見出し画像

“わたし”が教えてくれること

はじめまして。Nozomiです。

自分自身と向き合うって結構大変。


「自分の心のこと」ってどう考えれば答えに辿り着くのか分からないし、「そもそも答えってあるの?」って思うと、どんどん分からなくなって考えるのをやめちゃう。

そんなことを繰り返してた、今までのわたし。

そんな中コーチングをしてる人に出会ってしまった。しかも海外で。

それは、よく広告で見かける

「こんなやりたいこと見つけました!」

「こんなことが分かりました!」

みたいなキラキラしたものではなくて、【自分自身の本質】をみるって方


「本質を知る」って怖いし、知らなければ楽しく生きられるんだけど、わたしはそこを知りたくなっちゃったんです。

そこで、今日はコーチングを受けてみて、印象に残ったことを2つシェアしようと思います。


1.「過去」について


セッションの中で「過去の自分を振り返る」ってことをやりました。

「過去を振り返って何になるのかな」って半信半疑だったんだけど、面白いくらいに色々わかることがあって。

今までは「今」と「未来」しかみてなかったから本質に辿り着かなかったんだなあと。

「過去」が「未来」を連れてきてくれるんだなぁって。


【今のわたし】でいるのも【未来のわたし】も、【過去があってのわたし】

当たり前のことだけど、とっても大事な発見をくれました。

過去の自分を責めちゃったり、過去の出来事に対して中途半端にしちゃってた。

だけど、「失敗」だったり「悲しいこと」「ネガティブなこと」こそ向き合って置いてこないと、いろんな形になってずーっとついてきちゃう。

そこに気づけたからこそ、今は自分の「ポジティブ」も「ネガティブ」も大事にしようって思えるようになった😌


2.「1人で答えを出す難しさ」について


まずわたしは、人に頼るのがとっても苦手。
ましてや【自分の本質】の事なんて「人に頼るものじゃない」と思ってた。

なんとか自分一人で解決しようと、ネットにある「自分診断」とか「占い」とかやってみたり。

自分のために時間を作って一人で考え込んでみたりしたけど、何も見つからなくって。

【なんとなく納得できるような答え】で自分を騙してた


セッションを通して、自分の本質が見えてきて本当にびっくり。

今までどれだけ自分を「なんとなく納得できるような答え」で騙してきたかにも気づけた。

本質がわかってきた嬉しさと同時に、「人に頼ることができた」自分の成長も嬉しかった。

このまま1人で頑張ってたら一生辿り着かなかっただろうなあ。

2023年5月にスタートして、今は8月。

まだまだ自分自身と向き合ってる途中だけど、日々いろんなことを“わたし”が教えてくれるこの感じ、すごいワクワクする。


もちろん全部がワクワクするものじゃなくって、目を瞑りたくなることもあるけどネ🌬️

【WR研究室】公式ホームページはこちら

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?