見出し画像

【FEH Part 2】来たる7周年と英雄総選挙

 おはようございます。わさびです。
 とうとう今年も、いや今年度もこの時期がやってきましたね。そう……英雄総選挙!!

 FEHを遊んでいる方にとっては最早お馴染み。無数にいるFEシリーズ登場人物の中からプレイヤーが上位にあげたいキャラクターを選んで投票する、まさに総選挙の名に相応しい毎年恒例のお祭りです。
 今回で開催も八回目ということで、一日目から既にネット上では誰が上位をとるかの予想でごった返しているようです。
 では早速、総選挙の話題から始めていきましょう〜!!



第八回英雄総選挙の予想とあれこれ

 七回もやっているだけあって既に目ぼしいキャラクターは殿堂入りしておりますが、それはつまり絶対的な人気を持つ者がいないということでもあります。一回目のアイクやリン、二回目のミカヤにカミラ、三回目で風花の級長たちも入り、マルスやクロムも入賞しています。記憶に新しい七回目では未実装にも関わらずグルヴェイグが入賞したことで話題となりましたね

 根強い人気を誇る主人公勢も残ってはおりますが、フェリクスやベルナデッタなどの抜群の得票数を持つサブキャラクターも多くおります。昨年第七回でもかなり上位に食い込んできておりましたね。
 それに加え、今回からは最新作エンゲージのキャラクターも参戦しておりますから、そろそろ出涸らしだろとも言えない群雄割拠の総選挙になることは間違いありません。

 因みに、前回の選挙における入賞を除いたキャラの中での得票数は16,365票のフェリクスがベルナデッタに2,000票差を付けてトップです。
 私もフェリクスはかなり好きな男キャラですから、今回こそは入賞を狙ってもらいたいものですね〜。ただ、前回と違って今回は恒常フェリクスが実装されてしまっているので、これによる票数ダウンはあり得るでしょう。
 票数がよくわからないという方に説明すると、前回二位の女カムイが14,369票です。つまり男女混合でカウントすると、フェリクスは第七回総選挙で四位の得票数を獲得していることになります。

 今回の総選挙では、エンゲージから参戦したキャラクターが票数を伸ばしていくことは疑いようがありません。ただ、男性票はどうなるのか全く読めませんね。
 男性陣だと分かりやすく人気が出そうなのはスタルークやディアマンドなどの王族男性陣なのでしょうけれど、ここは実装済み。勿論、王族以外でもクランやアンバー、パンドロみたいに魅力的なキャラクターはいますが……ここにフェリクス以上に票が集中するとも思えないのが正直なところ。
 未実装王族ならフォガートがいるものの、まだ人気どのくらいか読めないんですよね〜。あとはロサードも男性枠なので、上位には行かぬまでも結構な人気がありそうですかね。

 まぁ男性陣は個人的にフェリクスが入賞で、あとはベレトやスタルーク辺りが団子状態で一進一退になるのではないかなと予想します。ルフレとセネリオに入っていた票がどこに流れるか、外国エクラたちがどこに票を集中させるか、この二点が重要になってきますね。
 そんなことより問題は女性陣ですよ。

 女性陣はねぇ……実は前回第七回に限って言えば男性上位陣より得票数が全体的に低いんですよね。そもそも総選挙自体が下火なところがあるのですが、年々票数自体下がっていることを考慮しても、先ほど言った通り男性三位(フェリクス)が女性二位(カムイ)より票数多い結果があるくらいなので
 これが前回までなら分かりやすいんですよ。本当にパッとしたキャラがいなかったんです。ベルナデッタやヒルダなどの風花女性陣女ルフレや女カムイなどのマイユニ勢など、人気があるのは間違いないけど絶大的な人気はないよね、みたいな……あと一歩押し上げるパワーが無いキャラばかりだったんです。
 まぁそりゃ七回も選挙していればそこまで圧倒的なキャラはいなくなりますよね。実際、よく保っている方ですよこれ。

 男性陣と異なり、女性陣はエンゲージの参入で分かりやすく上位が入れ替わりそうです。ユナカやアイビー、オルテンシアなんかはぐんぐん票数伸ばしそうですもんね。男性王族と違って恒常が出ていないというのもあります。

 あまり細かく覚えていませんが、確か去年くらいから中間発表が無いんでしたっけ。あったらあったで「こいつ蹴落とそう」みたいな動きが出てきかねないので問題ですが、無いのもそれはそれで寂しいものです。
 私は基本的に総選挙で入賞するようなメジャーキャラより、人気だけどサブ寄りなキャラが好きな方なので、いつも上位争いを遠くから眺めていることが多いです。色々語ってはみましたが、今回もそんな感じで入賞組にもそんなに驚くことはないのかなぁなんて。 

