見出し画像

福岡よしもと27期

もろ、ぺいいち。

元気かい??

この文を多分見てないよね!?

僕が書いてる事も知らないよね!?

それでも伝えたくて記します。

僕は、今日、
はじめちゃんの主催ライブに
参加させてもらいました。

この枠組みで主催ライブ
即ち、一緒にライブするのは初めてです。


はじめちゃんは、芸人で俺の同期。

今年芸歴5年目で。

再来月、芸人を続けたら、6年目。

もう5年目が終わるのかー。

早いよね〜😅😅😅


僕たち、福岡よしもと27期は、

最初4人だったよね!?

もろ、ぺいいち、はじめちゃん、俺。

福岡よしもと、最後のオーディション組。

そこから2年が経ち、

僕たちの下からNSCが始まった。


僕たちは先輩から言われていた。

お前らの期は、華がないと、、。

どうせ皆、1年もせずに辞める、、。

そして面白くないと。


そんな中、

はじめちゃんともろいしのばんぺいゆは、

1年目から、

ライブでも先輩たちに勝って

常に上位。

それは僕の誇りだった。



常にすごいなーと思っていた。

そして僕は毎回、最下位。

名ばかりの芸人。



自分に対して、芸歴が1番下だから、

ウケないのはしょうがないと

言い訳しか

言っていなかった。



オーディションで優勝。

ライブでもほぼ上にいるばんぺいゆ。

羨望の眼差しでいつも見ていた。

そんな矢先にコンビは解散した。

同期のモロは辞めた。

それは賢い選択、正しい選択だ。



でも、僕はなんで??

