見出し画像

留学後に実現したいこと

えいご食堂をつくる


[コンセプト]
えいごしか喋ってはいけない食堂。
日常にえいごを。日常に海外を。
料理人は主に僕。

[料金]
一食350円ぐらい?
僕が作った食事の余りを提供。

[場所]
僕のアパートの部屋

[目的]
・えいご学習の場をつくる
・えいご学習コミュニティーの形成
・琉大生が安くご飯食べれる場所つくる

[強み]
既存の英会話コミュニティーは「英語を話すため」に集まる。
しかし、このえいご食堂は「ご飯を食べるため」に集まる。

[理想]
「大学生をはじめ、小中高生、大人も参加できる場」になるといいな。
「ミュージックライブや勉強会もときどき開ける場」になるといいな。
「自分の個性を活かしてお金を稼ぐ練習ができる場」になるといいな。

[批判への回答]
「ただのお金稼ぎじゃん」って批判されそう。
ただ、バイトやったほうが効率的にお金稼げるのは事実。
なので、これはほぼ慈善活動。。。

English Houseの復活


僕が留学に行っている間、僕が住んでいた部屋を活用してつくられたEnglish House。
ただ、運営がかなり困難で、一時中止になってしまいました。
僕の帰国後、English Houseを復活させたいです。

[コンセプト]
えいごしか喋ってはいけないHouse
日常に英語を。日常に海外を。

[料金]
月2000円ぐらい?

[場所]
僕のアパートの部屋

[目的]
・えいご学習の場をつくる
・えいご学習コミュニティーの形成
・琉大生の遅刻を防ぐ

留学Wikipediaをつくる

[コンセプト]
どんどん民主的に更新されていく、留学Wikipediaをつくりたい。

[目的]
・「どの大学に交換留学に行けばいいか悩む」っていう留学生にヒントを。
・後輩にしっかり留学情報を引き継げるようなプラットフォームづくり

[プロトタイプ]
https://note.com/studyabroad2020

サッカーコミュニティーをつくる

単純にもっとサッカーしたい
小規模でもいいから毎週サッカーしたい

僕の地元和寒町と沖縄で写真展を開く

[コンセプト]
自分の撮った海外の写真を和寒町と沖縄で展示する。

[目的]
・和寒町の若い人々に「自分たちも海外に行ってみたい」と思わせる。
・単純に自分の撮った写真を見て欲しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?