見出し画像

【Day10】文系オタクのエンジニア道配列③2次元配列について~

こんにちは
安田です

配列の学習シリーズ③です
すみません、今回はしっかりとアウトプットができず
まず、第一報としてまとめていきます
(やっぱり配列はネックになりそうです笑)

2次元配列とは

縦と横(行・列)に伸びていくイメージです

書き方は2パターンあります

Dim a(0 to 1, 0 to 3) As Integer
'もしくは
Dim a(1, 3) As Integer

「a」は配列名です
0 to 1 → y(行)方向の範囲
0 to 3 → x(列)方向の範囲

a(1, 3) → 1行3列の2次元配列 a を作成

どちらも同じ意味です

実際にコードを書いてみました

なんかエラーになってしまいました

よくみると
宣言している変数型がInteger(整数型)になっているではありませんか

今回、入力したいのは文字列なので
Stringを設定しなおしました

Sub nijihairetu()
    Dim a(2, 1) As String
    
    a(0, 0) = "ジョナサン"
    a(1, 0) = "ジョセフ"
    a(2, 0) = "承太郎"
    a(0, 1) = "仗助"
    a(1, 1) = "ジョルノ"
    a(2, 1) = "徐倫"
    
    Range("A1:B3") = a
    MsgBox Range("B2").Value
    
End Sub


宣言する変数型を「String」へ変更
それぞれのセルに名前が入り、B2の値「ジョルノ」が表示されました

今回、Integerで宣言していることに気づかずに
何度かエラーになり焦りました

よく見たら宣言している変数型が違う!
ということに気づいたので学びになりました

間違えると次に活かせるなと思います
(間違っているときは、テンパっていましたが笑)

今回はここまでにします
また配列は復習も兼ねて勉強していきます

VBAマスターに俺はなる

最後まで読んでいただき
ありがとうございます
安田

マガジンにまとめてありますので
よかったらそちらも御覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?