見出し画像

キミとわせナナ3rdLIVEを振り返らないと!


昨年度に引き続き、2023年11月5日日曜日の早稲田祭にて行われたわせナナ(早稲田大学アイドリッシュセブン同好会)の「わせナナ3rdLIVE CROSS OVER MiRACLE」のレポートを掲載したいと思います。
お送りするのは昨年度から変更し、激情・ZONE OF OVERLAPにてバックダンサーを務めさせて頂いていたもちでございます。アイドル達の背中を間近で見ていたからこその視点でお送りできればなという気持ちで執筆しております、少しでもお付き合い頂ければ幸いです。それではどうぞ!


1.CROSSOVER ROTATION

最初はこちらの曲から!自己紹介も兼ねているこの曲ですがそれに相応しいスタートとなりました。IDOLiSH7の可愛さ、TRIGGERの格好良さ、Re:valeの仲の良さ、ŹOOĻのパフォーマンス力の高さ、それらが一度に感じられたのではないでしょうか?

2.SILVER SKY

静寂から一転、お馴染みのイントロから始まり会場も盛り上がりました。SlLVER SKYはRe:valeを象徴する曲でもあり、格好良さも兼ね備えているのが特徴的です。曲調に合わせたRe:valeの素晴らしいダンスお見事です!

3.激情

マイクスタンドを用いて披露したこの曲。1番ではバックダンサーが加わり、落ちサビからはIDOLiSH7とTRIGGERが合流しました。ゼロアリーナの柿落としを彷彿とさせるとても豪華な一曲だったのではないでしょうか?Re:vale先輩の堂々とした佇まいは勿論、曲終わりのフレフレ組・ラブゲ組・まつり組も必見です!

4.THE POLiCY

王者の貫禄を見せつけてくれたRe:valeから一転、ポップで可愛いIDOLiSH7の登場です。振り付けも可愛らしさに溢れていて、客席からも思わずかわいい…という呟きが出てくるほどでした。OPにも出てきたあんなシーンやこんなシーンの完全再現にも要注目なパフォーマンスでした!

5.ササゲロ-You Are Mine-

IDOLiSH7と入れ替わるように登場したŹOOĻですが、「ピー」の音がするだけで会場は大盛り上がり!セリフパートでは今まで以上にお客さんと一緒に盛り上がる事ができ、アイドルと客席との一体感を強く感じられた一曲となりました。

6.Bang!Bang!Bang!

ササゲロから続けて披露となりました。ササゲロBBB共にフリはムビナナverとなっており、ムビナナDAY2を彷彿とさせる曲順にテンションが上がった方も多いのではないのでしょうか?しかも、ラストでは、虎於のアクロバットからのトウマの大ジャンプ完全再現でした!凄い…

にしてもŹOOĻさん、観客の歓声掻っ攫っていきすぎじゃないですか?

7.DIAMOND FUSION

満を持してTRIGGERの登場です。去年に引き続きダイフュを披露してくれました。フリのキレはさることながら、ラストのお馴染みのハイタッチでTRIGGERの絆を感じる事ができました!

8.Crescent rise

続いてクレライの披露となりました。フリはムビナナverとなっており、AメロBメロは落ち着いた曲調であるためサビ前まで動きが少ないにも関わらず、立ち姿も様になっていて思わず見惚れてしまうほどでした…

それにしてもTRIGGERビジュアル強すぎません?

9.ナナツイロREALiZE

こちらの曲はフルでお届け致しましたが如何だったでしょうか?振り付けはMVやアニナナ、ナナライなど様々なところから取り入れられており、マネージャーにとって思い入れのあるシーンを沢山盛り込んだ一曲になっていたのではないでしょうか?2番では大和さんが中心になってステージの端から端までファンサをしに来てくれた事がとても印象的でした!

10.ZONE OF OVERLAP

悠くんの劇中セリフを挟んでからのパフォーマンスとなりました。We are ŹOOĻ!と叫んだ後のゾンオバはまさにレッフェス。改めて、この4人で歌えて良かったね、と噛み締めたい気持ちに…この一瞬間違いなく会場がŹOOĻ一色に染まっていました!

11.BEAUTIFUL PRAYER

TRIGGERの衣装を見て、お越し頂いた方の中にはピンと来ていた方もいらっしゃったのではないでしょうか?ここでついに美プレのパフォーマンスとなりました。イントロが流れた瞬間、おお!という盛り上がりの声が聞こえてきました。ステージには3人ですが、ムビナナ同様、横幅めいっぱい使用する事で寂しさを感じさせない構成となっており、各所で盛り上がる声が聞こえたのもとても印象的でした!

