見出し画像

【楽しいイベントのお知らせ】言語化担当の私が、ほぼ口を挟むことができないなんて!!!!

こんにちは!変人センサー ピコーンのまいまいです。
(肩書き、変わりました!)

突然ですが、ちょっと聴いてもらっていいですか?

私コラボでセッションの場合、大体「言語化担当」として、お客さまの言葉にならない想いを言語化することが多いのです。

ですが…

先日、コラボセッションでほぼ口を挟むことができなかったんです。

こ、このZOOM打ち合わせで、いつも人と発言がかぶりまくる言葉モンスターの私が

ほぼ口を挟むことができないなんて!!!!


顔は笑顔ですが、内心「完敗!!!」と泣いているまいまい氏(画像左上)。

上記は、三つ巴セッションの様子です。

私が「言語化完敗!!!」と白旗をあげた人物は右上の着物軍師いえ、京都のボディセラピストかおるーんさんです。

かおるーんさんは、

「まいまいさんは認識を広げるための言葉を出すのね。私は納得を広げる言葉を出してる」

と表現してくださいました。この「何のために言葉を出しているか分析」もスゴイと思います!

でね、気づいたんですよ。なぜ、私がほぼ口を挟めなかったのか…。

3つ巴セッションは、お客さま1人主催2人だったのですが、私にとっては、

「お客さまとかおるーんさん」でセット、プラス私

のような図式になっていたのです。(なっていたと感じたのです)

というのも、お客さまの「本当はこうしたい」という心の声を、かおるーんさんが高速ししおどしのように言語化していくのです。

高速ししおどしってなあに?

ハイスピードで心の対話をちぎっては投げ、ちぎっては投げみたいなイメージです。(伝わりますか?)

ほかの例えにまいりましょう!

「インサイド・ヘッド」というディズニー映画はご存じですか?

ライリーは、笑顔が素敵な活発な11才の女の子。彼女の頭の中には5つの感情が存在する。ライリーを楽しい気持ちにすることが役割のヨロコビ、嫌いなものを拒絶する役割のムカムカ、腹が立った時に怒りを爆発させる役割のイカリ、危険からライリーを守る役割のビビリ。でもライリーを悲しませてしまうことしかできないカナシミの役割だけは謎に包まれている…。そんな感情たちは、頭の中の司令部で、ライリーを幸せにするため日々奮闘していた。

「ディズニープラス」よりあらすじの一部を引用 https://www.disney.co.jp/movie/head

そう!こんなイメージもあるんです!お客さまの脳内にかおるーんさんが入っていって、一緒に心の対話的作戦会議をしているというか。

そんなこんなで、言語化担当まいまいが口を挟めなかったということでして。(言い訳です!)

お客さまの琴線にも触れたようで、温かい涙を流されておりました。嬉しいです♡

2回コラボイベントやセッションを主催したことで、かおるーんさんと私そぞれの得意分野が見えてきましたよー!

私は抽象度高い感じで、イメージ化する(この記事で言うと、高速ししおどしや映画の例)ことが得意。

なのですが、イメージだけぽんっと言われても、お客さまがピンとこないと思います。

そこで、かおるーんさんの出番です!私のお告げ的イメージを受けて現実的にはどう動いたらよいのか、超具体的なアドバイスに落とし込むことができるのですよ!すぎょい!!!

「めちゃくちゃわかりやすい!」と定評がある
かおるーんさん

「面白そう!体験してみたいー!」と思った方は、こちらの企画がおすすめです。

■日時:2024年1月11日 午後13時~ ZOOM
■定員:5名さま→残席2名さま
■参加費:無料
■申し込み方法:下記のフォームにご入力くださいね。追ってZOOMのURLなどをお知らせします。

お申し込みは、こちら

ご参加、お待ちしておりまっす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?