だって私の推しは入賞しませんからね



黄金の魔女が楽しいってはなし

 話題は総選挙から移り、何回目かの『時を戻す、黄金の魔女』に。
 このイベント、結構好きです。複数のスキルを組み替えてユニットを強化しながら進んでいくのがたまりません。偶像と違い、自分で好きにユニットを編成出来るのもGOOD👍
 今回は封印組に加えてこの間の偶像で貰ったハタリニケで挑みます。

 最初は各々が元から所持しているスキルが封印されているので、ほぼ武器だけで戦っていくことになります。毎回それで結構苦戦するのですが、今回はマードックがいるのでかなり楽に戦えています。武器で遠距離反撃はやはり強い。
 開花フィルも武器に色々詰め込まれていて強いので、ニケとブルーニャがちょっとだけ足を引っ張っているかなぁという印象。けれど強いキャラだけ詰め込んでも面白みがないのでね。スキルを取ってからが本番です。

 このイベントってスキル一枠につき一つという本来の制限を取っ払って複数装備させられるのが楽しいですよね。例えばAに鬼神飛燕の迫撃攻撃速さの激突攻撃速さの秘奥を付けたり、Bに隊形セットを詰め込んだり、遊び方は無限大って感じで。

 今はこんな感じで、スキルにはあまり恵まれませんがマードックを主体にがんがん進んでおります。暗闘スキルも予備で付いているとかなり便利ですね〜。
 あとは何と言っても最終的には何回も繰り返し遊べるところですね。最初はクリアのためにボーナスに合ったメンバーで挑むのですが、クリアした後はただただ豪華スキルセットを作りたいがために好きなメンバーで挑むとか、アルフォンスたちで挑んでみるとか、色々遊びかたがあるのがいいところだと思います。
 あと単純に歯ごたえがあって良いですよね。適当にスキル組んでいるだけだと負けちゃうってのが良いバランスです。

 旧キャラ魔改造が好きな人は多分これ楽しんでいるのではないでしょうか。
 私も旧というか推しキャラ魔改造が好きなプレイヤーなので、ラクチェをはじめ推しキャラを編成して、普段は出来ないスキルセットを組んで毎回楽しんでいますよ。理の見切り追撃と回避と螺旋を組み合わせて最強回避剣士〜なんてね

 まぁこれはイベントが終わったらそれっきりなので特にこんなスキル構成にしましたみたいなのは書かないと思いますが、何かしら話題に出来そうなことがあればスクショだけでも撮っておくつもりです。
 魔改造楽しいので、黄金の魔女は敬遠していますって方は是非ともこの機会に遊んでみてほしい!!


悩み続けるスキル継承

 スキル継承。それは永遠の難題。新たなスキルが登場する度に、自分の推しや主戦力のキャラに合うかどうか考え、首を捻り、一日一週間、時には一ヶ月以上も悩み続け……そうして迷っていた結果、いつの間にかそのスキルより良いスキルが出てくる無限ループに陥ったプレイヤーはきっと少なくないだろう。
 私、わさびも同じくそのループから抜け出せないプレイヤーの一人である。

 ———ということで、在庫整理がしたいです。
 いきなり何をと言いたい方もいらっしゃるかもしれません。まぁ簡単なことです。新スキルが型落ちになる前に勿体ぶらず豪快に継承してしまいたいのです。
 奥の手、あるじゃないですか。総選挙ルフレが持ってきたアレです。当時……いや当時と言ってもまだ半年経ったか経っていないかくらいの頃は、多くの旧キャラを救い得るスキルとして担ぎ上げられたわけですよ。
 ですが、クリスマスに突如として襲来したサンタクロースの新スキルによって使い物にならなくなりました。ディミタクロースです。そう、車懸です。

 速さを必要とせずダメージカットが出来る奥の手に対して、近接であれば誰であれ装備可能なカット無効奥義として現れた車懸。浸透率、普及率を考えれば、まだまだ問題は無いかもしれません。クリスマスを逃した現状、今は車懸を新規に獲得する方法はW超英雄までありませんからね。
 けれど、奥の手を推しキャラに継承しようと思い至った瞬間、ふと思うわけです。「……でも車懸があるしなぁ」と。
 奥の手を貫通する一般近接奥義が存在している。敵キャラが持っている割合なんて関係なく、その事実だけがずしんと推しキャラに伸し掛かるのです。
 当時は「やった、これでダメカ出来る!!」と喜んだ奥の手も、今では「まぁ貫通されるけど仕方ない」と少し諦念が生まれるわけですよ。
 そんなのは健康的ではないではないですか。

 なので、
 いつか使うかもと貯蓄していたスキルを色んなキャラに継承して兵舎をスッキリさせた上で周年を迎えようということです!!

