見出し画像

ブログで稼ぐに向き合うことにしたら急に苦しい、まずは努力の方向性を決めないと

わたし、noteやワードプレスで雑記ブログを書き続けてけっこうたちます。

noteは930日以上連続更新しており、好き勝手書いている。
つぶやきやら、自由律短歌や俳句やら、エッセイやら自分会議やら、興味の赴くまま、テーマは多岐に渡る。そう、かなりめちゃくちゃです(笑)

ワードプレスは契約してから1年半くらいは稼働がなんとなくできず、今年になってようやく記事をきちんと書くようになりました。いま、100記事程度です。過去、noteで書いたことのリライトも少し含まれている。
PVは壊滅的で、ほぼ見られていない・・・。(最近まで気にもしていなかったが)
そりゃあアドセンスも落ちるがな!的な。
結局、ワードプレスも好き勝手書いて、noteと似たりよったりのより、記事多めの雑記ブログになってしまってます。
特化ブログにしようと思っていたのになぁ・・・。

今週に入って、ブログで稼ぐため、きちんと勉強しよう!
と思い立ち、YouTubeやらグーグル検索やらしてみて気づいたことは、

あー、私、なーんにもわからん、ブログの稼ぎ方・・・💦
そして、一応、書くことに苦痛はないのはいいことだけど、この書くことが苦手でないという特性ゆえに、収益化に頓着せず、ただただ文字を書き続けてしまった。2年半くらい??

もう目を背けずに、収益化のために何をすればいいか調べて、実行していかないとなと思うと、急に苦しくなってきた。

なんにも気にせず、好き勝手文字を紡いだり、転がしたりするのが楽しくて、稼ぐためのリサーチから目をそらし続けていたことを直視して。

これからは、なんとなくワードプレスでブログを毎日書く、ではなく、特化ブログのテーマを考えたり、今のワードプレスの記事を読み直して修正したり、なにより、人のブログ(競合するブログ)を見に行くことにしよう。
そんなことを考えて、昨日は、今年の元旦から毎日1記事書いていたワードプレスの投稿をやめてみた(ちょっと抵抗あったけど、あえてやめてみた)

リベ大の両学長もおっしゃってた、努力にも方向性が大事、と。

これまで、方向性が不明確だったことを真に受け止めて、まずは方向性を明確にして、それから、行動するようにしたいです。(特化テーマを決めて、調べて、記事をきちんと書く、キーワードを研究する、など)

ただ、noteのほうでは、いままでどおり、今回の記事みたいに、頭を整理するために日記のようなエッセイのような記事を書いていきたいな、と思います。雑記魂は健在だ。

毎日書いていて、文章力が上がっているような気は微塵もしないけれど、きっと上がっているはずだ!!
そう思うことにする!!(伊之助風)

徒然書き綴ってしまいました。
お読みくださりありがとうございます。
今後も見守ってくださると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?