見出し画像

とにかくやってみないと苦手とわからない件

昨年の9月からWEBデザインの 職業訓練校に行っています。
課題が定期的に出されるのですが、 昨日のnoteに書いた通り、Photoshopで時間をかけて課題を作成しました。 昨日の気づきは、スラックを考えて予定を組んだのに、それ以上に時間がかかってしまって、 予定通りに課題が進まなかったので、 さらに余裕を持って計画を立てなければならないなぁと言うことでした。
まあ、トータルで5時間くらいかかって、一応出来上がりました。

ところが!
USBにデータを入れたはずが、 いざUSBの中を学校で確認すると、データが入っていませんでした。 事情を話して、授業中内の提出は難しいことを講師の先生に伝えました。 5時間の授業があるのですが、本日は、そのうち3時間は講義、 2時間は作業の時間に当てられるところ、2時間でやり直しは無理だからです。
本来なら、授業の最後までに提出するところ、帰ってからの提出でよいと言われました。
せっかく昨日頑張って作ったのに、データを入れ漏らすとは、うっかり村の村人の私です・・。

本日の授業では、AdobeのXDと言うソフトの使い方を学びました。
操作がシンプルでわかりやすそうです。そこで、試しにそのXDで課題を作り始めました。
そうしたら、とても作業がさくさく進みました。 Photoshopで苦労したところが、XDでは簡単に作れたり、幅を確認できたりしました。 結果、少しオーバーしてしまいましたが、 学校にいる間に、課題を提出することができました!

Photoshop自体に苦手意識を持っていたこともあり、 新しいソフトも頭から自分ができないと決めつけるのは良くないなと思いました。
結果として半分以下の時間で作成することができたのですから。

昨日あんなに苦労したのに、今日はあっさりできたことがとても嬉しく思いました。XD、使いやすい!!
とにかくやってみないとわからないものですね。
もっと抽象的に表現するならば、昨日がだめでも今日が同じようにだめになるわけじゃない。

何事にもネガティブな先入観を持たないで、チャレンジしていきたいなと思います。
そうしたら、毎日ちょっとずつでも成長していけるはずですから!


この記事が参加している募集

最近の学び

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?