見出し画像

失業保険-6歩-

(´-ω-).。o(おはこんばんふまっす.。o)

今日は離職理由について話をします。

仕事場を離れるときは2つあります。

・自分から会社を離れる【自己理由】

・会社から自分が離れる【会社理由】

今回、私が離職した理由【会社理由】

私自身、今年8月まで有期雇用派遣
働いていて、今に至るのですが色々と
ありました。ありすぎていました‥。
noteに書いたことですが、派遣会社は
次の仕事探しを全くしてくれなくて。


私が気になったのを指定の検索サイト
使用して、応募して、会社選考かけて
合否が決まる仕組みですが【不採用】

同時に、この頃、自分の探し方などが
足らなかったら【自己理由】なるかと
不安や恐怖、焦りが凄くありました。

体調も壊したことも、ありました‥。

離職票が届いて、失業保健の申請して
雇用保健受給資格者証】を取得する
ことは、離職票が失業認定日に届き、
その後に誰にも聞けなくて悩みに‥。

人によって『ハローワークに行って、
聞いたら良い』と言われるかもですが
平日‥ほぼ仕事探して、受けたりして
なかなか時間も取れない状態でした。

前置きは長くなってしまいましたが、
私自身の離職の理由コードは【23

↑※届いた時のnoteはコチラです↑

【23】‥特定理由離職者でした‥。

特定‥何か分からなくて調べてみると
【特定理由の契約期間での契約満了】
‥雇用期間3年未満の更新明示なし。

また私の場合、契約の更新を申し出を
していましたが、契約更新されない。

ということと、派遣会社も仕事探しを
したけど、提供が出来なかった結果が
合わさって【23】
になりました‥。

(派遣会社は仕事探ししてないけど‥)

【会社理由】にも、たくさんの種類が
あることは今回の経験で学びました。

仕事探しは、まだ今も続いていますが
秋は入れ替わりの時期なので、自分も
ですが、失業して探している方たちが
次の良い仕事が見つかりますように。

読んで下さりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?