見出し画像

【不妊治療】体外受精1回目 初の判定結果

初めての体外受精&胚盤胞移植の判定日、午前中仕事を休んで病院に向かった。朝イチで採血をして1時間ほど待たされる。待ち時間は外に出されるので近くのカフェで時間を潰す。

前の記事でも書いたように、フライング検査をしちゃって、検査したのに陽性なのか陰性なのかよくわからない感じになってしまったので、めちゃくちゃモヤモヤしながら待った。

前日の夜、夫には、多分陰性だと思うから、あまり期待しないで待ってて!と言ったけど、半分は自分に言い聞かせていたような気もする。

1時間後、病院に戻って診察室に呼ばれるのを待つ。割とすぐ呼ばれて紙を1枚見せられた。書かれていたのは、hcgというホルモンの数値で85と書いてある。

hcgは受精卵が着床すると胎盤になるところから作られるホルモン=検出されると着床しているということになるらしい。

先生には、
・このホルモンは着床していないと出ないので、85あれば着床しているのは間違いない。今妊娠検査薬を使ったら陽性反応が出る。
・この時期だと妊娠が継続するためには、数値が100くらいは欲しい。あまり低いと妊娠が継続する可能性が低いけど、100に近い方だからそんなに心配しすぎなくてもよい。
・来週胎嚢の確認ができれば、大丈夫でしょう。
と言われて、追加のデュファストンとワンクリノンを処方された。

とりあえず第一関門突破というところ?まだ胎嚢の確認もあれば、心拍の確認もあるので、先生も看護師さんも、おめでとう!っていう感じではなかったけど、2人とも柔らかい表情で、看護師さんは数値ちゃんと出ててよかったね!って言ってくれて、まだ全然安心できないけど、少し肩の荷が下りたような気がした。

夫には、結構冷静な感じ(まだどうなるかわかんないけどとりあえずは〜的な)で報告したので、一端はおめでとうでいいってこと…?って混乱させてしまったけど、そういうことです。

来週の胎嚢確認、緊張するな〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?