見出し画像

FEH推しキャラ紹介②

 こんにちは。今回もFEH推しキャラ紹介やっていきたいと思います。もうキャラクターがデカデカと画像で出ておりますので、何なら前回ラストにこのキャラかなぁ……と呟いていたりもしたので、FEをプレイしている方ならもうお分かりかと思います。第二弾となる今回はヒルダちゃんです。
 では、早速ですがプロフィールを少し見ていきましょう。初回のラクチェはレトロゲームということもあり、設定もそこまで詰め込まれてはいなかったので(どこどこの生まれで〜程度のもの)スルーしましたが、ヒルダはSwitchで出た準新作の登場人物ということもあり、設定がかなり細かく作られております。設定を見ただけでなんとなく「あぁ、こういう感じの子なのね」となるくらいには。

ヒルダ=ヴァレンティン=ゴネリル
年齢:18(士官学校時点)→20(無双)→23(戦争編)
誕生:2月3日
好物:キジの揚げ焼きデアドラ風、桃のシャーベット、など
 レスター諸侯同盟領を形成する五大諸侯の一角、ゴネリル公爵家の娘。
 自身を溺愛する父と兄に甘やかされて育ったためか、何かと怠けるくせがある。いわゆる「貴族のお嬢様」といった性格で、お洒落や舞踏など、華やかでキラキラしたものが好み。趣味の装飾品作りは職人レベル。
 普段の言動からは想像がつかないほど責任感が強く、他人任せにしていられない状況では比類なき才能を発揮することも。

 彼女の性格としてはこんな感じですね。ヒルダは周囲に可愛いと思われている自分を理解していて、幼少の頃から甘やかされて育ったからか分かりませんが、とにかく他人に甘えて仕事を代わりにやってもらうことを得意としています。まぁこれは得意というか……ヒルダちゃんのためなら俺頑張っちゃうよと頑張る男の子たちが可愛いなぁと思うわけですが
 ただ、本編である風花雪月の作中でも本人が言っておりますが、自分から他人に仕事をやってと頼むことは一切無いそうです。そう誘導することはあっても直接言葉にはせず、あくまで相手が自分からやりたいと思うことが大事なのだという。私はやりたくない、あなたはやりたい、Win-Winでしょ? 的な捉え方でいいんでしょうかね。書いてるところだけ読むと悪の幹部か何かですね。悪の幹部ヒルダもFEシリーズには同名キャラがおりますが。
 年齢が三つに分けて書かれていますね。これは風花雪月が士官学校編、戦争編の二部構成になっているためです。追加で風花雪月無双も出たので、時期ごとに髪型や年齢の差異があるわけですね。士官学校編がデフォルトで、無双はそこから二年後の設定、そして戦争編はそこから更に三年後が舞台となっております。折角なので一つ一つ見ていきましょう。

士官学校編

 いわゆる学生ヒルダちゃん。十八歳なので、現代でいうと高校三年から大学一年辺りの年齢になりますね。彼女はフォドラ(風花雪月の舞台)でもかなりの良いところの出なので、ガルグ=マク大修道院併設の士官学校というフォドラでも随一のお貴族様学校に通うことになりました。

こちらがその士官学校服。特注服なのか、胸元に少し特徴がありますね。

 露出こそないものの胸元は目を惹く形で、瞳と髪の色は桃色。髪型はツインテールで、唇は薄くリップ。まさに女の子らしい女の子、といった佇まいですね。これは世の男どもが放っておきませんよ。現実でピンク髪はパンチ効きすぎですが、二次元だとやはり映えますね。

 『ファイアーエムブレム 風花雪月』の士官学校編について軽く説明しますと、主人公であるベレト/ベレスは傭兵稼業を営んでいたのですが、とある依頼から流れでガルグ=マク大修道院の士官学校に教師として雇われることになります。そこでアドラステア帝国の生徒が属する【黒鷲の学級】、ファーガス神聖王国の生徒が属する【青獅子の学級】、レスター諸侯同盟の生徒が属する【金鹿の学級】のいずれかを選択し、担当します。
 士官学校では日々の勉学や鍛錬、大修道院での奉仕などが義務付けられているわけですが、特に月末には実戦を伴う学級課題に臨んでいくことになります。そこで主人公たちは様々な事件や問題に関わっていくこととなるのです。

 ヒルダはレスター諸侯同盟の五大諸侯ゴネリルの娘なので、【金鹿の学級】に所属しております。風花雪月をプレイする際、彼女を担当したい、推したいということであれば迷わず【金鹿の学級】を選択しましょう。後悔はさせません。ちなみに私は初手【黒鷲の学級】ルートでした。ヒルダのことは顔は可愛いと思っていたのですが、ギャルっぽい見た目だけに、トゲがありそうだなぁと勝手に距離とっていたんですよね……。

衣装変更

礼服を装備したヒルダ。頭が良さそうに見える……?

