見出し画像

自分のマジック観をアウトプットしよう-ポジティブ編-



●言語化は大事

マジックに関する楽しみ方を言語化したこのエントリーがあまりにも良すぎて、読んでから数日経った今でも思い出してはエモーショナルな気持ちになっている。マジで良文なので読んでない人は是非とも読んでほしい。

で、このエントリーに感化されてやるべきだなと思ったことは「自分はマジックに対してどういう意義を見出しているのか」ということだった。
最早他と比べるまでもなく人生で一番長い趣味になってしまったので、この概念の言語化は自分を見つめ直す上でとても大事な気がする。というわけでアウトプットすることにする。
とはいえ嫌いなことを羅列するのは読んでいる側も良い気分ではないはずなので、「好き」に限定して羅列して言語化する。故にポジティブ編。

●自己紹介的な何か

小さいことを羅列する前に軽く自分の自己紹介と、人間性的なベースを言語化する。

ぶっちゃけこれの冒頭がいい感じだと思ったのでパk真似してみただけである。

・マジックを最初に買ったのは第5版、大会に出たのはローウィン期からでそこからずっとやってる
・マジックの腕前はGP二日目にギリ残れたり草の根大会でちょいちょい入賞する程度で、名前のあるタイトルだとGP名古屋の部族モダンとGP旧枠モダンで準優勝と微妙なところで「噛ませ犬レベルとして申し分ない立ち位置」にいると思っている
・競技マジックは期間を決めてその時だけPPTQとGP巡りしてたくらい
・マジックの腕前はそうでもないけど文章は人並みに書ける関係で、カードショップドラゴンスターの契約プレイヤー(ライター)である。
 ※たまに聞かれるけど自分自身はドラスタの店員ではない。接客なんて上級スキル絶対無理
・上記のあれこれで一応ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのビジネス・パートナー認定を受けている
・パウパー歴はDiaryNoteによると2018年頭くらいからやってる(6年・・・?嘘だろ・・・?)
・パウパーに限らず基本的に赤と緑を使うビートダウンとビッグマナデッキが得意である
・高飛車で自信家だけど実はコンプレックス持ちな金髪お嬢様キャラが一番良いと思っている
・外見より共に過ごした経験を重視してしまうので各ゲームの最推しキャラは上記に一切当てはまらない
・風来のシレン6は神髄87階が最高記録

・限りなく美術系に近い文学系の学部を出ていたり元バンドマンだったり元演劇部だったり前職でデザイン系をかじっていた関係で美術系のモノづくりは大体全部それなりにできる
・故に生粋のデッキビルダーである
・極度の人見知りで潔癖症である
・でも動物は犬以外大好き

・マジックとは余暇の楽しみであり自己表現の場なので、勝利は大事ではあるが最重要項目ではない

ごめん書きすぎた。大事なのはこのあと!

●マジックのここが好きだ

・大会で気の知れた友人とプロレスして、大会後にだらだらとマジックして、一緒に夕飯を食べるのが何より大好きだ
・カードは《歪んだ世界/Warp World》が一番好きだ
・好きなデッキで勝って注目されるのが好きだ
・書いたエントリーにコメントがついたり感想書いてもらえるのが好きだ
・勝敗以外の要素でも自己表現が可能なのが好きだ
・コレクションが整理整頓されているのが好きだ
・ビートダウン同士で殴り合うゲームが好きだ
・ビッグマナで豪快なカードをプレイするのが好きだ
・オリジナルデッキを組んだ人と大会で当たるのが好きだ
・知ってる人や自分が参加した大会の参加レポを読むのが好きだ
・こだわりのサプライを褒められるのが好きだ
・他人のこだわりのサプライを見るのが好きだ
・金銭的価値以外のこだわりポイントがあるプレイヤーが好きだ
・マジックで知り合った友人とマジック以外の楽しみを共有できるのが好きだ
・暴力を挟まずに眼前の相手と勝ち負けのある殴り合いができるのが好きだ
・イカサマが明確な悪として認識されているのが好きだ
・待った無しの真剣勝負の空気が好きだ
・大会後のダラダラとしたフリープレイが好きだ
・身内限定だがトラッシュトーク混じりのプロレスが好きだ
・完全オリジナルで構築すれば勝敗の原因と責任が全部自分に集約されるのが好きだ
・同じテキストなのに絵柄に選択肢があるのが好きだ
・盤面以外に転がっている情報も含めてゲームの勝敗につながっているのが好きだ
・チーム戦で勝利の喜びを共有するのが好きだ
・チーム戦でセオリーから外れた変な編成のチームと当たるのが好きだ
・競技的介入が無い変なフォーマットをプレイするのが好きだ
・緑のパワフルなクリーチャーで攻めて、赤の火力でフィニッシュするのが好きだ
・緑のランプカードで土地を伸ばして、赤の変なカードで変なことするのが好きだ
・爆発力を重視して低確率で回るピーキーな構築ではなく、多くのゲームで安定して回る構築をするのが好きだ
・試合が終わってなくて待たせてしまっている申し訳無さはあるんだけど、周りから注目されながらやるゲームが好きだ
・さっさと終わるゲームが好きだ

思いついたこと片っ端から書いたので、マジックの体験的「好き」と構成する要素的な「好き」が混ざってしまっているけど(゚ε゚)キニシナイ!!
さらに思いついたら追記するかも

みんなもやろう!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?