見出し画像

赤と青と緑を混ぜると白になるのはどうして?

こんばんは。
neLcoです。


昨日の出来事。
『ママ〜、赤と青と緑を混ぜると白になるってどう言う事?』
学習塾で、
色の三原色を学んできた娘が
こんな質問をしてきました。

色彩検定UC級を取得したばかりのわたし。
ですが、
11歳の娘に
うまく説明できませんでした。

『赤と青と緑が合わさるでしょ。
光が合わさると明るくなって白に見えるの。。。』

なんとも
ヘンテコな返答で娘も
『はぁ???
まあいいや、これ覗いてみて‼︎』

授業で作った紙コップレンズを見せてくれました。

画像3

紙コップの中央に窓があり
虹色シート(透明シート)が貼り付けてありました。

画像4

虹色レンズからiPhoneでダイニング照明を覗いてみるとこんな感じです。

光に当てると
キラキラの光が目に入ってきます。
ロウソクの光はこんな感じに。
※iPhoneレンズに虹色シートを貼り付けて撮影してみました。

画像1

画像2

画像5

角度によって形、色
変化があってとても楽しいです。

イルミネーションの季節。
お子様と一緒に
また別の光を楽しんでみるのも
新たな
発見があるかもしれません‼︎
※虹色シートはホログラムシートだと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
光の三原色・色の三原色

画像6

画像7

公式テキストより伝わりました。。。
色の三原色、光の三原色。
娘にも上手に伝えられるかな???

バドミントン練習に行ってる次女。
帰ってきたら
話してみよう。。。かな。。。


わたしは
こどもから
学びがいくつもある毎日です。
ありがたいことですね。


色彩検定の勉強もしないとな。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こどもとの相性がどうのこうの。。。
そんな情報をみて、

また
身近な人からも同じようなお話を聞いたこともあって。


合う
合わない

難しいのかな。

みんな
違うものなのだから
合っても
合わなくても。

ちょっと
苦いなあ。。。
ただ
これはわたしの感情ですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までお付き合い下さりありがとうございました。
最後にスキをポッチっとしてくださると
とてもありがたいです。

明日もちょっと
いいこと
ありますように。。。

それでは
おやすみなさい😘


この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもに教えられたこと

note毎日投稿を楽しく、窮屈に続けたいと思います。スキしてくださる方々、感謝感謝です画像を使って下さり本当にありがとうございます❥❥❥ハバネロが大好きなわたしʕ•͡•ʔ