見出し画像

【お会計】インターネットがない生活が考えられない!デジタルデトックスをしてみるのも大事

こんにちは
安田です

みなさんは普段、買い物をするときは
現金派ですか?電子マネー派ですか?

僕は買い物時の支払いは95%電子マネーです
残りの5%はバドミントンサークル、スポーツの会費が現金なので
その時に現金を出している感じです

先日、会計時に困ったことがあったので
シェアと学びをお伝えさせてください

近くのかすうどんのお店で食事を終えて
会計をしてもらうためにPayPayを起動

すると
見たこと無い表示が・・・
(PayPayの画面はスクショ撮れないので文字で書きます)

『インターネットに接続してください』

いつもは画面下に表示されている
「バーコード支払い」「スキャン支払い」が無い・・・!

バーコード支払いは機能してそう!
でも、かすうどんのお店はスキャン支払いのみ
あ・・・おわった
緊急時用の1000円を取り出して支払いを済ませました

いざという時に現金は必要!

今回のようにネットに繋がらないパターンや
お店の電気が通電してなかったり
電気やネットが必ずしもいつでも使えるとは限らない
当たり前ではなくて有り難いこと

教訓としては現金を少量でも持っておくことだなと感じました

そしてネット社会に生きすぎているため
なんていうんでしょう
大げさかもですが
世界から隔離されたような不安感を感じたのは驚きでした

現代社会で中々ネットを使わずに生活することは厳しいかもしれませんが、ちょっとネットから離れて過ごして見るもの大事だなと思いました

デジタルデトックスという言葉があるぐらい
ネットワークありきの生活になっていますね

丸1日は無理なので、30分や1時間でもやってみようと思いました

最後まで読んでいただき
ありがとうございます
安田


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?