見出し画像

今年2回目の長旅へ出発しました

どうも、わたです。

めっちゃ今更ですが、今年2回目の旅に出ています。(9月から始まってたw)

9月末に韓国の釜山スタートで、この記事を書いている今は東欧のアルバニアという国にいます。マイナー過ぎて知ってる人少なさそう。笑

中南米の旅が長引いた&その後国内でやることがあって、出発が4カ月以上も遅れました。本当は夏のヨーロッパを旅する予定だったんですけどね。旅は思い通りにいかない。

何はともあれ、今年2回目の旅をトラブルも経験して一回り図太くなりながら、旅をしています。

世界一周のときのリベンジをしたい

ドイツでも特に好きなドレスデン

今回の旅も去年の東南アジアや今年の中南米周遊に続いて、世界一周のときに回れなかった国のリベンジです。

4年前に世界一周したときはスペインから入って、陸路でウクライナまでヨーロッパを2カ月ほど回ったのですが、それでも全然足りませんでした。

西欧と中欧、東欧の一部の国に行きましたが、時間とお金があればもっといろんな国に行きたかった。

当時は時間と予算が限られていたので仕方なかったのですが、2カ月で回れる国はどうしても限られてました。満足できれば良かったのですが、僕は全然満足できなくて消化不良でした。笑

そんな思いもあって、消化不良の世界一周の続きの旅を去年の夏からやっているところです。フリーランスになって今こうして旅してるのは、世界一周中に行けなかった国や都市に行くのも目的の一つなんですよね。

今回の旅で主に回るところ

ヴェリコタルノヴォのビュースポットから

今回の旅のメインは、トルコと東欧、北欧周遊です。ここまで韓国→ウズベキスタン→トルコ→ギリシャ→ブルガリア→北マケドニア→アルバニア(今ここ)と来ています。

ここからバルカン半島とバルト三国、北欧(一部)、最後にドイツのクリスマーケットに行き、年内には帰国予定です。まあ、あくまで予定なのでどうなるかわかりませんが。

計画を立てても今まで予定通りにいったことがないので笑、大まかに計画しつつ緩くいきたいと思います。

この旅でやりたいこと

4年越しに行けたカッパドキア

旅するならそれなりに目的があると思いますが、僕も何の目的もなくただ旅してるわけではなく、今回の旅で行きたいところややりたいがあります。いくつか列挙します。(誰も興味ないと思うけど)

  • 韓国のネット爆速カフェでノマドして、本場の韓国料理を味わう→達成(韓国最高)

  • 世界一周のときにルートから外した中央アジアに行く→達成

  • 4年前行けなかったトルコのカッパドキアに行く→達成

  • ギリシャとブルガリアで本場の濃厚ヨーグルトを食べまくる→達成(マジでうまかった)

  • クロアチアのドゥブロブニクに行く

  • リトアニアの杉浦千畝記念館に行く

  • ドイツ(またはオーストリア)のクリスマスマーケットに行く

韓国料理うめぇ

特に、トルコとリトアニア、ドイツには行きたくて。トルコはもう行きましたが、リトアニアにはナチスの迫害から逃れるためにユダヤ人に「命のビザ」を発給した杉原千畝記念館があり、そこに前から行きたいと思っていました。

僕は大学でドイツ語を専攻していて、ゼミでドイツ史の中でもナチスの反ユダヤ政策について主に学んでいたこともあり、個人的に興味深いところなんですよね。

あとはドイツ。クリスマスマーケットは学生時代から行きたいと思っていたので、10年越しに叶うかどうか。ヨーロッパの冬はめっちゃ寒いけど、ここまで来たなら頑張って行きたいです。

あと1ヶ月弱無事に旅を終えて帰国したい

オフリド

もう旅も折り返し地点まできましたが「旅と仕事を両立させつつ、無事に帰国したい」。この一言に尽きます。

僕のインスタを見ている人は知ってる人もいると思いますが、今回の旅はトラブルが多いんですよ。(泣)中南米でも世界一周でも何もなかったのに、油断してたのかもしれません。反省……。

韓国初日にクレカ不正利用の疑いがあり(旅初日から思いやられる)、カードが1枚ダメになる。

トルコでは、カッパドキアで宿代が二重請求(これは無事解決)になる、イスタンブールの地下鉄のエスカレーターで財布を盗られて現金とクレカ3枚、プライオリティパスを失うなどと大変でした。

今回は自分の不注意もありますが、今後の旅の教訓にします。心配のメッセージをくれた人たちありがとうございました!

ちょっと嫌なこともありましたが、全体的に見たら4年前の世界一周のときに行けなかった国々を回れて楽しいです。

今は仕事しながらの旅なので楽じゃないですが、お金のかかるヨーロッパ旅で4年前よりお金を使えるのは大きいなと感じます。

年内の50カ国超えを目指しつつ、無事に帰国できるように気をつけながら残り1カ月弱の旅を楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?