見出し画像

焚き火をしてみた話

ここ1、2年アウトドアにあこがれてYouTubeでキャンプの動画をよく見るようになった。

好きなのは女性キャンパーが楽しそうにキャンプ飯やお酒を楽しむ動画。女性キャンパーさんって、お酒強い人が多い気がする。私がそういうキャンパーさんのチャンネルばかり見てるのかな?お気に入りのチャンネルはいくつかあって、大体2つのチャンネルを巡回している。

好きなチャンネル① ななみはんチャンネル

好きなチャンネル② ぼっち女camp

どちらのチャンネルでも必ず出てくるのが焚き火。焚き火って見ているだけで落ち着くし、音にも癒やされそう。一時期焚き火がしたすぎて、家のテレビにGoogleキャストで、海辺で焚き火をしている動画を頻繁に流していた(友だちに話したら、疲れてるね…って言われた)。

実際にやってみたいけど、いきなりキャンプは…道具もないし…といもっていたら、焚き火ができるグランピング施設に宿泊することになり、なんと念願の焚き火デビューを果たすことに!

焚き火台も焚き火シートも薪も着火剤も全て用意してあって、初心者でも問題なく楽しめた。抜かりなくマシュマロも持って行っていたので、人生で1度はやってみたかった焚き火で焼きマシュマロにもチャレンジ。

焚き火でマシュマロを炙ると段々大きくなってきて次第に溶け出す。私はちょい焦げ目つき、外はパリッと中はとろーりの焼きマシュマロが好きなので、焼き加減を調整しながら理想の焼きマシュマロづくりに励んだ。冬はココアとかに入れても良さそう。

最後は墨と化した薪がきらきら光って幻想的な雰囲気に。鉱石みたいで本当に綺麗だった。

焚き火を始めてから後片付けまで2時間くらいだったんだけど、本当にあっという間に時間が過ぎて、もう2時間?!という感じだった。夜遅くなければ全然まだ続けられたな〜暖かくて、ぱちぱちと薪が弾ける音が心地よかったし、炎が薪を包んでゆらめくところはいつまでも眺められた。

リラックスできてとても良い時間だったので、近いうちにまたやりたい。もっと気軽に焚き火したい〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?