見出し画像

38.書くとすっきりすることもある

noteを始める前からの癖ですが、ストレスが溜まったり仕事が詰まったりしたときは、(Windowsの)メモ帳にひたすら愚痴を書いたり、課題を書いたりすることがあります。
理由は違いますがどちらの場合も割とすっきりします。

愚痴を無言で吐き出せる

仕事中に何やってんだ、って突っ込みもあるかと思いますが、そうでもしないと精神がやばいし、物や人に当たるよりはましかなー、と思ってます。
頭の中で形のないモヤモヤ感をとどめていてもどうせ仕事に集中できないですし・・・
なので、いらだちとか不満を感じたらとりあえず、メモ帳にそのことを書きます。
気が付いたら結構時間たってて、あ、さすがにやばい、て感じになることもありますが、要するにそう思える程度には頭が冷えた状態に戻ります。
ストレスに強い人なら仕事中にストレス溜めまくって飲み屋で発散!とかできるのかもしれませんが、自分はストレスにも酒にも弱いんで、こまめに発散するのには欠かせません。

外に出すと見えるようになる

仕事に詰まった時も漠然となんかまずい気がする・・・てなってるよりは、箇条書きで
・現状の問題は何?
⇒○○なこと
⇒なんで○○なの?
⇒××だから
⇒××を解消するにはどうすればいい?
・・・・
て感じで自分に問いかけたほうがすっきりします。
ぶっちゃけ「なぜなぜ分析」です。
学生時代に聞いたときはそういうものがあるんだー、程度の理解でしたが、体験してみると割と役に立つことが実感できますね。

稀に後で役に立つことがある

大概はその時思ったことを書きなぐっているだけなんで、特に役に立ちませんが、似たような悩みに当たることがあります。
そういう時は「ん?なんか同じこと悩んだ気がする・・・」て思ってCtrl+Fでメモ帳検索すると、ああ、やっぱりあった、てなって何とかなることがあります。
とりあえず、なんでも書いてるような場所なんでEXCEL計算式とか、参考にしたURLとかが残ってたりすればラッキーです。
未解決で放置してたりすると、やっぱうまくいかないよなー、て苦笑することになりますが・・・
愚痴の方は会社のシステム関連のことについて書いてたりすることがあるので、表現をオブラートに包んだ上で朝礼のネタにすることがあります。
朝礼なんて無駄だよなー、て愚痴も書いてたりしますが、割と深刻に空気を破壊しそうなんでそのネタはまだ使ってません(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?