見出し画像

全力でサプライズ誕生日祝いしていたら、全力で祝い返ししてもらえて嬉しかった話

2023年になって、明日生きてる保証もないから(突然どうした)やってみたいことは全部やっておこう、なんなら宵越しのゼニは持たねぇぜと江戸っ子気質を出して、思いつくことを片っ端からやってみてました。実際は千葉県の松戸っ子です。

活動拠点を変えたり、付き合う人を変えたり、行きたかったアーチストのライブ全部行くとか色々と。その中に、いつもお世話になってる友人たちを、大人の経済力と発想力をフル稼働して全力で祝ってみたくなったのが8月、9月のことです。

やり方としてはこう。行き先を告げずに日にちだけ空けてもらう。大体の解散時間を伝えておく。本人はドキドキ、仕掛け人はワクワクする時間。本屋さんで陶芸したり、一年後の自分に手紙を書いたり、ぶどう狩りしてワイン用のぶどうを踏んでジュースにしたり、とあれこれしました。ふふふ。

上野の本屋ROUTE BOOKSさんで陶芸して
蔵前の自由丁さんでお手紙書いて
代官山で飲む。徐々に人増えるサプライズ🍻
左:みかさん 中:シンさん 右:まつこ
山梨まで行ってぶどう狩り
搾りたてジュース飲んでワインにした

そんなことをやっていたら、自分の誕生日の11月がやってきた。「まーちんこの日空けといて」と連絡が。まさかまさか、、、??


集合は高円寺。どこいくんだろう?

どこいくのか知らなすぎてわくわく。集合は高円寺。どこいくんだろう。山かな?東京駅方面かな?私が愛する小杉湯へ行くのかな?とすると、朝風呂には入らない方がいい?2回入ってもいいか、小杉湯だし。湯当たりしちゃうかな。まぁ入らないでおこう。などと思いながら、時間を待ってたら、家をちょっと出るの遅れて慌てる。

前日の連絡。最後の一言が不穏!笑

11時 高円寺駅着、シンさんがいる。今までのサプライズ一緒に仕掛けていたつぼたくんがGoPro回している。
「さて、今日はまーちんにサプライズです。じゃーん!」とカードを見せられる。みたことあるこの景色。水曜どうでしょうの韓国のやつ!全員食えるとか全員食えないとかあるやつ!こわい!笑
「行き先カード引いてください」「はい!」

みたことある!笑

ばーん!出たのは<中野でラーメン!>

ピカピカしてる!
うっすら背景に「誕生日おめでとう」って
「水曜どうでしょう」みたいなの書いてある!

中野でラーメン「いってらっしゃい!!!」

電車で移動します。どのラーメン屋さんに行くんだろうとわくわくしていたら、看板が・・・<箕輪屋>!!!!

今年やりたいこと40のうちの一つ、箕輪屋!

11時半 お店がオープン。シンさんが店長のまるちゃんと知り合いで、何かのデザインをお手伝いをしたそう。(シンさんはデザイナー)ラーメンご馳走になって、待ってたら。店内BGMがバースデーソングに!(笑)他にもお客さんいたのにwwwらーめんと一緒に煮卵もおまけしてくれました。ありがとうまるちゃん・・・!

「いってらっしゃい!!」と言いながら出してくれるラーメン。おいしいぃぃ!

12時ちょいすぎ、お店をでる。なんか誰かを待ってそうな雰囲気あるけどおなかいっぱいだねーとかおしゃべり。Instagramストーリーにあげといたら面白そう、と思って携帯を操作してて、ふと顔を上げると、一人増えてる!(笑)次の行き先カードを引こう、となったけど、ちょっと広いところに移動。途中でカメラ屋さんがあったので、写ルンですを購入。中野でラーメンキーホルダーを見つける。(見つけただけでゲットはしてない)

行き先カードが運命を左右する

12時半ぐらい 次の行き先カードを引くタイミングが来る。さて!次の行き先は!

美術班、自ら!
絵本やさーん!

