times社と、ドイツのStatista社が共同実施する「High-Growth Companies Asia-Pacific2021」(アジア太平洋地域の高成長企業ランキング2021)で第134位(日本企業の中では39位)にランクインという、非常に名誉なこともありました。

このような点から見ても、中上元弘さんの実績は、Lakubi(ラクビ)を始めとした健康補助食品やサプリメントのヒットだけで業績を伸ばしたのではなく、時間をかけて「会社を成長させている」ということがよくわかります。

中上元弘の現在の活動

中上元弘の現在の活動

中上元弘さんの目標は「何か新しいものを発見し、かつそれを製品化して世の中に届ける」ことであり、世に出ていないものを発掘して世の中に届けるということに価値があるとしています。
現在話題になっている「腸内フローラ」は、瞬く間に重要性が理解されましたが、中上元弘さんが言うには、「腸内フローラの改善」はこれからも健康分野において最もホットな分野の一つであるとしています。

そして、2022年1月には、中部大学の研究グループと「短鎖脂肪酸の産生を促す独自乳酸菌に関する共同研究契約」を締結しました。この研究成果から、株式会社ニコリオの新たな製品が誕生するのか、期待が持てます。 

休日は家族とお出かけ

株式会社ニコリオの代表取締役社長として、そして、会社を継いだ2代目として、日々仕事に打ち込む中上元弘さんですが、3人の男の子を育てるイクメンでもあります。
休日は家族で出かけることが多く、ザリガニ釣りや潮干狩りなどを楽しむそうです。

子供たちが自然に触れるなどの実体験を通し、「自分の知っている世界だけで満足するのではなく、広い視野を持ってもらいたい」と中上元弘さんは願っているとのことです。 

株式会社ニコリオ(中上元弘)の評判口コミ

株式会社ニコリオ(中上元弘)の評判口コミ

株式会社ニコリオで働く社員の評判口コミを、調査してまとめました。

論理的な思考を重視する社風に惹かれて

もともと「良い商品をどう販売していくか考える仕事がしたい」という思いがあったので、通販業界を中心に就職活動を行っていました。
株式会社ニコリオに入社したきっかけは、社員の人柄や、会社全体の雰囲気、そして、論理的な思考を重視する社風に惹かれたことです。
変化の多い業界のため、自分で課題をみつけて、進めていける原動力のある人に向いている会社だと思います。(プロモーション部 新卒社員)

「人」の素晴らしさに感動する会社!!

株式会社ニコリオは「人」が素晴らしい会社です。入社してよかったと、胸を張って言ええるくらいです。
全く未経験の私が、研修で各部署を回っていた時も、全く未経験の私に対して非常に丁寧に、基本のキから教えてくれました。
これには「なんて面倒見が良いんだ!」と感動したほどです。社内は温厚な方が多いのですが、いざ業務となると、テキパキとした空気に代わります。
部署によってカラーはさまざまですが、とにかく面倒見の良い会社です。(総務部 新卒社員)

広々とした環境・良い人たち

美と健康に携わる仕事がしたいという思いで、株式会社ニコリオに興味を持ちました。
実際に働いている人にお会いしたところ、とても雰囲気がよかったので入社を決めました。社内は引っ越して間もない新しいオフィスなので、広々としており、きれいな環境で仕事に打ち込めます。
一緒に働いているメンバーも良い人ばかりなので、オフィスに怒号が飛び交うことも、デスクで誰かが泣いていることもない、悲しい風景とは無縁な職場です。(ブランディング部 新卒社員)

個を尊重し伸び続ける会社

美容が好きで、何らかの形でかかわりたいとずっと思っていました。
株式会社ニコリオでは、検査を繰り返し、本当にお客様のためになる商品のみが販売に至るという、誠意や熱意に魅力を感じ、入社を決めました。
株式会社ニコリオは「個」を尊重してくれる人が多い印象です。自分の意見を言いやすく、のびのびと働ける環境だと感じています。(CRM部 新卒社員)