 勿体無いの気持ちも大切です。ですが、腐ってしまった方が余程勿体無い。
 ということでまずは兵舎の秘伝書から見ていきたいと思います。

古いものや新しいものまでそこそこありますねぇ

 こちらが私の兵舎の秘伝書一覧でございます。思ったより、数はそんなでもないですね。実際のところはすり抜けで出てきたものを秘伝書化しているのが殆どで、スキル目当てで確保し始めたのは最近の事ですから、まぁこんなものでしょう。
 アイクたち天空素材は奥の手が出てきたから凸せず秘伝書にして、回避3持ち勢も回避4の前提素材として秘伝書、前提素材としての確保では奥義の螺旋持ちや
見切り追撃持ちも同じ
ですね。攻撃速さの孤軍持ちも遠反・攻速の孤軍用ですね。凪持ちもですかね。

 まぁ、仮に凸に回したとしても恒常ギネヴィアを5凸したところで魔改造しないと戦力にはならないので、攻魔凪の前提スキルとして残しておくという選択肢も悪くはないのかもしれませんがね。
 集めるだけ集めておいて、例えばこれが完凸分貯まったら凸に回すという考え方もありますから。
 でもそんな甘い逃げ道に踊らされてずっと最新スキルを型落ちにさせてきたんです。こんなのはよくない。よくないでしょう。

 来たる周年に向けて、私はこれを少しずつ整理していくことを宣言します。周年と言ってもその日は既にかなり近づいてきているので、継承に踏み切れないものもあるかもしれませんが、酔いに任せてガチャを引くような気分で(STOP!! 飲酒ガチャ)、スキル在庫を推したちに配っていきたいと思います。
 魔改造していく様子はきっと見ているだけで楽しいはずなので、その様子を逐一noteで記事にして公表していきます。乞うご期待を。

 っていうか、周年楽しみですね〜。チケットいっぱい欲しいです。


周年とまとめ感想

 
 色々語って長くなってしまい、申し訳ないです……。
 そういえば正月クワシルと伝承リュールを素材にするにあたって、後腐れないように羽を全部毟っておこうと思い至り、暇な時にオートで想いを集めてを回していたところ、羽所持数がこんなことになっていたのです。
 備えておくのは良いですが、これもスキルと同じ。あるなら使わないと損なので、近々これも低レア覚醒に使おうと考えております。

900,000……!?

 羽は貯まるのに石は貯められないのね……。
 話は周年に変わりますが、今年はどんな感じに開催されるのでしょう。色々チケット配られたり、英雄祭が開催されたり、記念マップが開催されたり……ちょこちょこ覚えていることもあれば、何かを忘れているような気もします。
 ということで、とりあえず六周年の時に何があったのかを調べてきました。

・英雄総選挙の結果発表(アツい
・記念 ログインボーナス(しょぼそう
・記念 ミッション&飛空城ミッション(まぁしょぼそう
・記念 戦渦の連戦←?
・記念 大英雄戦&ミッション(結構良い
・記念 英雄祭(チケット15枚?
・超英雄確定召喚(ランダム
・スペシャルマップ(いつもの
・国民投票(激アツ
・超英雄召喚(バレンタイン
・英雄値の上限追加(現在9000なので次は無いかも?
・アクセサリー追加(嫌いじゃない
・リバイバル召喚に英雄追加(ちょっと闇鍋
・ピックアップチャージの実装

 五周年と比較していないので、あくまで去年の周年で催されたもの一覧にはなりますが、大体の指標には出来そうです。
 ピックアップチャージに該当する新機能があるかどうかは気になりますね。リバイバル召喚のキャラ追加は闇鍋が加速しそうです。英雄祭は人選次第で、超英雄確定召喚も字面だけ見ると良い感じですが要するに闇鍋。国民投票は去年かなりの激アツピックアップになったので今年も期待出来そうです。
 まぁ、うーん……。でもアレですね。やっぱりやることはガチャ引いて凸したりスキル継承したりするだけって感じで、なんかちょっと……えぇ。
 でも数少ないFEHのお祭り感ある時期なので、ちゃんと期待しておこうと思います。その方が楽しい気分になれますよ、きっと!!

 では今回の記事も結構長くなりましたが、ここまでお読みいただいてありがとうございました。
 英雄総選挙、結果が楽しみですね。中間発表復活するといいなぁ〜。中間出たらそれに合わせにいくのもいいかもしれません。なにせ投票数がくんと落ちているはずですから、一票一票がそこそこの重みを持ち始めていますので。
 ではまた〜。



 

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

よろしければ、サポートをお願いいたします!! 毎日をもっと愛しい文字で溢れるようにしていきたいと思っています!!!