見出し画像

久しぶりにリアル朝活読書会に参加してきました!

コロナ前は、リアル朝活
コロナ中は、オンライン朝活
参加させていただいていた朝活コミュニティに
久しぶりに参加してきました!

うわー、久しぶりなのに
久しぶりではない不思議な感覚

従前どおり、それぞれ読んできた本についてアウトプットして学んだことや気づきを共有しました!

■アウトプットいただいた「仕掛学」という本について

どうやったら、人は動くのか?をテーマに、仕掛人が意図する目的を達成するため、仕掛られる人に行動を促す仕掛けのについて、例示をふまえ、共有いただきました

たとえば、
・男子トイレの便器に的を描いて、便器をキレイに使ってもらう仕掛け
・きちんと整理整頓し、全巻並べたいと思わせるドラゴンボールのコミックの背表紙の仕掛け

また、仕掛けの要件として、目的の二重性という要件があるのが興味深い
なるほど、仕掛人と仕掛けられる人の目的は別なのだ! 
そして、仕掛けられる人は、まんまと仕掛けに乗るも乗らねもよし、というのもなんだか爽やかだ(笑)

仕掛学は、広告やマーケティングに加え、日々の生活にとても役立てられそう!

うん、おもしろかったです!

読書会は、アウトプットの練習ができるし
新しい本に出会えるチャンスたくさん

ありがとうございました😊

なお、自分がアウトプットした本については別途、noteに書こうと思ってます



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?