見出し画像

【『世界一やさしい「才能」の見つけ方』の感想①】 私たちは、“自分の価値に気付けない生き物”💦

あなたが、気がついたら ついついやってしまってることは、何ですか?
もしかしたら、それがアナタの人生を大きく変えてくれる“武器”かもしれませんよ?


✨おはよう🌞ございます✨
【 脳科学社長  ワッサン 】です。  


先日、私が尊敬する経営者・北原孝彦さんが、
『株式会社ジコリカイの代表取締役・八木仁平さん』とYouTube動画で対談されておられました🌟♬


そのYouTube動画を通じて、わたし・ワッサンは、
八木さんの苦労話やサクセスストーリーに感動し、
そのお人柄にも興味を持ちましたので、
彼の著書・『世界一やさしい才能の見つけ方』
の電子書籍を購入させて頂きました🌟♬

今回は、
この書籍を読んだワッサンの感想を、具体的な例を通してご紹介します。    

正直、この本は、誰でも成功者になれるヒントに溢れる本だと言い切れます‼️
ワッサン自身の人生を振り返っても、八木さんの考えるポイントを実践していたようで、嬉しかったです🌟♬

なので、ぜひ✨
この記事も最後までお読み下さい。  
そして、気に入ってくれたなら、
“いいね”と“フォロー” お願いします✨  




あなたも私も、みんな『才能』の持ち主

株式会社ジコリカイの代表取締役、八木仁平さんの『世界一やさしい「才能」の見つけ方』は、一見普通のビジネス書の装いをしていますが、中身は才能発見のための宝箱です💖✨
八木仁平さんがこの本を通じて伝えたいメインテーマは、
才能とは実は、人が「ついやってしまうこと」であるというシンプルながらも目からウロコの定義です。



日本人はネガティブ気質…
自分の才能に気付けない不幸と悲しみ…

著者自身の経験からも学べることが多く、八木さんはかつて多くのアルバイトをクビになった経験を持ちます。しかし、そんな彼が文章を書く才能を見つけ、それを活かして成功を収めたことから、「才能は誰にでもあるが、気づいていないだけだ」と強調しています。
そう!
沢山の失敗を積み重ねてきたからこそ、「俺には接客は無理だ‼️ブログを書いて稼ごう‼️」と、逆境から花開いたわけなのです✨
文章力こそが、八木さんの真の才能だったのです。



才能は意外なところに潜んでいる‼️


この本で繰り返し述べられているメインテーマは、
才能とは他人よりもうまくやれることではなく、つい自分がやってしまうこと。
たとえば「つい食べ過ぎてしまう」という日常の小さな行動が、もしかしたら「大食いチャンピオン」への第一歩かもしれないと考えさせます。
たとえば、無意識のうちに何時間もゲームをしてしまう人は、ゲーム実況者としての才能があるかもしれませんし、つい人を観察してしまう人は、作家や心理学者に向いているかもしれません。
「人生というゲームにおける隠しコマンド」とも表現できる、自分でも気づかないうちに繰り返し続けている日常の習慣が、実は自分の才能を表しているかもしれないのです。


笑いの才能がある人は、お笑い芸人になるな‼️

この本を読んでみると、ワッサン自身、うなずけるところだらけでした‼️
例えば、私・ワッサンは、子供の時からついついやっていた事は何かと言ったら、おばあちゃんなど自分に優しくしてくれる人たちを笑わせようとすることでした。
ちなみに今も笑いのセンスがあると褒められることがあります。
じゃあ、
「笑わせることをついついやっている、他人を楽しませるのが好きならば、お笑い芸人になればいいじゃないか」
と思った人もいるかもしれませんが、私は、笑わせることが好きだったりしても、過酷な世界で勝ち上がっていく度胸と勇気がなかったのです。。。。。とは言え、
この『ついつい他人を笑わせよう、喜ばせようとする才能』は、お笑い芸人以外の仕事でも もちろん活かされます。
例えば、みんなを笑わせたいという欲求や姿勢は、
接客業や対人支援活動など幅広く活かされますよね?
「笑わせるのが好きだ💖✨たくさんの人を幸せにしたい❣️✨」というマインドや精神があれば、
もっと良いサービスを提供しよう!もっと良い時間になるように工夫しよう!!と、どんどんどんどん仕事や商品・サービスのクオリティーや精度を高めるように自然となりますよね?

例えば、他にも、
ついつい絵を描いている、絵を描くのが好きだという才能の持ち主だからといって、必ずしも芸術家・画家にならなければいけないわけでもなく、
そのものづくりの習慣を活かして、ウェブデザインやホームページ制作の仕事など、幅広いジャンルで活躍していくことも可能ですよね?

つまり、
あなたがついついやっていること、あなたが自然と楽しめていることを明らかにすることで、複数種類の仕事に就けたり、または様々な場面で活躍することができるようになると言うことです🌟♬

この本のメインテーマをもとに一度、
あなたがこの24時間、または1週間の間でついつい頻繁にやっていること、自然と手をつけている事は何かを振り返ってみませんか??
そして、それを活かせそうな仕事や趣味を幅広く書き出してみませんか?

それらを書き出した日こそが、
あなたの成功物語・サクセスストーリーの
記念すべき第1日目かもしれませんよ✨





✨☆゚・:,。゚・:,。⭐︎・:,。゚・:,。☆✨

本日の内容はここまで。
楽しんで頂けましたでしょうか?
もし良ければ、
“いいね”と“フォロー”御願い申し上げます。
では、また お逢いしましょう✨

✨☆゚・:,。゚・:,。⭐︎・:,。゚・:,。☆✨

最後まで聴いて下さり ありがとうございます😊✨
人生を変えれる最新脳科学理論を、見逃さないで欲しい👇

人生を変えれる脳科学を各SNSで大公開‼️
↓↓↓↓↓

⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎
脳科学の使いどころはジャンルを問いません✨
あまり頑張らずに幸せになるためにも、
脳科学社長からのお得な情報にアクセスしてみてくださいね✨

https://lit.link/wasawassan

✨☆゚・:,。゚・:,。⭐︎・:,。゚・:,。☆✨

【脳科学社長 ワッサン】
🌟脳科学で人生を変えるセッションが好評な社長
🌟元いじめられっ子・不登校・落ちこぼれ
🌟実践が評価されて新聞の一面に掲載
🌟20年間で5,000人以上をコンサル
🌟ビジネス・子育て・ダイエット・受験・婚活などなど
あらゆるジャンルを脳科学でサポート

━━━━━━━━━━━━━━

『合同会社 和佐塾』:
代表 和佐 周治 

①脳科学社長の歴史
https://youtu.be/N8RFPe0--5U
②脳科学社長のSNS
https://lit.link/wasawassan

━━━━━━━━━━━━━━

【 脳科学社長 ワッサン 】

【略歴】
大阪生まれ。
大学時代、病気による寝たきり生活を自力で克服。
この時に『脳科学・認知心理学を現実生活に活かす素晴らしさ』を体感する。
25歳で北海道に移住。その後、11年間、多くの師匠・メンターを通じて脳科学・認知心理学・神経科学・大脳生理学などを実践的に学び、帰阪後も、科学的理論を実用的に取り入れたコンサルタント・講演家として活動。

✨☆゚・:,。゚・:,。⭐︎・:,。゚・:,。☆✨

#脳科学
#才能
#頑張らない
#成功

この記事が参加している募集

習慣にしていること

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?