見出し画像

クマのおかざきさん

クマのおかざきさんがやってきた
一輪の赤いダリアを持っている

「こんにちは」
「こんにちは」

「どこから来たの?」
「うーん、どこからだったかなぁ」
おかざきさんは ちょっと困ってる

「どうしてここに来たの?」
「こっちかなぁ、と思ったんだ」
おかざきさんは ちょっと嬉しそう

「この花はどうしたの?」
「おととい、友達になったんだ」
おかざきさんは 微笑んだ

「きみは、ダリアと友達になりたい?」
「うん、なりたい」
「じゃあきみとダリアとぼくは、友達だ」
そう言って わたしにダリアを渡した

「ぼくはそろそろ行こうかな」
もっと聞きたいことも 話したいこともあったけど
わたしは おかざきさんを見送った


駅の改札を抜けて 目の前にある花屋にダリアが並んでいる
そんな13年前の出来事を思い出して 店員に声をかけた

「これ、ください」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?