見出し画像

インタビューで聴いた「どの言葉」を拾って、記事にするんですか?


画像は、本文と全然関係ないですが、猫と息子氏作のめんたい餅ピザです。

先日、初対面の方に、ご質問いただきました。

たしかに、インタビューを通じて、本当に多くの言葉シャワーを浴びさせてもらっています。

どの言葉を拾うかと言うと、言葉自体がどうこうというよりも、

「インタビュイー(インタビューされる側の方)の声のトーンがあがる、表情が変わるなど、変化を感じられたとき」

こういうときに、

「面白いですね!それって、具体的には?」

「言い換えると、こんな感じでしょうか?」

「以前から、ご興味あったんですか?」

など、一点突破質問攻めさせてもらいます。

まるで、鉱山の金脈を見つけるように。

#表現あってますか

つまり、想いが強いところを探し当て、深堀りし、徹底的にヒアリングして、その方独自の世界観を引き出します。

表には見えずらい、強烈さを引き出すと言いますか。意外なところをめちゃくちゃ質問されるので、インタビュイーの方は、結構びっくりしたり、楽しんでおられますよ~!

これが、私流のインタビュー術です。

メルマガでも言語化について、お届けしています。ご登録お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?