見出し画像

散文「ケンミンショー」でやってたから

 少し前に、ケンミンショーで鹿児島のそば屋「そば茶屋 吹上庵」の特集をやっていた。鹿児島が西のそば処であることや、そんなところに目をつけるかと驚きで、無性に行きたくなった。
 桜島と錦江湾を望む国道沿いの店だった。車を停め、吹上庵に入る。平日の1時前だったが、殆ど満席だった。
 かけそばと天麩羅がどうしても食べたかったので、海老天を頼んだ。そして来たのが写真の通りだ。他県のかけそばはそばに申し訳程度にネギが乗っているだけだが、鹿児島のかけそばはネギにさつま揚げ、とろろ、天かすが乗っていて豪華だ。これで350円、海老天と合わせても530円だった。
 かけそばと海老天が530円。マクドナルドのエグチセットが520円、すき家の牛丼並盛お新香セットが550円と考えると、それと肩を並べるかもしくはそれ以上のコスパである。私はあっという間に平らげ、店を後にした。
 これが鹿児島にしかないのは、きっともったいない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?