見出し画像

『名探偵コナン』の劇場版と 脳科学と 日本の“大根役者”市場🌟♬

✨おはよう🌞ございます✨
【 脳科学社長  ワッサン 】です。    

脳科学の使いどころはジャンルを問いません✨  

私はこれまで、5,000人以上の人たちに、脳科学理論に基づいたコーチング・コンサルティングをおこなって来ました。

そんな数千人の人たちに、あまり頑張らせずに、最少の努力で最大の結果を出させて来れたのも、全て脳科学の力なのです!

今回は、 劇場版・名探偵コナンの最新作を通じて、ワッサンのアニメに対する想いと、脳科学的な考察を 、ご紹介します。    

ぜひ✨最後までお読み下さい。  
そして、気に入ってくれたなら、
“いいね”と“フォロー” お願いします✨  


つい先日、
うちの妻と一緒に名探偵コナンの映画を見に行きました。名探偵コナンの劇場版は、毎年うちの妻と必ず行くようにしている恒例行事となっております。
39歳の時に妻と出会い40歳の時に結婚して早いもので7年経っている。
だから今回でかれこれ7回目か8回目です。

心理学的に言うと、
出会ったばかりの2人のデートは沈黙が続かないような場所が望ましい。だから、実は、沈黙しながら観る!が前提となる。映画鑑賞は、初デートには良くないと考えられそう
であるが、
とは言え、映画を見終わった後、2人の共通の趣味であるアニメの話に、花を咲かせることで、お互い安心感に満ちた時間を過ごせるので、私たち夫婦にとったら、コナンなどのアニメ映画を見に行くことは、2人の距離や絆を深めれる良い時間だったと言えるでしょう。

今年も無事妻と一緒に劇場版名探偵コナンを一緒に見れてつくづく幸せだなぁと感じます。


名探偵コナンを脳科学で分析

ハーバード大学の心理学者スティーブン・ピンカー(Steven Pinker)博士の研究によれば、人間は物語の中で起こる予測不能な出来事やその解決から快感を得ることが多いようです。
確かに、この映画が持つ謎やサスペンスが観客の興味を引きつけ、その解決がもたらす快感は、わたしたちの脳をワクワク・ドキドキ、興奮させてくれますね 🌟♬ 言い換えるなら、脳の報酬系を活性化させますね🌟♬

また、スタンフォード大学の研究によると、物語のキャラクターに対する共感は、観客が映画に没入しやすくする要因の一つです。が、この映画、名探偵コナンに出てくる登場人物は、ほとんどが天才的、頭脳の持ち主や空手、チャンピオンなどなど優れた能力の持ち主が多いので、私たち一般人が、共感できるところが少ないのかもしれませんね。



アニメ映画ひしめく日本💖✨

今回、映画館を訪れて、改めて思ったことがございます。
それは映画の本編が始まる前の最新映画の予告編を見せてもらってる時に思ったのですが、
アニメ映画がめっちゃあるよなぁと思いました。

それはそうですね。
鬼滅の刃の無限列車編や
新海誠監督の『君の名は』や『すずめの戸締り』など、世間を握世間を握わせるアニメ作品が数多く存在しているのですから、追いつけ追い越せと様々なアニメ配給会社が映画作品を作り続けていてもおかしくないですよね。他にも、ドラゴンボールなどは私が子供の時から変わらない人気作品ですしね。


演技力ある俳優が、感動を創る

そうなると頭によぎってしまうのは、やはり声優さんの演技力、表現力の方が、顔の良さしか取り柄のない大根役者よりもはるかに価値があり、そしてそれが今の日本の市場に認められたということ。
これに関しては、
私は子供の時からずっと思い続けており、物心ついた時からずっと腹立たしく感じておりました。
本当に人を感動させる能力のある人がなぜ評価されないのだろうか?ってね。
もちろん本物の演技力・表現力、お芝居に対する情熱をお持ちの俳優さん女優さんもたくさんいらっしゃいます。
顔とスタイルの良さしか取り柄がない、モデルとして生きていけばいいのに、なぜか演技の世界に足を踏み入れている大根役者たち。あろうことか、主役やヒロインとして、その作品の看板に踊り出ている、演技のへたくそな俳優女優があまりにも多すぎる。。。。。


ハリウッド映画は、声優さんが支えている

例えば、皆さんは、
シルヴェスター・スタローンさんやアーノルド・シュワルツェネッガーさんの演技は上手だと思いますか?
ハリウッド映画など海外の映画を見て感動した事はありませんか?
ですが、
私たちは皆、諸外国の言葉を聞き取り、理解できるわけではありませんよね?
じゃあなぜターミネーターやランボー、ロッキーなど、ハリウッド俳優の映画に、私たちは子供の時から心を踊らせ感動してきたかと言ったら、それは決して私たち日本人が英語を理解できるからではなく、そのハリウッドスターの吹き替えの声優さんの演技、表現力に心打たれてきたわけですよね?

