見出し画像

退職でわちゃわちゃ

ちょっと事情があって、先月、電撃退職(?)
退職の準備があまりできていなかったせいで、なんやかんや後処理に追われています。
今回は、転職先がない退職なので、今までと変わっているところがあり、まだまだわちゃわちゃは続きそうだ。。
懸念事項は以下の通り。
一つ一つ問題解決していこう。てか、そうするしかないのだから。

・健康保険どっちやねん問題(国民健康保険 VS 会社の任意継続保険)

当然国保の方が安いに決まっている!と思いこんでたら、そうでないらしい。
改めて調べたところ、任意継続の方が安かったので、任意継続の手続きをあたふたとる。退職の翌日から20日以内の申請が必要なので、結構ギリギリ。
会社とやりとりすると、代行業者も入るので、時間がかかる。なので、組合に直接連絡を取ってみた。そしたら退職後なので、会社を通さず直接やりとりOKらしく、本日、書類を送付できました。ほっ!!
添付書類の住民票の写しも、マイナンバーカードのおかげでコンビニで簡単に取得できました、便利!

・証券口座のメールアドレス変更しなきゃ問題

入社の際開設した証券口座、会社のメールアドレスのまま退職してしまった・・・。しかも、パスワードを忘れてしまって、ログインできない・・・。パスワードの変更には、メールアドレスが必要なところ、会社のメールアドレスはすでに使えない。
証券口座は個人の管轄なので、会社に助けを求められず、自力でなんとかするしかない。
口座の証券会社のホームページをよく見ても、問い合わせのメールアドレスはない。AIチャットでも回答は得られず。
で、アメリカに電話してみた。しかし、なんかオペレーターに繋がらん。。。(一応、気を使って夜中の2時ごろかけたけど、さすが大手企業、24時間対応らしく、気にする必要はなかった)
SNSがのっていたので、試しにFBのメッセンジャーで相談を送ってみたら、返事がすぐあって、メッセンジャーではメールアドレスの変更は承れないとのこと。結局、電話しなくちゃいけないみたい。国別のtoll freeの番号を紹介いただけたので、今度はそっちにかけてみないと。最近英語話してないので不安があるんですけど。
この案件は、to be continued…

・確定拠出年金(401K)の移管、どうやってするの問題

これ、まだ手をつけていないので、めっちゃ不安です。
転職じゃないから、個人型のイデコに預けがえすればいいのかな?確か、期間内に移管しないと余分な費用がかかったりするので、速やかに移管すべき、という朧げな知識はあるのだけど。転職先がない状況、誰もイニシアチブを取ってくれるものではないので、早めに調べて対応せねばなりません。


以上、そのほかもいろいろあるような気もするのですが、現在の大きな問題3点をピックアップし、タスク管理に繋げたいと思います。(健康保険はほぼ終了、証券口座と401Kに注力すべし)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?