見出し画像

大雨のディズニーシーでの夜景撮影とひとりディズニーの楽しさ

こんにちは。レンタル彼氏の柴崎凌兵(@WarmRelation410)といいます。

先日クリスマスシーズンの東京ディズニーシーに行ってきました。

昼は普通にパーク内を楽しみ夜から単独で写真を撮ってきたのですが、あまりに楽しかったので共有させていただきます。

使用したカメラはCanonのEOS RP。レンズは24-105mのズームレンズと50㎜単焦点レンズです。まさに初心者。望遠レンズと広角レンズも来年は買います。

この日は大雨で昼から人は少なかったです。

ビリーヴ終了後のメディテレーニアンハーバー

ビリーヴだけ先に軽く眺めつつ、終わって人が帰り初めてから撮影を開始しました。

残された時間は実質1時間30分ないぐらいです。
アトラクションも空いてきてますが、乗っている場合ではないためサクサクやります。

メインスマホにiPhone15を使用していますが、画素数は僕のカメラと大して変わらないので夜でも綺麗に撮れてしまいます。

試しにプロメテウス火山を同じ画角で撮って比較してみました。

三脚不可なので置ける場所に固定
iPhoneで撮った写真
カメラで撮った写真

長秒露光しているとこもあり、さすがにカメラの方が少し良いですがパッと見ほとんど変わらないですね。手持ちで比較すればよかった。

水平な場所を探してカメラを置き、シャッタースピードを10〜30秒にして撮影します。これが夜景撮影の楽しさです。

光芒が出ず
ゴミ箱の上で長秒露光
タワー・オブ・テラー
ラスボスの城?
背景にタワテラがあるドラクエ感

これはたしか20時前後。
ショーも終わり多くの方が帰宅するかお土産屋に向かう時間なのでガラガラでした。

ディズニーとは思えない快適な撮影環境です。
ただしここ最近で1番雨が激しく降っていました。気持ち良いです。

タワー・オブ・テラーで満足したところで、アメリカンウォーターフロントからケープコッド方面に向かいます。

イルミネーションもクリスマス
タワテラの近くには巨大ツリー
濡れた場所にカメラ置くも微妙な写真に

雨が降りすぎて本当に人がいない(笑)

カップルはほとんど帰り、女性の2人組がたまに通るぐらいでしょうか。ひとりディズニー勢もこの時間は見かけません。

こんな所で人目を気にせず独り言を言いながらカメラを濡らすのも案外楽しいものです。

キャストさんがご親切におすすめな撮影場所を教えてくれたりなんかして、さすがの神対応に感謝です。

花火もやっているそうで見に行きました。適当に撮っただけの加工もしてない手抜き写真が続きます。大分暗いです。

クリスマスツリー大きすぎませんか
さすがにここはまだ人がいます
長秒露光で明るくしたら当然ながら失敗
ケープコッドもクリスマス仕様
行列のできる写真スポット

ディズニー内なのにひとりでゆっくりできるこの空間が最高でした。

日中はダッフィーグッズを見たりしました。昔、亀を飼っていましたのでオル・メルが好きです。ジェラトーニやリーナベルもかわいいですよね。

前回行ったときに撮ったジェラトーニ

インディ・ジョーンズのあるロストリバーデルタから先は余裕で時間がなく全然撮れなかったのでまた今度。

アクアトピアを過ぎたあたりで間もなく閉演のお知らせが流れ始め、時間の経過が早かったです。

レイジングスピリッツのゴーレム?

レイジングスピリッツに乗ったのですが、上っているときの夜景がすごく綺麗でした。
ディズニーランドのシンデレラ城が紫色にライトアップされ、葛西臨海公園の観覧車がカラフルに光っていて絶景です。

続いてはディズニーシーの中心部、ミステリアス・アイランドへ。

この辺りもカメラを置ける場所が全然なかったので苦戦しましたが急いで雑に撮りました。

閉園時間後で人がいない
ギョウザドッグのお店あたりから

ギョウザドッグのお店は椅子が少ないので、混んでいるときは階段を上がってトンネル内にあるベンチに座って食べるのがおすすめです。

ミステリアス・アイランドといえば中華料理のポルケーニアレストラン。

席数が多く料金がリーズナブルで店内が暗いので、顔が見えづらくデートにもぴったり。海底2万マイルみたいに潜水艦風な雰囲気でエビチリが美味しいです。

マーメイドラグーンやアラジンのエリアも時間が足りず全く撮っていないので、次回に持ち越し。次は新エリアファンタジースプリングスもできていると思うので楽しみです。

ソアリンはずっと混んでる・・・

19 : 20開始のビリーヴはディズニープレミアアクセス(DPA)で良い場所を有償で購入できるのですが、特に重要視しておらず出遅れました。

メディテレーニアンハーバー
やっぱりタワーオブテラーの存在感

前回行ったときはソアリンに乗っていて見れなかったので、今回は遠目にですが鑑賞でき満足です。

折り畳み傘を差しながらでカメラを使うのは初めてでやりづらさはありました。
次回はもっと準備して綺麗に撮れるようにしなくては。

最後に、今回あのSSコロンビア号3階の「SSコロンビア・ダイニング・ルーム」でクリスマスのスペシャルコース料理を食べてきました。

フレンチレストランです
<アペタイザー盛り合わせ>
 チキンのテリーヌ 黒オリーヴソース、帆立貝とムール貝のムース、クラブケーキ トマトソース、野菜のチーズフォンデュ風
米粉パンとバゲット
甘鯛のペルノー香る白ワインソースとオマール海老のアメリケーヌソース
肉料理(ローストビーフ80g)
洋梨とチョコブラウニーのヴェリーヌ&チーズケーキ

全部お皿の形が違うんです!これには理由があります。
気になる方は調べてみて下さい。

食後は紅茶もしくはコーヒーが提供されます。 
コース料理なので90分かかります。

以前はランチでもディナーでももう少し安いメニューがあったようですが、現在はクリスマスシーズンということでコースのみのご案内でした。

最安でひとり9,800円。

特に誕生日等でもないのに興味本位で来てしまい、マゼランズ並みの料金を見て焦りました汗
チケット代が8,900円でしたのでそれを上回ります。

肉料理は黒毛和牛にもできたのですが、13,600円になるため迷った末に節約。焼きたてのパンはおかわりもしました🥯

お腹を満たして今回のディズニーシーは終了!

閉店後のアクアスフィア

退園時にはカメラを出すのも怖いぐらいザーザーに雨が降っていました。壊れなくてよかったです。

短い時間でしたが、ひとりディズニーがここまで面白いものだとは思いませんでした。今度はディズニーランドで夜景を撮りに行きたいです。

僕はレンタル彼氏とレンタルフレンド(はこれから)をやっているので、一緒に行ってくださる方や僕とお話してくれる方がいましたら男性でも女性でもお気軽にご連絡下さい。

柴崎凌兵の公式LINEにメッセージする


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?