見出し画像

自己紹介&Noteの記載について


はじめまして、ハイランドカウです。
40歳を迎えた2021年からスコットランドのアバディーンに飛ばされ、海外駐在をしています。
スコットランドと言えば、、、スコッチウィスキーですが、日本ではハイボールで楽しむ程度のウィスキー初心者でした。
こちらに来て先輩駐在員に連れられたバーで飲んだスコッチ(ファークラス21年)で深い味わいに初めて目覚めました。

それからバーでウィスキーを楽しむ事や、余裕のある週末や祝日にウィスキー蒸留所巡りをする様になりました。
現在までに100か所程のスコットランドの蒸留所を訪れており、現在進行形で開拓しています(スコットランド以外の蒸留所訪問は日本一時帰国際に訪れた白州蒸留所程度)。
ウィスキーに関する知識を深める事は半分趣味ですが、蒸留所巡りをする途中で出会うスコットランドの風景も素晴らしさを感じています。

Noteを始めるきっかけは、(家族からのプレッシャーも有・・・)蒸留所訪問の備忘録として、訪れた場所の記録を残したいと思ったためです。
まだNoteの使い方に慣れていないので、不慣れな点があるかもしれませんが、ご容赦ください。

訪れた蒸留所では、一人でのDriveである事やVisitor Centreがなくテイスティングができなかったところも多いですが、写真や感想(個人的な主観です)を共有していきたいと思っています。
興味がある蒸留所や、ウィスキーについての話題があれば、ぜひメッセージをお送りください。

プロフィールの写真は、ラーセイ島から見たスカイ島の景色です。
蒸留所巡りの旅の中で出会ったスコットランドの美しい風景のひとつです。

Noteを通じて新しい友人や知識、そして美味しいウィスキーに出会えることができれば幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?