見出し画像

【2024年 よろしくお願い申し上げます】

おめでとう、とは言いにくい
幕開けの年となりましたが、
震災等から得るメッセージを
みなさんそれぞれが感じて
いらっしゃるのではないでしょうか。

私も年明けから感じていることを
2つシェアさせていただきます。

一つは
『自分で自分を幸せにすること』、
これがまず何より大事である、と。

自分が満たされていなければ
他人に与えることもできない。

自分が癒されていなければ
他人を癒すことはできない。

ヨガのヤマ(禁戒)の中にある
アヒムサー(非暴力・不殺生)は
他人への暴力をしないことはもちろんですが
自分に対して暴力をしない、
という解釈もできます。

つまり、自分自身に対して
厳しすぎてはいないか、
キツイ言葉を浴びせていないか、
自分の幸せは後回しにしていないか…。

そんな自分への
小さな暴力の積み重ねが
自分を幸せから
遠ざけてしまっているかも。

寄付やボランティア等、
できることはもちろん
やっていただきたいのですが
決して無理をしないこと。

真面目で、心優しい人ほど
まず、自分のことを最優先に
考えていただきたいです。

もう一つは
『祈ること』。

祈りは、人間にしかできない
尊い行為であると言われます。

ヨガのニヤマ(勧戒)にある
イーシュワラプラニダーナは
祈りの心とか、
生かされていることへの感謝、
という意味の言葉。

祈りや感謝はパワーです。

祈りって、日本人の宗教観では
馴染みにくいものかもしれないけど
純粋な祈りは必ず届きます。

そして、他人のための祈りは
実は、自分自身を癒すことにもなる。

昨日は久しぶりに
ヨガのクラスを開催しましたが
参加されているみなさまの
幸せや健康を祈って
お伝えさせてもらいました。

すると、終わってみて
自分自身も癒されている。

祈りのパワーを感じました。

そして、改めて感じるのは
自分で自分を幸せにする行為として
ヨガはとっても有効だなあ、と。

変化の大きな年と言われています。

その中で、いつでもご自分の幸せを
大切にしていただきたいと思います。

あ、これら全て自戒を込めて😅
ほとんど自分のために書いてますね😅😅

2024年もどうぞよろしくお願いいたします🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?