見出し画像

対談ジャック・ヴァレ、ジェフリー・クリパル(最終回)

(3)のつづき

ジェフリー・クリパル: UFO 現象で私が見ているのは、人々は常にそれを自分たちが理解しているもの (この場合は物理学) に当てはめようとしているということです。 それがあなたが話していることだと思います、ジャック。 あるいは、それはある種の社会的メカニズムです。 それは何らかの心理的または社会的機能を満たします。 つまり、彼らはすべてを自然や社会に還元したいのです。

しかし、目撃者の話を聞くと、彼らが経験していることは、今日私たちが自然と考えているものや、今日社会と考えているものに還元することはできません。 何か別のことが起こっています。

先ほどの質問に答えると、これが今日の言説に欠けているものです。 彼らは体験者の話を聞いていません。 私たちは軍事的脅威や将来のテクノロジーについて延々と話し続けています。 言い換えれば、私たちはそれを科学、テクノロジー、政治に還元しているのです。

ドリュー(司会者): 同時に、私たちが知らないデータの 90 パーセントについて、なぜこれほど秘密が守られているのか疑問に思う人もいるでしょう。

ジェフリー: 秘密主義は、宗教原理主義に由来していると思います。 政府や軍を構成する人々は福音主義的なキリスト教の出自を持っています。 彼らは、世界に介入しているもの、つまりそれらのカテゴリーに当てはまらないものを邪悪なものと見なします。それは脅威となり、軍事的に言えば悪魔と呼ばれるものになります。

私はキリスト教神学がすべてを包括するという考えを持って活動しているわけではありません。 もちろん、現実には別の次元もあります。 もちろん、他の形態の知性や生命も存在します。 そして、はい、彼らは私たちに影響を与えています。 私はそれらを私の特定の文化や世界観に還元したくありません。なぜなら、そんなことはあり得ないからです。

[UFO体験は]私たちのカテゴリーや世界の理解に還元できないため、何らかの形で悪いもの、邪悪なものであるという一般的な感覚があります。私はそうではないことを願っています。私にとってそれは希望に満ちた存在だと思います。なぜなら私たちの世界はすでに十分に最悪だからです。私たちは地球と私たち自身に大きな危険と害を及ぼしています。したがって、最終的には、私たちが進歩するか、誰かがそれに介入したほうがよいでしょう。 私たちの別の形が介入して、私たちが現在いるこの文化や世界観から抜け出させようとしているのかもしれません。

ジャック・ヴァレ:ウォルター・クロンカイトが(1960年代に)テレビで「この話題は終わった」と言ったのを覚えています。「これは国民が懸念すべきことではありません。 何かあるかもしれないが、それは後でわかるだろう」と彼は言いました。しかし、これは人々が理解しなければならない現実です。そして私はジェフが正しいと思います。 それは今日、科学の領域や社会学の領域などではなく、宗教の領域にまで到達しており、そこで起こることは制御不能になり得ます。

ドリュー: 軍産契約に関連していると思われる秘密主義についても言及されましたね。

ジャック: 私がよく知っている国際的な領域では、再評価が起こっています。 というのは、回収された資料に関するデータの交換が開始されたからです。 研究室に持ち込んで研究することもできます。 私はそれらのサンプルを持っています。 私たちはスタンフォードでそれらを研究し、パリでも研究しています。 しかし、今はそれもやめようとしています。 なぜなら、米国がすべてを秘密にしているのを見る限り、彼らが物理学で有利になる可能性のある残留物やサンプル、データを独占していると考えるからです。 もしかしたら、それらの物質を調べることで反重力を発見できるかもしれません。 それは新しい産業革命となるでしょう。人類の生活はすべて変わります。そのため、米国内で非常に高いレベルの秘密主義が再び保持され、国際的にも基本的な科学データは共有されません。

私たちは材料を理解していません。 私がその調査を行ったとき、資料は 2 つの異なるカテゴリに大まかに分類できました。 スラグと形容できるものもありましたが、多くの場合、それらの材料は、人々がそれをただの鉄片か鋼鉄片だと考えるため、研究室に来る前に廃棄されてしまいます。

これを注意深く見てみると、それが通常の鋼ではなく、鋼の成分の一部を含んでいることがわかります。これについては、いくつかの興味深い記事を公開しました。 したがって、組成はわかります。 私たちは同位体を観察しましたが、それらには何も奇妙でも面白いものでもありませんでした。 それらは奇妙な状態で混合された普通の物質であり、それが本物のUFOと関連しているものとして私たちの注意を引くようになりました。これは誰かがどこかで見つけたただの石ではありません。

もう一つの素材は軽くて銀色の素材です。 アルミニウム、亜鉛、銀など、通常は光沢のある軽い素材をさまざまに組み合わせた粉末、薄っぺらな堆積物。なぜこの 2 つの異なるタイプがあるのかはわかりません。 資料が増えてくると、実はこの 2 つに重なるカテゴリーが他にもあることがわかるかもしれません。

ジェフリー: この問題については、たくさんの人文主義者、歴史家、哲学者、社会科学者が貪欲に取り組んでいます。学界には、これらのことを学ぶことができても、仕事に就けない、昇進や終身在職権を獲得できないという理由で研究しようとしない人たちが何千人もいます。私たちは人文科学、人類学、社会科学でこれを研究するためのツールを持っているにもかかわらずです。

私たちは、世界観が変わると何が起こるか、 優れたテクノロジー文化が同じレベルのテクノロジーを持たない文化と出会うときについて、あらゆる説明を行う準備があります。しかし誰も聞いていません。 ここで秘密保持が大きな問題となります。 秘密にされていることは勉強できないからです。

何が起こっているか知るためには二つの異なるモデルがあると思います。一つつは政府の軍事情報モデルです。これはすべて秘密保持と禁止事項に取り巻かれています。もう一つ、目撃者または経験者によるモデルがあり、これは人間が体験したものとして、物理的現実の一部であると同時に、非常に複雑な方法で物理的現実を超えて拡張されたものです。そしてその二つの世界観がぶつかり合っています。それが現在私に届いている不満の声です。

目撃者や体験者の話に耳を傾けてみると、宗教史家としての私、文化と世界観の比較研究に従事する私にとって、それは非常によく知られ、馴染みのある話に聞こえます。

これらの目撃者が体験したことは、ただ彼らの身に起こった単なる出来事ではありません。 それは彼らの一生の中で、そしておそらく人類という種にとって、これまでに起こった最も重要な出来事です。 彼らは「これは現実を根本的に変える」と言っています。この経験には、それ自体を伝えたい、私たちの文化を変えたい、世界観を変えたいという何かがあります。 なので、それに耳を傾ける必要があるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?