見出し画像

トガらせ欲バックグラウンド3:強み(トガり)最大化教育

こんにちは。まいまいです。

今日も「なぜ、私は人をトガらせたいのか」について、連載をお届けしますね。

「人の強みをトガらせたい欲」バックグラウンド3つめは、「強み(とがり)最大化教育」です。

具体的には、

①子どもたちの興味や強み(トガり)を探る。
化学反応を起こしそうな情報や人・場と子どもたちをマッチング。
ヒットした部分をより伸ばすために、母が何ができるかを考え、提案・実行。

※話し合いながら、子どもたちの成長を伴走する。コントロールや、本人の意思無視はゼッタイダメ!!!

この「強み最大化教育法(?)」のおかげで、子どもたちはなかなかに珍しい体験をしています。周囲の方にもたくさんのご協力をいただいています。

自慢みたいになっちゃうかなとあまり発信していなかったのですが、友人に「みんなの希望になるから、ぜひ書いてみなよー」と言われたので、お伝えしますね。

◆高校生の息子(魚好き・料理好き)


ブリ6キロを1人で丸ごとさばき、お正月料理3軒分をつくる。

・母の友人家族分夕ご飯、週に一回まるっと調理代行。
(1年継続後、受験に集中、メニューはおまかせ)
「美味しい!らくで嬉しい!」と友人に喜ばれる。

画像はクリスマスごはん



・「お刺身ランチ会」を開催。母の友人7名ほどに、
 自宅でお魚フルコースをふるまう。



・イベントでカレー約50人前をつくり、大人気。

・マルシェで手づくりココナッツオレンジゼリーを販売。

泊りがけ子どもキャンプの献立(3食分)企画、調理全般を任され、
 小学生や親御さん2~30名に大好評。オリジナルカレー爆誕。

・姉が企画運営した1日限定「ムラサキイロカフェ」でスイーツ開発担当。(受験直後)

見た目も美しいムラサキイロのドリンクやマフィンなど、高校生や若者に大好評。

◆高校生の娘(メイク・ファッション・ネイル好き)

・メルカリでネイルチップを販売し、大好評。

・高校生など同年代だけではなく、機会をもらい大人の女性向けにも
 商品開発。


・高校生男子ファッションコーディネート同行で、大変身!

・母の友人をメイクで変身!大好評!

・学校のプレゼン大会で、3回連続オーディエンス(観客)賞受賞。

・各種ボランティアに積極参加。

・高校生コミュニティやフリースクールにも多数所属。

不登校のお子さんへの訪問支援活動。

・「起業ショートチャレンジ」という企画でMVPに。
 一日限定で「ムラサキイロカフェ」を企画・運営。


 装飾から商品開発、当日のオペレーションにも奮闘。
 仲間に助けてもらいながら25名もの方に来店してもらう。

・マルシェでネイルチップを展示。



海外留学プログラム最終選考に残る。

いまは、たくさんのチャレンジをしている2人ですが、中学校のころは学校に行くことを選ばず、行ったり行かなかったりでした。

またうちは、友人に「ヨコヤマ・エンタープライズ」と呼ばれています。というのも、いろんな機会をいただくたびに、それぞれの強み(トガり)を活かしながら協業するためです。

料理好きの息子・ファッション好きの娘・ライターの私の能力で、どう分業したら、より良いプロジェクトの成果が生まれるかと、主に夕飯どきに会議をしています笑。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

次回に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?