見出し画像

宇宙で笑うための方法序説 世界の理に添えば全部うまくいく

今回はこの世界の秘密について書きます。皆さん神や仏とかって信じますか?ちなみにぼくは無宗教なのですが、冠婚葬祭において父方は仏教浄土宗で、母方は曹洞宗、クリスマスを祝い正月にはお宮参りをして一年の無病息災を祈ります。

具体的に何を、と言われると困りますが何かしら「大いなる存在」を信じています。

それぞれの宗教はそれぞれの方法で、この世界の秘密を解き明かし自分達の死後の世界を不安のない物にすべくアプローチしています。それぞれの宗教がその人の精神性のベースやその地域文化そのものになることが多いですが、多くの日本人の精神性のベースはシャーマニズムですね。
万物に魂(神)が宿り、それがこの世界を動かす理でもあると。どんな宗教に属していても、多くの日本人のベースにはこういった思想があり宗教もそのように変化してきたといえると思います。(例えば同じ仏教でもインド、中国や東南アジアなんかとは異なる形に発展してますよね)

「蜂と神さま」という金子みすずの作品をご存知ですか?
ーーーーーーーーーーー
蜂はお花のなかに、
お花はお庭のなかに、

お庭は土塀(どべい)のなかに、
土塀は町のなかに、

町は日本のなかに、
日本は世界のなかに、
世界は神さまのなかに。

さうして、さうして、神さまは、
小ちやな蜂のなかに
ーーーーーーーーーーー

これが正にシンプルに言い表された日本人の精神性であり、日本人にとっての神様の概念だなと。日本人の精神性と言いましたが、ズバリこれこそがこの世界の理だと思うんです。(金子みすずさん天才か)

この世界は神様の中にあるが、神様は一つ一つの生命、ぼく達一人一人にも宿っている。
だからこそ、隣の人に、そこにいる虫に、風に葉を揺らす木々に、生命を感じること=自分と同じ神様(世界の理、在り方)を感じることが、世界の秘密にアクセスできるという事、宇宙の本質を知る事なんだと思います。

黄金律というものがあります。最も美しいとされ、名刺の縦横の比率になったり、人間社会で様々なものに利用されています。しかしこの黄金律、自然界でもたくさん見つけることができます。カタツムリの渦、ヒマワリの種…などなど。
人間が美しいと思うものと自然界に意図せず存在するものが同じ。なんとも不思議な気持ちになりませんか?
自然界にある生命活動、人間の生命活動、それぞれが創り出すもの、そこに同じ理の概念があるからに他ありません。

実践

こういう事って、考えたこともない方もいらっしゃれば、毎日多忙で忘れてしまいがちだったり覚えていても感じる時間がない方がたくさんだと思います。ですが、世界の理を感じ、その中に自分も存在していて、すぐ隣に(まとわりつく空気なんかも)理を、生命を感じる時間てとても大切だと思います。そう言う時間が悩み事解決だったり仕事や創作のブレイクスルーになったりします。
詳しくは次の記事に譲りたいと思いますが、必ず良い事象を引き付けられるのには理由があります。この世界の大きな大きな理の流れは誰も変えることはできませんし、この世界の本質であり、過去から未来へずーっと続いているものです。だとしたらこの理に自分の生を寄り添わせることが、最も生命として本質的な、物事をうまくいかせる方法だと思いませんか?

マインドフルネス、瞑想といったキーワードが流行ってきていますが、それらを実践する時心に何を思うかが大切です。「心を無にする」なんてよく言いますが、それは何も考えないことではありません。「自分はこの大きな世界の理の中にいる一部」なんだと感じることだとです。一個人としてでなく大きな海の波の一つだと、そこに確かに自分は居るのだけど、個と言うには余りに小さく曖昧な、大きな流れの中のほんの一部だと感じることだと思います。そしてその自分の周りには、無数の生命、無数の理で溢れている、生き生きと輝いていることを感じることができれば…。
神棚にお祈りする時、仏壇にお祈りする時、ご先祖様を思うとき…日常様々な場面で試してみてください。

多くの人はライフスタイルを変える必要がある

問題はこの時間をどう捻出するか。毎日へとへとになるまで働き、もしその仕事にやり甲斐や心の充実を得られないなら、どんどんどんどん世界の理から外れた生き方になっていきます。当然ですが理に沿うことが、肉体的にも精神的にも素晴らしい充実した人生になります。

ライフスタイル、見直しましょう!すぐにガラッと変えられなくても、徐々に近づいていけるように。
仕事のし方、プライベート時間の使い方…少しでもあなたの生き方が世界の理に寄り添えますように。

別の記事で触れた月利1%の投資が気になる方はお教えします。金融のプロではないのであんまり投資について偉そうに語れませんが、知識がなくても自分に合ったペースでやれる投資があれば、やらない手はないですね。少なくとも銀行に預けて引き出し手数料等で目減りするより月1%でも勝手に稼げたほうが良いのは火を見るよりも明らかです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?