見出し画像

【立花の日記】今年はテーマが一貫していた #2017年を振り返る

どうもこんばんは〜、立花です。

今までの人生で、一番年末年始感がない12月です。

わたしは引っ越しとか出張とか、なんだかバタバタしているうちに年の瀬になってしまいましたが、noteの読者の皆様は、今年のもとくら(と、深夜枠)もお楽しみいただけましたでしょうか。

2017年、もとくら編集部、今年もいっぱい記事を書きました。

いっぱいあって読みきれていないわ〜という方や、最近もとくらを知ったのよという方に向けて、それぞれの担当記事のなかで特にわたしのお気に入りを1本ずつピックアップしたいと思います。

(1) 幸せの価値観は、ひとつじゃない。ロンブー淳さんがクラウド遺言サービス「itakoto」をプロデュースする理由【ジョブチェンジを学ぶ#4】

くいしんさんが書いた記事からは、こちらを選びます。

僕は死に際は自分で選べるほうがいいし、死に際のメッセージも自分で残したいときに残して、出したいときに出せるほうが人間らしいかなと考えています。

今年は特に、「タブーとされていること」「当たり前だと思われていること」への疑問や「本当にそうだっけ?」という視点で切り込んでいく記事が、本当に多かった気がします。

わたしがそういうものに惹かれて見ていただけかな?

くいしんさんが芸人時代から会いたいと思っていたロンブーの淳さんとの対談ということもあり、なお沁み入りました。

(2) 【写真が上手いひとに学ぶ#3】写真家・浅田政志「みんなの中に生まれた笑顔を撮っているんです」

タクロコマ記事からは、こちらを推薦します。

ここから先は

1,398字 / 3画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?