外国の映画での感動はしばしば、日本の声優による吹き替えを通じて伝えられます。これは言語の壁を超え、声優の感情表現が観客に直接届くため、映画の感動を深めることができます。

このように、アニメや吹き替えの声優の演技力が評価されるようになってきたのは、単に技術の進歩だけでなく、声優さん達が、深く人々の感情に訴えかける演技ができるからです。

そうなんです。
外国語を理解できない限り  海外の俳優さん女優さんの言っている事はわからないはずなのに、なぜ日本でも海外の映画作品はいまだに大人気かと言ったらその海外の俳優女優さんの吹き替えをしている声優さんの演技が、私たちの胸を響かせ続けているからですよね。


下手な演技は、私たちの脳を壊す…

脳科学の話をします。
例えば、あなたの目の前に、三流の下手な詐欺師が現れたとします。その三流詐欺師は、下手な演技で「親が死にそうなんです。助けてください」とか「お腹を空かせた弟たちが家で待っているんです。だからお金をください」とあなたに涙ながらに訴えますが、その演技が大根役者レベルだとしたら、あなたの脳は、ただただ違和感やストレスを感じ続けます。
「あれ?この人、声はむせび泣いてるけども、顔は無表情だし、涙が出ていないぞ」とか「あれ?この人の言葉、なんだか心に響かないぞ? ホントに困ってるのかなぁ??」など。

そうして、だんだんと、
その目の前の人物に対して嫌悪感を抱くようになります。

そうなんです。
役になりきっていない俳優の棒読みのセリフや
感情移入しづらい下手くそ演技は、
私たちの脳にとっては違和感であり、ストレスであり、不快感を催すものなのです。

私は心から思います。
「演技ができる人だけ演技をすれば良い。」
そうじゃない人たちは、頼むから演技力の高い人たちの邪魔をしないでほしい❗️一流の脚本に泥を塗るようなマネはしないでほしい‼️



大根役者が生き残り続ける日本(芸術後進国)

もちろん、
ドラマや映画を作るのもビジネスなので、「あいつは、演技は下手クソだが、顔の良さや親の七光や事務所がデカいことが武器だ………全く演技のできない役者だけど、その持ち前のルックスのおかげで沢山ファンがいるから、あいつを出演させることで、これぐらいの視聴率や興行収入が期待できる。。。あいつをキャスティングするしかないな。。。。。あんな大根役者でも主役にさせるしかないな……」などを考えます。
そんな お金の計算や政治のせいで、演技力もない俳優や女優を使わざるをえない事情は、もちろん あります。
そんな事情があるのは 当然 理解できますが、
そういうふうにして、人を感動させる演技ができない大根役者たちを映画やドラマで使い続けた結果、冒頭でも申しましたように、
昨今の日本では、アニメ映画が圧倒的に幅をきかせていますよね?めちゃめちゃ増え続けていますよね?


脳が正常な限り、本物だけが生き残る

私たち視聴者は決してバカではない。
顔の良さに釣られるだけの、俳優の演技が理解できない一般人ばかりではないと言うことですよね?

私はこの傾向を嬉しく思います。
もっと日本に本物の演技が評価される土壌ができたらいいのに💖✨と、子供の時からずっと願っておりました。

私が40年間  想い続けていた世界が、
ようやく日本でも実現されたということでしょう。

やはり、
本物だけが生き残り、本物だけが私たち大衆を感動させ続けることができる‼️
ということでしょうね。


本物を目指す日々

もちろん!!わたくし自身、
このように人を評価・ジャッジするだけではなく、私は私自身に対しても、常にストイックに厳しくあり続けます‼️
私も、
多くの人たちに感動を与え続けれるよう
一流の経営者、本物のコンサルタント・コーチとして活躍し続けます。

そういう意味では、
私たち夫婦の心をいつまでも話してやまない『名探偵コナン』という作品を支え続けている豪華声優陣の演技力の高さは、ただただ感服させていただくばかりです‼️

いつもいつもありがとうございます🌟♬



✨☆゚・:,。゚・:,。⭐︎・:,。゚・:,。☆✨

本日の内容はここまで。
楽しんで頂けましたでしょうか?
もし良ければ、
“いいね”と“フォロー”御願い申し上げます。

✨☆゚・:,。゚・:,。⭐︎・:,。゚・:,。☆✨

最後までお読み下さり ありがとうございます😊✨
人生を変えれる最新脳科学理論を、見逃さないで欲しい👇

人生を変えれる脳科学を各SNSで大公開‼️
↓↓↓↓↓

⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎
脳科学の使いどころはジャンルを問いません✨
あまり頑張らずに幸せになるためにも、
脳科学社長からのお得な情報にアクセスしてみてくださいね✨

https://lit.link/wasawassan

✨☆゚・:,。゚・:,。⭐︎・:,。゚・:,。☆✨

【脳科学社長 ワッサン】
🌟脳科学で人生を変えるセッションが好評な社長
🌟元いじめられっ子・不登校・落ちこぼれ
🌟実践が評価されて新聞の一面に掲載
🌟20年間で5,000人以上をコンサル
🌟ビジネス・子育て・ダイエット・受験・婚活などなど
あらゆるジャンルを脳科学でサポート

━━━━━━━━━━━━━━

『合同会社 和佐塾』:
代表 和佐 周治 

①脳科学社長の歴史
https://youtu.be/N8RFPe0--5U
②脳科学社長のSNS
https://lit.link/wasawassan

━━━━━━━━━━━━━━

【 脳科学社長 ワッサン 】

【略歴】
大阪生まれ。
大学時代、病気による寝たきり生活を自力で克服。
この時に『脳科学・認知心理学を現実生活に活かす素晴らしさ』を体感する。
25歳で北海道に移住。その後、11年間、多くの師匠・メンターを通じて脳科学・認知心理学・神経科学・大脳生理学などを実践的に学び、帰阪後も、科学的理論を実用的に取り入れたコンサルタント・講演家として活動。

✨☆゚・:,。゚・:,。⭐︎・:,。゚・:,。☆✨

#脳科学
#名探偵コナン
#ストレス


では、また お逢いしましょう✨

この記事が参加している募集

アニメ感想文

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?