見出し画像

あなたの投資は?

こんにちは!Yoshikoです。

正直この題名を付けるのにためらいまくりました(笑)自分でつけといてなんですが。

今回話す投資は株やら仮想通貨やらのお金になる投資の話ではありません。

では早速話を始めていきますね。

私はヘアサロンでヘアスタイリストとして働くことにおいてしてきたことの話です。

画像1

美容師は美容学校に行って卒業した後ヘアサロンに入ってアシスタントとしてスタート。営業中は立ちっぱなしでスタイリストのヘルプをして、営業前、営業後に技術レッスンをしてスタイリストを目指していく。スタイリストになってからも売上、アシスタント指導そしてサロンにまつわるもの全てをこなしていく。正直ハードな仕事。私は24時間サロンについて考えているときもあったりしました。お給料も最初やスタイリストなりたてはいいとは言えなかったです。

それでも続けて行けたのは、自分が美容師になりたいと心に強く決めていたから。お客様に喜んでいただいて「来てよかったぁ。いいサロンだね。またあなたにお願いしたいわ。」って言ってもらいたかったからです。

本当か? って思いましたか? それが本当そう思っていたんです。ハードな仕事で怒られたり悔しかったり、自分が全然できなくて落ち込んだりしていたけど(笑)

それでも自分に軸持とうって決めたのがこの想いでした。実際同期の中でもお客様や先輩スタイリストには認められるアシスタントにはなっていました。

でも簡単にはお客様には喜んでもらえることなんてないです。気持ちだけ持ってても軸にもならない。しっかり地道にレッスンして技術力あげて毎日サロン営業で接客力学んで身につけて繋がっていくもの。でもそれだけで私自身は軸にするには足りなかったんです。

私はいわゆる“有名サロン”では働いていませんでした。同じ専門学校の友達には有名サロンで働いている子も多かったですが、私はそうではなかったです。 私は有名サロンで働きたいと思ったときも学生の頃ありましたが

なぜ美容師になったのか」

と自分に問いた時、有名サロンでなくても私がなりたい美容師は慣れるとい思ったからです。ま、実際試しに受けてはいましたが(笑)落ちました(笑)

働くサロン選びは大切です。自分がこの先スタイリストで働くことの想像をできるのかちゃんと指導してくれるのかはとても大切です。そしてどんなお客様と接していきたいかもサロン選びには大切だと思います。そこはベースになる事でもあるし、私がアシスタントのことはかなり営業方法がルーズなサロンも多かったので自分でサロンを選ぶ時とても気をつけて探していたことを覚えています。

さて話を戻して。

私の軸により必要だったものは、サロン以外でも学ぶことでした。

これが題名で書いた投資です。

と言ってもサロンの会社によって自社でするセミナー勉強会もあるし、サロンでこのセミナー行ってきてというセミナーもあります。大体この場合は費用は自己負担もなく行きやすいです。

私はこれだけでなく自分でも気になるセミナーをディーラーさんに聞いて自分の費用で行っていました。自分で払っていく方が絶対ものにしたいと思います。そのため人に何か言われるより自分で行く方が何倍も吸収することができるなって感じていたのと何よりも楽しく学ぶことができていました。サロンのレッスンでは言われてもなかなか出来なかったりして思い詰まったことが、セミナーに行くことによって解決できたりしました。時には落ち込んだ時はセミナーで会うほかのサロンの方達と話したり、セミナーをやっている講師の方の話を聞いて勇気付けられることもありました。

お給料は高くはない中でもやってきたこの投資は、スタイリストになった時に本当自信になりましたし、スタイリストになってからも続けることができました。時に気づいたら毎週講習会に行っている月もありました(笑)

スタイリストになってからは美容師以外のセミナーに出かけたり、また将来的に海外のお客様も担当したいと思い個人レッスンをしてくれる先生を自力で探し約2年学び近年沢山ではないですが海外のお客様を担当するまでになりました。    実際、現在国際結婚もすることもできていますね(笑)結婚についてはおいおいまた違う時にお話しいたします。(^^)

この投資は自分自身を自分自身で創り上げていくもの。地道かつ簡単ではないですが、やるのとやらないのでは大きく将来変わってきます。

美容師の仕事はハードです。辞めてしまう人も多い仕事です。でも本当に素晴らしい仕事で自分で可能性を広げていけるお仕事です。何より身についた技術は絶対裏切らないです。だから裏切らないようにレッスンして常に新しい自分でいられるようにの学ぶ投資。これが私がいう投資です。

まだまだ長い人生この投資方法はこれからも続けていくつもりです。

あなたはどんなことをしていきますか?(^^)

またの機会には別の投資についてお話ししていきます。

何度も言いますが私は美容師です。金融関係のお仕事はしていません。

ではまたぁ〜♪

Linktreeをやっています。よかったら覗いてみてください(^^)

https://linktr.ee/lalayocchan











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?