見出し画像

小郡日吉神社 #神の集い7


2022/1/5(水)

今日は福岡県小郡市内にある
日吉神社へ行きました。

場所はこちらです✨

〒838-0141 福岡県小郡市小郡1329

今回は、昼飯に辛麺屋へ行こうとしました。するとお店が時間外で開いていなかった。

その為、うどん屋さんへ向かいました。
その途中に出会った神社です。

ここの神社は滋賀県に本社がある神社です。
お猿さんの狛犬?!がたくさんありました。
コロナ下ということで、お猿さんもマスクをつけていました。

小学生のころは、毎年夏になると地域の皆でお神輿をかつぎ、ここの神社で太鼓を叩いて、倉庫に収めていたのが懐かしいです。

昨日、親から幼なじみで初恋の人が結婚したという話しを聞きました。
向こうの家庭から年賀状で来たそうです。
何のご縁だろうか、ここ日吉神社は夫婦にまつわる神社です。

安産、子孫繁栄、夫婦仲、その他もろもろ関係している神社です。僕は幼なじみの子の結婚後これからの幸せを願いました。

小学生に上がる前、両想いで将来結婚を約束していた子です。小学生・中学生になっても彼女から手紙やメールなどきました。カッコつけて僕は、返さなかったりしたことが何度もあります。小学生の時間というものは一年でもすごく長く感じます。だから、卒園したあとも、それだけ長く自分の事を想ってくれたのはものすごく有り難く感じます。過去の自分ですが、本当に失礼だったし、もっとあの子を大切にしとけば良かったなと思いました。

恋愛は苦手です。僕不器用です。女の人に熱中するよりも、昔から常に目の前のことに夢中するたちです。だから常にそれどころではなかったし、本当のところ、今もそうです。

今も夢を追う者、最悪人生どうなってもかまわないという決意です。一生かけてやり遂げたい。こんなんだから、将来とか家族を持つとか今は頭には全くないです。本当は家庭を持ちたいけど、一緒にこの生活を連れに味わわせるのは辛いと思うから。彼女は、僕よりもはるかに現実を見てて常識もあり小さい頃から大人の女性だったのかもしれません。

6歳で卒園して、小学生の時に一度しか会ってないけど、本当にこれからの彼女の人生と旦那さん・お子さん・親子さんの幸せを願います。

僕は今もこんなんだけど、なんとか生きて、ちょっとじゃなく、ものすごい結果を出せるようにします。普段表にその感情は出しませんが、これから励みに頑張ります🔥

本当はなんかの分野で一番になって、カッケェー男になって、彼女を迎えにいきたかった。僕は純粋です。人を好きになるけど巻き添えにさせるのは辛いから。幸せにできる自信がないから、本当のところ1人を選んで深く関わらないようにしています。

帰り道、境内にある有名な、夫婦銀杏があった。ここの銀杏の実を食べると夫婦は素敵になるらしい。季節的に銀杏はなかったけど、初恋の人の幸せを心から願ってお祈りして、神社を後にしました。

文章を書いてる今になって、
涙が止まりません😭😭😭
僕は弱い。弱者だ。

自分がとても情けないです。成功してない自分はとてもとても辛いです。周りの友達に置いていかれるのはものすごく辛いです。親を守れるどころか、自分すら守れない自分は、、言葉に出来ません。やりたいことで生きるというのはものすごく難しいです。就職しながらやれたら良いけど、それも難しい。どっちかは諦めないといけません。

なぜか親の就職しろよという言葉、あんたの歳の頃に結婚した、はよ芸人辞めろ。税金とか飯とかあんたで負担しろ。

そこまで迷惑かけてまで、今の生活にしがみついていいものか心が揺らいだ。本当にこれで良いのか。親に反対されてまでも夢を追って良いのか。周りは結婚してる人も多かったり、自立してる。この生活が続く限り僕は孤独かもしれない。親に頼りすぎる自分を僕は、変えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?