12.ミライノーツを奏でて

様々な小物を用いてのパフォーマンスでしたが如何だったでしょうか?Re:valeの歴史を感じさせる演出に、お客さんはもちろん演者共々大号泣でした。ちなみにアフタートーク配信で初めて聞いたのですが、ハグはアドリブだったとか…?!

13.TOMORROW EViDENCE

フィナーレへと近づくこのタイミングでの披露となりました。フリはブラホワverがメインでしたが、落ちサビからTRIGGER Re:valeŹOOĻが集合する様はまさしくムビナナ!16人いるからこそできる演出にお客さんも大盛り上がりでした。実際に広いステージで16人が横一列に並ぶ姿は圧巻で、ここがレインボーアリーナかな?と思わず錯覚してしまうほどの感動的な景色でした。

・MC 

マイクトラブルがあり地声でのトークでしたが、ご来場頂いた方々の盛り上げによりなんとかこと無きを得ました。トークでは主にわせナナ単独ライブ配信決定の告知をさせて頂きました。見守ってくださった皆様ありがとうございます!

14.Welcome,Future World!!!

ラストはこちらの曲で幕を閉じました。振り付けはムビナナverとナナライverを組み合わせたものとなっております。また、余白があるシーンに関してはアイドルがそれぞれ打ち合わせをし、オリジナルのフリも取り入れられています。該当部分を見つけられた方も多いのではないでしょうか?

ラストではアイドルが手を振り、それに呼応するようにお客さんも一緒に手を振り返してくださったり、ペンライトを振ってくださったりと様々な色が揺らめいている光景がとても印象的でした!

以上でライブは終了となり、幕を閉じました。

初年度は7人から始まり、12人に増え、そして今年は16人揃うことができました。サークル員が長年感じていた、「こんなことやりたい!」がたくさん詰まった素敵なライブになっていたのではないかなと思っております。
また、予想以上のお客様に見守られる中パフォーマンスができた事大変嬉しく思います。これも時間を確保しお越し頂いた皆様、また来れずともわせナナを広めて頂いたり、応援してくださっていた皆様のお陰だと感じております。本当にありがとうございます。

そしてMCでも告知させていただいた通り、わせナナIDOLiSH7単独配信が決定しております。こちらは本格的な劇場をお借りし、企画立案から準備、当日のスタッフ含めサークル員の手で進めてまいりました。配信ですのでどなたでもご覧頂けるものとなっております。残念ながらアーカイブは残りませんが、お時間になりましたらお気軽にご視聴頂けると大変嬉しく思います。単独配信の詳細については後日わせナナ公式Xや Instagramにてお知らせしますのでそちらのチェックもぜひよろしくお願いします。

改めて、応援誠にありがとうございました!
これからも沢山の"ミラクル"を起こしていけるように頑張りますので暖かく見守って頂けると幸いです。今後ともわせナナをどうぞよろしくお願いいたします!

【セットリスト】

1.CROSSOVER ROTATION/IDOLiSH7&TRIGGER&Re:vale&ŹOOĻ
2.SILVER SKY/Re:vale
3.激情/ Re:vale feat.IDOLiSH7&TRIGGER
4.THE POLiCY/IDOLiSH7
5.ササゲロ-You Are Mine-/ŹOOĻ
6.Bang!Bang!Bang!/ŹOOĻ
7.DIAMOND FUSION/TRIGGER
8.Crescent rise/TRIGGER
9.ナナツイロREALiZE/IDOLiSH7
10.ZONE OF OVERLAP/ŹOOĻ
11.BEAUTIFUL PRAYER/TRIGGER
12.ミライノーツを奏でて/Re:vale
13.TOMORROW EViDENCE/IDOLiSH7 feat.TRIGGER&Re:vale&ŹOOĻ
14.Welcome,Future World!!!/IDOLiSH7&TRIGGER&Re:vale&ŹOOĻ

【クレジット】

IDOLiSH7     和泉一織  おおの
      二階堂大和 藍染
      和泉三月  とりぱいたん
      四葉環   春湖
      逢坂壮五  あず
      六弥ナギ  米粉
      七瀬陸   ゆっちん

TRIGGER     八乙女楽  蕎麦屋
      九条天   みやみよ
      十龍之介  Uさ

Re:vale         百     Noel
      千     あっきー

ŹOOĻ            亥清悠   人間
      狗丸トウマ みしゃ
      棗巳波   ショートコント・人生
      御堂虎於  ニャンコポン   

バックダンサー     かに
            ホシノ
            もち

サポート  小鳥遊紡  さく
      岡崎凛人  せんく
      スタッフ  アボカド

Special Thanks

アイドリッシュセブン本家様
わせナナを応援してくださる全ての皆様