見出し画像

なにか小さなものの面倒を見たくなった話

在宅勤務になってほぼ1ヶ月経った。週に1、2回の買い出し以外ほとんど家にいるので毎日変化がない。世の中の状況が状況なので、仕方がないが段々と気が滅入ってきたのも事実だ。

生活に変化がほしい。生活に変化をもたらすには行動パターンを変えるのがいいが、外出自粛の中ジムに行ったりすることもできない。

ということは家の中の環境を変えるしかない。
どうせなら何か癒しになるものを導入したい。癒しといえば動物だが、家のマンションはペット禁止だ。でも、ペットのように自分が面倒を見なければいけない生き物がいれば行動パターンは変わる。生活にハリと変化がもたらされる。

そう思ったら無性に何かの面倒をみたくなってきた。犬猫は無理だが鳥や魚ならマンションでも飼える。ハムスターもよさそうだ。でもアクセス可能なペットショップは休業中だ。

ということで観葉植物を買うことにした。植物も見ていて癒されるし、世話が必要だし、うまくいけば殖やすこともできるらしい。面倒の見がいがある。

観葉植物は100円均一で買うことにした。というよりは買えそうなところで開店しているお店が100円均一しかなかった。でも意外に種類も豊富だし、植え替えるための素焼きの植木鉢と受け皿も売っている。

見た目と育てやすさ重視でグラプトペタルムとキンセイマル(サボテン)を購入。

土は適当なものが見つからなかったのでネットで注文することにしたが、小さな鉢植えに対して㎏単位でしか売っていない。本体よりも土の方が高くついてしまったが植物の健やかな成長のためには仕方がない。観葉植物用の水捌けが良いものを選んだ。

※土を買うために園芸品関係のネットショップを見て回ったが、可愛い素焼きの植木鉢が安く売っていた。どうせ土を買うなら植木鉢もネットで注文してもよかったかもしれない。

土が届いてから、根元の土をよく落として新しい土に植え替えた。水を適度にあげて受け皿に落ちた水を捨てる。この時期は1、2週間に1度、土が乾いたら水やりをすればいいらしい。

1、2週間に1度というのは何かの面倒を見たい欲が高まっている私にとって少し物足りなく、水をあげすぎて腐らせないよう注意が必要。timetreeに水やりの目安の日を入力してアラームをかけておく。

あとは日当たりに注意してときどき動かしてやるだけだ。

私と観葉植物の同居生活が始まった。暇なときは眺めてグラプトペタルムの葉の上の白い粉のようなものを観察したり、キンセイマルの思ったより瑞々しく青い葉(?)を観察したりしているが、思ったよりも癒される。

在宅勤務中、集中力が切れてどうしようもないときは、(風呂場のカランの水垢を激落ちくんで落としたり、)お茶を飲みながら観葉植物を眺めたりして気持ちをリフレッシュさせており、一定の効果をあげている。

水やりアラームが鳴って再びお世話できる日がくるのが楽しみだ。そのとかは水をやりすぎないよう注意しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?