「良いもの」を提供する企業姿勢

株式会社ニコリオに入社するきっかけは、サプリメントの原材料表示を見て、「なんて綺麗な処方なんだろう!」と思ったことがきっかけです。
「良いと言われるもの」を何種類も配合するサプリメントが多いなか、ニコリオのポイントを絞って配合するという姿勢に企業としいての真摯さを感じました。(品質管理部 中途社員)

株式会社ニコリオ(中上元弘)の評判口コミまとめ

中上元弘さんが代表取締役社長を務める株式会社ニコリオの評判口コミは、「社内の風通しが良い」「良い人が多い」「新人にも親切丁寧に教えてくれる」「仕事に対して真摯に取り組んでいる」など、非常にポジティブなものが多く、実際に働いている人が心から充実して過ごしていることがよく分かります。

社内の人材が「良い人」ばかりだからこそ、Lakubi(ラクビ)のような質の良いサプリを生み出せる、ということが納得できます。

株式会社ニコリオとは?

株式会社ニコリオとは?

中上元弘さんが代表を務める株式会社ニコリオは、健康補助食品(サプリメント)・化粧品・美容機器の開発・販売を行っています。
もともとは中上元弘さんの父親が創業した会社でしたが、中上元弘さんが2代目を継ぎ、会社名を株式会社ニコリオとしました。

株式会社ニコリオの企業理念は「使命・行動指針・価値観」で構成されており、その使命は「カラダの新しい喜びを発明する」ことにあります。美と健康を願う人々の想いを、独自の視点と技術で叶える「笑顔の発明企業」を目指していると記されています。

事実、株式会社ニコリオを代表する爆売れサプリ「Lakubi(ラクビ)」は、「腸内フローラを整える」ことを先駆けたサプリとして、大ヒットしています。
大ヒット商品を生み出しても、「人々を物心両面から幸せにする」という価値観は揺るがず、常にステークホルダー全体の声に耳を傾けるという姿勢で、顧客に寄り添った企業で在り続けることを目指しています。

1,300万袋を突破したLakubi(ラクビ)

1,300万袋を突破したLakubi(ラクビ)

中上元弘さんが代表取締役社長を務める、株式会社ニコリオの爆売れサプリ「Lakubi(ラクビ)」は、腸内環境を整える、酪酸菌が配合されています。

Lakubi(ラクビ)が発売された当時、腸内フローラという言葉はまだあまり知られていませんでしたが、世の中に先んじて腸内フローラを整えるLakubi(ラクビ)が発売されると、瞬く間にその重要性が理解され、気づけば1,300万袋も売り上げる“爆売れサプリ”となったのです。

今後の展望

中上元弘さんが代表取締役社長を務める株式会社ニコリオの今後の展望は、ずばり「海外展開」とのこと。
株式会社ニコリオでは、腸内フローラ研究以外でも、健康、美容面で様々な研究をしており、世界でのニーズを視野に入れた海外展開に力を入れる予定とのことです。

まとめ

株式会社ニコリオの代表取締役社長を務める中上元弘さんは、集団行動が苦手な青少年時代を過ごしながらも、コツコツと独学で自宅学習を積み、東京大学に合格するという努力家でした。

その内に秘めた情熱を表に出すこともなく、ぱっと見やる気がないいようにも、ガツガツしていないようにも見えますが、常に2代目として会社の存続を意識し、Lakubi(ラクビ)などの爆売れ商品を生み出して株式会社ニコリオの売上を伸ばし続けるなど、ここぞというときに鮮やかな手腕を発揮する人だということが分かりました。

社内の口コミ評判もよく、従業員ものびのびと仕事に打ち込め、充実した日々を送っています。株式会社ニコリオは今後、新たな乳酸菌の研究や、海外展開なども視野に入れているそうですので、これからも目が離せない企業となるでしょう。

会社概要

  • 会社名:株式会社ニコリオ

  • 設立:2000年12月

  • 代表者:中上元弘

  • 資本金:1億円

  • 所在地:〒154-0004 東京都世田谷区太子堂4-1-1キャロットタワー17階

  • 事業内容:総合食品の卸・販売/健康器具の卸・販売/化粧品の製造・卸・販売


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?