面白そう〜!他の候補はどこだったのかカード見せてもらったら、「そうだ、日光に行こう」「映画館」「大江戸温泉♨️」でした。ふむふむなるほど!日光も、当てたかった!

ぶーんと移動

つきました<ニジノ絵本屋>さん!これも私のやりたいことリストにはいってた場所!わーい!

いっぱい絵本ゲットした

そして次の目的地カードを引く時間!どきどき・・・。

毎回カードが違うのすごい
わぁぁぁぁーーーー!!!!ディズニーシー!!!!

嬉しい!嬉しいけど他の目的地はなんだったのか気になる・・・!見せてもらったらこんなラインナップだったw「花やしき」「サンリオピューロランド」「ハリーポッターのところ」w 「のところ」って!w

ウケるなぁ

ポムダムールのりんご飴

またまた電車で移動〜。道中にもおやつカードがあって、引かせてもらいました!

仕掛け人側はこんなふうにみえるのね
りんごあめー!
りんご飴をなぜかホームで食べるw

実は前日に池袋のホームでシンさんとみかさんにバッタリ会っちゃったんです。その時はしれっと世間話して解散しましたが、その時、シンさんのリュックの中にこのリンゴ飴があったらしいです(笑)

前日の目撃情報
ふたたびのおやつチャンスでうまい棒
どんどん近づくディズニーシー
道中でアプリダウンロードしてチケット受け取る
便利な世の中
おそろいの帽子、選ばせてくれた〜!
ゴンドラ
お手洗いも可愛い
Big Band Beat 観れた!ドラム叩くミッキーまじかっこよ
偶然、福島の磐梯にいるはずの友人がいた!ご家族できてたそう
よき1日でした

🎄🎄🎄

サプライズの裏側

ここからは後日談。「ずっと気になってたんだけど、結局、日光のカード引いてたらどうなってたの?」と聞いたら、デモンストレーションしてくれて。それがこちら。

ぜーんぶ同じカードだったらしい!wwww

水曜どうでしょうにちなんで、サイコロでやろうとしたけど、イカサマできなくて諦めたらしいです。重心が傾いてるサイコロすっごい探したんだそう。笑

行き先カードの制作も手が込んでいて、薄いカードを何重にも手で貼りつけて、つるつるキラキラ仕様にして、角は丸くしたり、「誕生日おめでとう」のロゴも「水曜どうでしょう」の動画を停止しながらガン見して作字してくれたみたい。美術班の本気よ・・・(笑)

よくみてください。本気です。

🍜🍜🍜

最高だぜ〜!うぉ〜〜!

祝うことに全力を尽くしたと思えば、祝われることに身を委ねる日を過ごすことができて、なんだかすごくふわふわした気持ちでした。

なんでしょう、例えるなら温水プールにぷかぷか浮き輪つけて浮いていて、ぐるぐると浮き輪を引っ張ってもらいながら浮いたままゆるゆるしているような感じです。

大人になってから無邪気に力を抜いていられる経験ってほぼなくて、信頼できる人が周りにいるなぁ幸せだなぁとしみじみ。タートル・トークのクラッシュみたいに叫びたい。お前ら、最高だぜ〜!うぉ〜〜!

🐢🐢🐢

8月のサプライズから写真を見返したりしていたら、やっぱり仕掛けてる側って楽しいなぁ、と。みんなが楽しそうにお祝い考えてくれて嬉しいなぁという気持ちも、ものすごくあるんですが、まーちんというおもちゃを使って遊んでもらえて嬉しいなぁという気持ちも強めです。ふふふ。

いい時間だったなー。今年は大人の本気出しすぎたから、来年も、もしお祝いできるのなら、ほどほどにしようね。笑

トイストーリーの入り口のモノマネ

📹📹📹

なんと、この時の映像を編集した超大作、クリスマスプレゼントに見せてもらいました!(笑)クオリティが高すぎて公開できませんが、もしお会いする機会があったらこっそりお見せしますのでお声がけください〜🤶

ででんっ

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?