見出し画像

【聖地巡礼】日本におけるジョン・レノンゆかりの地巡り②

 ジョンにとって軽井沢は特別な場所だったのは間違いないが、当時小野家が住んでいた湘南も熱い思いを抱いていたに違いない。

 ちょうど先日、神奈川のジョンゆかりの地巡りをしてきたので、今回は湘南、鎌倉、横浜に焦点を当ててみようと思う。


◎湘南

 辻堂駅から南下した場所にかつてあった小野家の住居。現在、屋敷の跡地は住宅街に様変わりしている。私も寄稿したジョン・レノン フォーエバーを片手に、なんとか探し当てることができた!
 江ノ島には3年前に訪れているが、海を見ながらジョンとショーンが海水浴をしていたことを思い浮かべていたのだった。

小野家の住居跡(2024年撮影)
海岸から見る江ノ島(2021年撮影)


◎鎌倉

 ジョンが1971年来日の際に一度だけ訪れた鎌倉のイワタコーヒー。おそらくだが、鶴岡八幡宮と鎌倉の大仏にも訪れているだろうということで、足を運んでみたのだった。ちなみに、先日もイワタコーヒーに行ったのだが、残念ながら定休日だった…。

イワタコーヒーの外観(2019年撮影)
ジョンの座った席からすぐ横のお庭を眺める
鶴岡八幡宮本宮(2019年撮影)
鎌倉大仏(2019年撮影)
円覚寺入り口(2024年撮影)
円覚寺の境内にある妙香池


◎横浜

 1971年1月、豪華客船で来日したジョンとヨーコは、横浜の大さん橋に降り立った。なので、この場所もれっきとしたゆかりの地だろう。そんなに長居はしていないはずだが、ジョンも見たであろう横浜港の景色をじっくり眺めてきた。きっとリバプールの港町の光景をふとよぎったに違いない。

大さん橋 国際客船ターミナル入り口(2024年撮影)
ターミナル内から見た景色
大さん橋の屋上広場から見た横浜港


 ジョンの足跡をたどっていると、じわじわと感慨深いものが押し寄せてくる。それは、ジョンが味わったであろう感動を共有できることの喜びはもちろん、ジョンがいなかれけば決して出会うことのなかったであろう場所や光景の数々を知ることへのありがたさ。それらを噛みしめながら、これからもゆかりの地巡りを続けていきたいと思う。

パート③へ続く↓


パート①はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?