見出し画像

#111 ベッドでスマホを見ないチャレンジ!

生まれつきだと思うが、寝つきが悪い。
還暦を迎えて、肉体労働の機会も若い時に比べ、随分と少なくなった。
土日は農作業をしてはいるが、平日は主にデスクワークなので体のだるさは感じるが、体を使い切った感じはしない。
そのせいなのか、益々寝つきは悪くなってきている。
この年になると、睡眠導入剤を服用している人も多くなると思うが、自分はまだそんな年だとは受け入れられない。

ベッドには21時頃には横たわるのだが、なんだかんだで寝付くのは大体午前1時頃になってしまう。その間スマホを眺めながらダラダラして眠くなるのを待つのだが、やはりブルーライトが神経を高ぶらせるのか、なかなか寝付けない。
しかし目が覚めるのは大体朝の5時ぐらいだ。ベッドから出るのは6時前だが、2度寝はなかなかできなくなった。

だめだ、こんな生活をしていては!

生活習慣を見直さなければ!

そこでもうベッドではスマホを見ないというチャレンジをしようと思う。

この記事を書いてUPしたらチャレンジのスタートと決めた。
目標は100日間とする。
これはnote連続100日UPより大変かもしれない!

しかし、作戦は考えてある。
まずスマホの代わりに紙の本を読む計画だ。
読書はする方なのだが、どちらかというと真剣に気を入れて読書したい方なので、眠りに入る手段として読書をするということは今まであまりしたことがない。
そこで、いままで少し読んでみたがあまり面白くなく、読みかけのままにしておいた本が何冊かあるので、それをベッドで読んでいこうと思っている。

さあどうなることか?
今後経過を報告するかもしれません。
三日坊主で終わるかもしないが、そうならばチャレンジ失敗報告をUPすることにする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?