見出し画像

雑草


TODAY AFTERNOON
TODAY AFTERNOON
どんよりしてるのは空じゃない
間違ってる 食い違ってる
このままでいいとは思わない


ONE DAY 今日も開かない
折り畳みの真実が虚しい


オレでよけりゃ必要としてくれ
CALL ME CALL ME
電話一本でいつでも呼んでくれ
後悔ないようにしとくぜ

枝切られる 枝切られる
都会では両手を伸ばせない
だから何を抱いていいのか
わからなくなることあるんだ


「人間的」とは何かな?
答えの数が世の中の形


君がよけりゃ必要としてくれ
CALL ME CALL ME
やけに胸が騒ぐEVERYDAY
CALL ME CALL ME

何年過ぎても同じさ 人が人の上を目指し
何年先でも同じさ
「I LOVE YOU」「I LOVE YOU」が灰になる


雑草みたいにさりげなく
アスファルトを突き破りたい、、


君がよけりゃ必要としてくれ
CALL ME CALL ME
たまに星がキレイだってことを
君に 君に CALL ME CALL ME
オレでよけりゃ必要としてくれ
CALL ME CALL ME
恋に罪に欲に胸に花に水に風に雲に空に星に
永遠(とわ)に 永遠に 永遠に CALL ME
電話一本でいつでも呼んでくれ
後悔ないようにしとくぜ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ふと庭の雑草を見て思い出した曲

ちなみにご本人様いわく、この曲に出てくる「君」は「神」のことを言っていて、神様に呼ばれる=死と捉え、歌詞を書いたそうです

まぁ、そう聴かなきゃいけないわけではないですが

2005年の曲なんだなぁ…いろんな面ですごく歌詞が心に刺さります…

悲痛な叫びと世の中への諦め…心の奥にある

「生きたい」という気持ち


雑草って名前はない

ひとつひとつに名前がちゃんとあって

ひとくくりにされて、邪魔にされがちだけど…

大事な役割も担っている

それは土壌の改良

例えば、堅い土には根を深く張るイネ科の雑草が生えて、土を深くまで耕している

酸性の土には中和する役割を持つ雑草

空気中から窒素を取り込む雑草

ツル性の葛や、グランドカバーとなる雑草などが地表を覆って乾燥から防ぐ

土表面の温度の上昇を抑制して植物の成長や土壌に棲む有用な微生物の繁殖を守る

また、常緑の植物が生える大地では凍結などから根を守る役割もはたしている


ふと目に入る雑草たちは

そこにある土地が必要としているから生える


ひまわりじゃなくていい

アジサイじゃなくていい

有名な花じゃなくていいんだ

雑草とひとくくりにされているあなたには

ちゃんと名前があって、個性があって

必要とされる役割がある

どうせ私なんか…と

自ら「雑草」というくくりに入らずに

あなたはあなた

自分で自分を知ることの大切さを

すぐそばにいる彼らから学ぼう

有名になろうとしなくていい

誰かに示すのではなくまずは自分に示してあげよう

雑草みたいにさりげなく

一歩を踏み出そう

なんてね


「庭の草むしりしといてね〜」

は、はい〜( ゚д゚)💦





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?