見出し画像

ポテンシャル12.84がテス赤を詰める日記



前置き


どうも、Arcaeaプレイヤーのわたあめです。
初投稿なので自己紹介をしておきます。

私は
2023年1月にArcaeaを始める
・同年6月16日にポテンシャル12.00、8月25日に12.50を達成
・低難易度の理論値埋め、10+のPM埋めに挑戦中

といった者です。以後お見知り置きを。
ベスト枠も貼っておきます。

11の1落ちが2つもある(よくない)

テス赤を詰めようとしたきっかけ

2024/3/28のことです。

終わりの始まり

Discordの某鯖でテス赤が話題に出ていました。

最近10+のPMをトントン拍子で出したことにより調子に乗っていた私は、冗談半分で上の発言をします。

赤12どころか赤11すらまともに出来ないのに何を言ってるんだという感じですが、数日前に業のPMを出していたので、自信だけはありました。

ここから、私とテスとの戦いが始まることになります。まだ3日しか経ってないけど

ほぼ0からのスタート

そんなこんなでテス赤を触ることになりましたが、私はこれまでに11.4以上の超高難易度譜面でEXを取ったことがなく、しかも研究すらしたことがありません。
トドメに詰める前のスコアは922でした。散々です。

煮干しの姿か?これが…

とりあえずAA、あわよくばEXを取れたら嬉しいな~ぐらいの気持ちで触りはじめます。

AAまで


当然ながら未研究のままではAAすら出ないので、ひとまず譜面を録画して音トレにぶち込みました。

(補足説明:音トレとは、スマホ音ゲーの譜面を研究するために作られたスマホ用アプリ)

0.5倍速で曲全体を通して、分からないところは0.25倍速で叩いてみる、といった感じで研究をし、なんとなく分かったので1回通しプレイをすることにしました。

分かっていたことですが、やはり20分程度で得た付け焼き刃の知識では太刀打ちできませんでした。

今までの経験から、回数を積めばある程度はスコアが出るだろうと思ったので、もう何回か通します。

出ました。
4~5回の通しプレイにてAAに乗せることができました。

が、周りのポテが近い人たちのスコアはほとんどがEX手前で、かつ私自身も全く満足していなかったので、こんなところでは終わりません。

ただこのスコアを出した時には時間も遅く、慣れない超高難易度譜面に疲れも溜まっていたので、寝て明日からしっかり詰めることにしました。

EXまで

起きました。
昨日何回かプレイしてみて、研究量が全く足りないと思ったので、まず音トレで研究するところから始めました。

今まではどこが難所でどこが稼ぎなのかすら分かっていない状態でしたが、だんだんはっきりと分かるようになります。

具体的には、第一6kのラスト24分→16分交差トリル休憩前の24分一小節第二6kが特に難しく、対策が必要になりました。

もちろん、それ以外の場所も一筋縄では行きません。他の曲では珍しい配置が多く、抜けやすいアークが随所にあるので、道中ですら安定しないのです。また24分が速すぎるので、ハンドスピードが足りないという問題も発生しています。

研究を重ね、どうにか形にして通しプレイをします。

最後のロングが結構抜けた

何回目かのプレイで大きく自己ベを更新できました。
しかし、先ほど挙げた難所はなかなか通らず、このままではスコアが伸びなさそうだったので、運指を考えることにしました。

(ただの餡蜜なので考えた時間は30秒ぐらいでした)

いい感じです。
第一6kのラストを餡蜜することで、Far2~3個で接続することができるようになりました。

順調にスコアが伸び、EXが出そうな雰囲気があったので、このまま回数を重ねていきます。


+0.01

.8台なのにAAでポテが上昇する貴重な瞬間

定数12.0がいかにバカデカいかよく分かりますね。

そして(リトライ含め)数十回のトライの後、ついに目標スコアが出ました。

モーレスター1涅槃寂静(https://www.nicovideo.jp/watch/sm31075605)

意外とすんなり出ました。もっと苦戦するだろうと思っていたので、これは嬉しい誤算です。

序盤の700コンボをPM通過できたのが大きかったです。まだまだ安定していない地帯ですが、上手く噛み合ってくれました。

ここからが本番

EXは一つの節目で、大きな記録ではありますが、私はまだまだ満足していません。

交差トリル2回や24分は未だにボロボロですし、稼ぐべきところで落としているので、もっと伸びしろがあると思っています。

というわけで、次はEX+を狙っていきます。

毎日1回はプレイして記事にしようと思うので、応援していただけると嬉しいです。

以上、わたあめでした。最後までお読みいただきありがとうございました。






おまけ


EXが出た直後のプレイ

なんと一発でハードクリア出来てしまいました。


突発
嬉しいけど嬉しくない
-16

あとついでにいろんなすごい記録が出ました。
この日は調子が良かったみたいです。


お金はあった方が嬉しいので、お金を募集しています