あんなに2人は爆笑とってるのに。

対象的に、

全く笑いを取らずに客を引かせる俺。

親にも反対され、同級生は就職、

先輩や社員さん・バイト先には怒られる。

誰にも求められていない中、

芸人を続けている自分はバカバカしかった。

でもなんかのプライドで続ける日々。

才能を分けてほしい。



しばらくすると

もう一人の同期ぺいいちは、

NSCの副校長。

先輩たちとYouTubeを開始。

競馬の営業。

それは、しっかりしているし

すごいなーと感心していた。

正直、ものすごく羨ましかった。

後輩たちからも慕われ尊敬されている。

ご飯にもよく連れていってもらっていた。



解散したはじめちゃんは、

先輩とコンビを組み、ザボンで活動する。

そして、また上位にランクインしていた。

僕は、本人には言っていないけど、

正直、天才だよなーて思った。

レベルの低い自分が同期で申し訳なかった。



そして、はじめちゃんは

お客さんが僕のネタで笑わない中、

ライブ後に、毎回、お前は面白い。

笑ったと言ってくれた。

お客さんが全く笑わないんだから、

そんなわけないと思って否定した。

いじられて嫌がらせされてると思った。

でも、その言葉に何度も救われた。

面白いと言い聞かせて芸人を僕は続けた。

芸人続けられたのは、はじめちゃんと

ぺいいちのおかげだと思った。



でも、普段、はじめちゃんと喋ると、

お前は同期じゃない、後輩やと言う。

高圧的に。。

冗談かもしれないけど、本気で捉えていた。

なんか、対等ではなかったと思う。



しばらくして、ザボンは解散。

相方の先輩は芸人を辞める。

はじめちゃんはまたピンになる。


どんまい!とかなんか言えばよかった。

僕は、なんて声をかければ良いか分からなかった。

絶対に辛いからなんでも良いから声をかけるべきだと思った。同期だし。

でも、言葉の正解が分からず、

もし嫌な気にさせたらと思って

また、なにひとつ声をかけられなかった。



僕は、また思う。

なんでなんだよ?と。

あんなにウケて上位にいるのに。と。



そして、僕は、

全くライブ出れないし、

最後の華を、後悔のないように、

3年目に東京へ行こうとした。

大学も卒業してしばらく経ったので。



そしたら、そのタイミングで

コロナウイルスが始まった。



僕は、ビビって、

東京へ行くのを辞めた。

むしろ安心したのかもしれない。

行けない理由ができて。



劇場も新しいところができる直前だった。




何ヶ月して、コロナかで新劇場が始まった。



客席の制限がある中、

ライブに出られるのはほんの一握り。

劇場が始まっても、ライブには

先輩、そしてほとんど後輩が出ていた。


あんなに面白いはじめちゃんも

解散したばかりでライブに出れなかった。



僕も半年は劇場に立てなかった。

その間、はじめちゃんは、新しいコンビ。

トリオのマンダリンを結成した。

僕と同じ1番下のライブからのスタートだった。



そして気がついたら、

下のリーグで初回から優勝。

上から2番目のライブグループに入っていた。

マンダリンはすぐ上がった。



そして、ライブに僕は立てれていない中、

僕はテレビのレギュラーが決まった。

なぜ??と思ったけど、、

世の中には神様がいて、

見てくれている人は、いるんだと嬉しかった。運が良かっただけだ。

実力以上に評価された。

その日は、人生で1番嬉しかった。

もう売れたと思った。

世界一の幸せ者だと思った。



そして、右を見たら、

はじめちゃんのマンダリンも一緒に

テレビのレギュラーが決まっていた。




年が明けた頃、

同期のぺいいちが芸人を辞めた。

その時は、

悲しかったけど、

なんで?とは思わなかった。





だって、気持ちがものすごく分かったから。

僕も、いつも辞めたいて思っていたから。

でも、続ける難しさよりも辞める方が

辛いしもっと難しい。

だから、素直にすごいなーと思った。

その決断が中々、できない。



同期は、仲良くなかった。

あまり話しはしなかった。

むしろ先輩や後輩と喋る。

だけど、やっぱり、

同期の順位は気になるし、

活動とかも声はかけないけど、

常に気にしていた。

心の中では応援している。




相談とかにもっとのりたかったと思った。

でも、僕が逆の立場でも絶対にやらないと思った。

それは、結局、自分の人生。

相談したくても言わないからだ。

同期ともう一緒に仕事しないと思うと寂しくなった。



とうとう同期が2人になった。

福岡は東京や大阪より少ないからしょうがない。

でも、むしろ、
同期がいることが感謝だった。



そして、しばらくして、

はじめちゃんに初めて言われた。

お前はスターだ。

ここにいるやつじゃない。

ライブの順位じゃなくて

お前は違うとこで戦ってる。オリジナルだ。

1番お前が面白いと。





芸歴4年目。初めてはじめちゃんに

認められた。ものすごく嬉しかった。

お客さんや売れてる芸人に言われるより、

身近で見てる人に言われるのが1番嬉しい。


でも、僕は恥ずかしくて、

照れ隠しで、日常で使わないなんでやねん!

て言ってトイレに隠れた。



そして、一番下にいるけど、

僕はテレビのおかげか、

ライブにたって、

ウケる事も、スベる事も、

できるようになっていた。




テレビでウケているのが自信になった。

どんなライブでも、ゲストが

東京や大阪からでも上位のリーグや先輩でも

ビビらずに声が上ずらなくなった。

平場でもかなりウケることが多くなった。

でもファンは増えないし、ネタじゃダメだけど。。




そして、はじめちゃんのマンダリンは

気づいたら、一番上のリーグへ上がり、

そのまま、優勝した。

つまり、福岡よしもとで1番面白いのだ。



僕は1番下のリーグ。

それでも嬉しかった。

あまり話してなかったけど、

嬉しくて嬉しかった。



そして、優勝特典の主催ライブに

マンダリンに呼んでもらった。

初めての同期と一緒にしたライブだ。

今日の出来事も一生忘れないだろう。

僕は出番が少なかったけど、

笑いは取れた。増えれば増えるほどに。

後輩達も笑いをとっていた。

なんか、袖で出番を待ちながら感動した。




それは、同期とあの劇場で、

一緒にライブに出れたこと。

はじめちゃんのマンダリンが1番になったこと。

あんなに、ダメダメだった僕が、

多少マシになって

舞台で芸人みたいに仕事をちゃんとできたこと。。


昔、同期のもろいしに一緒にライブしようぜ。

ばんぺいゆの単独ライブを手伝いながら、

ぺいいちといつか俺たちもと言っていた。



それが、僕の実力じゃないけど叶った。

実現した。




そして、、、。僕は知る。。





マンダリンの解散、、。






理由は知らない。。





なんか声をかけるべきだ!今回は!



でも、やっぱし言えない💦
簡単な言葉なのに、、。



はじめちゃんなら僕になにか言うんだろう。


でも僕は逆鱗に触れたくなくて言えない。


ボケじゃなく普通にしててやらかすから。



理由は知りたい。



もしかしたら、誰かと組むのかもしれない、

福岡でピンになるのかもしれない、

芸人を辞めるのかもしれない、

東京へ上京するのかもしれない、。



色々な理由が思い浮かぶ。



僕も4月からどうなるのか分からない。



もしかしたら、はじめちゃんも俺も

辞めてるのか移籍か、一人だけ残ってるのか

分からない。



後輩たちはすごい。

人が増え実力者がうじょうじょだ。



もし、はじめちゃんと僕、2人辞めたら、

福岡よしもとに27期生がいなくなる。



それがなんか、あーーて思う。

誰も気にしていないんだろうけど。。



よく頑張ったよ。みんな。



でも言いたい。NSC前のオーディション組

それが僕たち27期生。


もし僕が芸人を辞めても、、

いや今は、辞める気ないけど、



はじめちゃんは続けてほしい!

コンビ解散は悲しいだろうけど、

何度も成功しようと挑戦している

はじめちゃんは正直かっこいい。



俺は自分からコンビ組もうと

誰かにかつて声をかけただろうか?




はじめちゃんは絶対に売れる。

すごいやつだ。

これからも、折れずに頑張れ!

いや、頑張ろう!🔥

どんな状況でも応援している。



なんかそれだけを伝えたくなった。

長文!今日の今の想い!

深夜テンションを願う!おやすみ💤



ライブ後、はじめちゃんに言われた。

お前、あれ考えてやったの?

成長したじゃん。♪






この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?