 風花雪月では、キャラクターの衣装を変えることが出来ます。私のおすすめはこの礼服。士官学校が大修道院の中に併設されている施設だということもあってこの衣装があるのでしょうが、普段の制服が乱れている人ほどキッチリした印象に変わるので私は大好きですね。ヒルダの記事なので他のキャラは画像を出しませんが、ドロテアやレオニーなどのキャラも似合いますので是非お試しください。
 いや可愛いなぁ。ずっと見ていられますね。たまらんなぁ。髪の色はピンクのままなのに、凄く理性と知性を感じますよね。もちろん普段の制服姿でも気品は感じられますが、真面目にしてますよーってスタイルのこちらも捨てがたい魅力がありますよね。わかってください、お願いします。

 ヒルダはユニットとしても凄く強いんですよね。斧適正持ちで成長率も高く、本人は前線なんて出たがらないでしょうが、そんなの無視してガンガン働かせるべき無類の強さを発揮します。敵を倒すと「さっすがヒルダちゃん」とか「もう面倒くさいなぁ」とか言ったりします。可愛い。

二年後と五年後の姿

 少し画像多めになって申し訳ありません。色んな衣装、髪型が見られるのが彼女の特徴なのでどうしても多くなってしまいます。
 こちらは風花雪月の外伝、『ファイアーエムブレム 風花雪月 無双』から登場した、士官学校より二年経った姿のヒルダちゃんです。可愛い。
 士官学校時代とは変わって、髪をお団子にまとめていますね。おそらくツインテールだと戦いの邪魔になるためでしょう。動き易さ重視というわけですね。服装もそうですが、そういった機能性を意識しながらもお洒落は忘れない乙女心を感じさせますね。可愛い。
 胸元は大胆に開けられていますが、彼女を推すオタクとしてはそこ閉めてほしいです。心配ですからね。まぁ変な輩に絡まれても撃退する実力はあるでしょうけれど、そういう問題じゃなくてですね。

 ヒルダは面倒臭がりながらも人に世話を焼くのが止められないところがあるんですよね。同じ学級の暗めの子や片付けが苦手な子、化粧に興味があるけど出来ない子など、同じ女の子をすごく助けてあげちゃう優しい子なんですよ。しょうがないなー、なんて言いながら。そこがすごく好きなんですよねぇ。

無双する様子

 ちなみに、作中では彼女をぐるぐる動かせます。こちらは士官学校編スタイルに変えて戦闘するヒルダ。ツインテールがすごい動きをしていますね。可愛い。
 では次に五年後の姿を見ていきましょう。

 こちらが風花雪月の戦争編、つまり五年後の姿です。無双と比べてグラフィックが少し古めなので単純比較は難しいですが、やはり士官学校編や無双の二年後と比べると大人びた印象を受けますね。格好も可愛さより美しさを重視していそうな雰囲気があります。中身もこれに準じてしっかり変わっており、諸侯の娘である責任と、死にたくないという意識から、他者に甘えるような言動は押さえ気味になっています。面倒くさがりはあまり変わりませんがね。
 二年後と五年後、そして士官学校編。ツインテ、団子ヘア、纏めロングと三者三様の魅力があります。が、私は二年後のお団子が可愛くて好きです。可愛い。

FEHにおけるヒルダの性能

 では最後に、そもそもの『ファイアーエムブレム ヒーローズ』でのヒルダについて紹介していきます。散々ヒルダの魅力については語ってきたと思うので、あとはFEHの様子だけですね。
 ヒルダは現在四人実装されています。士官学校編のヒルダ、無双二年後の開花ヒルダ、そして水着ヒルダにクリスマスのサンタヒルダです。画像祭りになりそうなのでなるべくスクショは控えますが、興味のある方は調べてもらえればすぐに出ると思います。どれも可愛いので選り取り見取りですよ。

 私がその中で一番好んで使っているのはこちらの開花ヒルダ。前述の通り、私はヒルダシリーズの中ではこのお団子ヘアが一番好きなので、10凸してまで愛用しています。かかった費用については気にしなーい気にしなーい。
 スキル構成は以上の通りで、専用武器に破天、攻速秘奥と回避4、信義4です。奥義は破天か心流星か迷っていますが、とりあえずベレトが余っていたので破天にしています。ただ、彼女は専用武器の性能的にアタッカーよりも生き残ってバフしていくタイプの運用が良さげなので、破天でダメージ取るのではなく心流星で生存重視でも良さそうですよね。速さは十全にありますし。
 回避も拍節の4が出たらそちらに変えたいなぁと。Aスキルも本日開始の闇ガチャでベレスが持ってくる遠反・攻速の孤軍の方が向いていそうなんですよね。引ければですが、そちらに変えていきたいです。
 推し決闘ではホルストを添えて推し風花メンバーで挑んでいますが、中々勝てませんね。護り手や相性不利をぶち抜くほどの火力はありませんし、移動力も歩兵ゆえに限られておりますから、強いのは間違いないですが環境に恵まれない様子。ステータスももう最新とは程遠いので仕方ありませんが。
 ただ、もう10凸は終えたので、あとは花なり新スキルなりをささげていくのみです。強くなるかどうかは私の愛次第ということですね。ラクチェと一緒。

最後に

 ヒルダは可愛い。それだけわかってもらえればこの記事を作った甲斐があります。個人的には、万人ウケはするがコアに刺さりはしないかもという感じの子なんですよね。ヒルダを嫌う人ってあまりいないと思うんですが、どのキャラよりも群を抜いて好きだ愛してるという人は全体の分母を考えるとそこまでいなさそうという。総選挙でも実装の優位があったとはいえリシテアとマリアンヌに抜かれていますからね。
 風花雪月の物語は無双にDLCが来ないところから見ても続きは無さそうなのであまり期待はしていませんが、ヒルダのまた違ったストーリーを見る機会が来ることを望んでいます。なにせ可愛いし、良い子ですから。頑張り屋で努力家なんですよ、ヒルダは。

最新作エンゲージより

 ちなみにこちらが最新作『ファイアーエムブレム engage』の戦闘画面です。風花本編、無双ともにグラフィックがあと一歩というところだったので、エンゲージのこの素晴らしい画質とグラフィックで風花をもう一度作って欲しいというのがヒルダファンの願いです。何年後の話だよという感じですが。
 ではでは、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。楽しい推しライフを!!

よろしければ、サポートをお願いいたします!! 毎日をもっと愛しい文字で溢れるようにしていきたいと思っています!!!