見出し画像

徒然なるまま日記#7/ワット・コンサルティング本社移転したよの巻

皆さんこんにちは、株式会社ワット・コンサルティングの髙橋です。
本日6/26(月)にワットは本社を移転しましたので報告いたします!

前回の記事はこちら↓


本社の移転先と社内の紹介!

移転先

まず本社ですが以下の場所に移転となりました。

旧本社: 東京都中央区新川1-11-11 東京冷凍新川ビル4F

新本社: 東京都中央区新川1-10-14    FORECAST茅場町 3F

この住所を見てあれっ?となった方も多いかもしれません。
そうなんです!
移転といっても距離的な移動はほとんどなく、徒歩時間でいうと20秒ほどです。笑

んー!近い!実は研修センターの入っているビルの3Fに移動しました!

ただ近くに移動しただけではなく、オフィスサイズは2倍以上に。
新たに東京第三営業所や新メンバーを迎え非常に人が増えて社内コミュニケーションが活性化しています。

なぜ移転したのか?

それは、

  • 拠点間の連携を密にする事でのコミュニケーションの活性化

  • リモートワークと出勤のハイブリット勤務の拠点強化

など、さまざまな理由がありますが、
何より会社が成長してきた結果なのではないかと思います。
水谷社長は、
「最初は大阪に本社を構え、東京に進出し四谷→銀座と着実に歩みを進めた中でのリーマンショック。本社を縮小しなければいけないときもあった。
ただそんな中で、「2050年の日本を作る人を育てる」というミッションのもと、技術者を育てる教育機関として人に寄り添い続ける、これを大事にし続けてきたからこそワットはまたここまで大きくなることができた。」
と挨拶していました。
僕自身も今年で20周年を迎える企業として、「技術者に寄り添える、技術者のための会社」と胸を張って言えることがこの会社の強みだと改めて感じました。

社内の様子

では、実際どんな社内なのか、一部ご紹介させていただきます。
(まだ片付け中な部屋もありますがお許しを…。)
まず、エントランス↓↓

頑張ってパノラマで撮影しました!!

エレベーターを降りると緑が多く目に飛び込んできます。
入口からこだわり、社員一人ひとりが帰ってきたくなるようなオフィスを目指しました。

入口を抜けると受付があり、デジタルサイネージが。
こちらは障がいを抱えた方たちの絵を展示しております。
その種類は様々で、30秒に1回のタイミングで変わるので是非素敵なアートを楽しんでください!

また、部屋数は移動前の部屋の2倍の6部屋。
2つの部屋を大きくまとめ、20人近く入ることが出来たり、
個人用の面接ブースがあったり打ち合わせや会議に十分な数を確保しました。

最後に

今回は新本社の紹介をさせていただきました!
まだ、準備が整っていない部屋もありますが、これから随時完成に近づけていこうと社員一丸で頑張っていきたいと思います。

この記事を書いている間に移転から早二週経ちまして、片付けも終わり皆さんをお出迎えする準備もできています!笑
皆さんが本社に来ていただける日を心待ちにしております!

前回の徒然はこちら↓

少しでもワット・コンサルティングに興味を持ってくれたあなたへ!
ワットが採用の時に大切にしている考え方について書いています。
↓↓↓↓

応募はこちらから!
↓↓↓↓
新卒向け求人→施工管理CADオペレーター
未経験向け求人→施工管理CADオペレーター

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?