見出し画像

迷惑かけないなんて、ムリ。

迷惑かけてしまったかなぁ、、

と、自己嫌悪に陥る時が、多々ある。

しまいには、消えてしまいたい衝動に、

かきたられる。

そんな、深い闇の中、、、小さな光。

「迷惑かけて生きていいんじゃね?」

そもそも生きて行くことって少なからず、

誰かに迷惑かけてるんじゃないのかと。。

完璧な、人間なんて存在しない。

人は、1人で生きていけない。

だから、他者から迷惑だなぁて、

思った事が、自分にあっても、

許す。

その代わり、私も迷惑かけますと、

心の中で宣言。

すみません、すみません、

と自分の口癖に、なる時はあったりするが、

その代わり、ありがとう、ありがとう。

と言い換えてみる。

すみません、ありがとうございます。

と、付け足してみるのもいいかもしれません。

そんな少しな事でも、世界は

変わるかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?