見出し画像

【旅行者必見!】絶対テレビモニターのある飛行機に乗る方法!

先日韓国ひとり旅行に行った時のこと。
最後に飛行機に乗ったのはアイルランドに留学に行った2年前・・
コロナのなんだかんだと就職もあり2年ぶりの飛行機だった。

ワクワクしながら飛行機に乗ったがテレビモニターがない古そうな機体だった。
ちょっとがっかり。。
韓国なんですぐ着くしテレビモニターがなくて映画見れなくてもいいんだけどさ。でもさ。飛行機にモニターがあってくれた方が嬉しいよね。。
今までいざ飛行機に乗ってみないとテレビモニターが付いているかわからないって思っていた。
でも調べる方法があるはずだ。

この投稿でモニターのある飛行機の選び方を伝授しよう!旅行に行こうと思っている方は絶対必見!!!!

テレビモニターのある飛行機の見極め方を紹介!

まず前提として理解しておかないといけないことがある。
格安航空(LCC)にはテレビモニターなんて当然ない!
まぁその代わり安くしてくれているからね。。
日本の会社だとジェットスターやピーチ・アビエーションがLCCに当たる。

さらに世界的には米国のサウスウエスト航空、アイルランドのライアンエアー、マレーシアのエア・アジアなどが有名どころ。
飛行機を予約する際は注意しないと長距離移動でモニターないときついよね・・

そんでここからが本題。

LCC以外航空会社でテレビモニターの”ある・ない”をどう見極めればいいの?

見極める方法は、ズバリ!

乗る飛行機の機体番号だ。

JALの国内線だと下記機体はテレビモニターが付いている。

  • 359:エアバスA350-900

  • 788:ボーイング787-800

といってもどこに書いてあるかなんてわかんないと思うから自分が先日韓国に行った時に乗った飛行機でわかりやすく見せるね。

まずこれが自分が乗った飛行機のチケット!

大韓航空渡韓チケット

赤丸をつけた部分をみてほしい。これが飛行機の機体番号。
Boeing737-900とある。
これをグーグで検索すると大韓航空HPでこんな情報が出てくる。

大韓航空Boeing 737HPより筆者が赤枠追加

ほらね。乗った飛行機にはテレビモニターがなかったわけだ。

ちなみにテレビモニターのある機体Boeing 787ではこんな感じで記載されている。

大韓航空HP Boeing787より筆者が赤枠追加

これは飛行機の予約の時にもわかる。
つまりモニターのある機体を選んで予約できるってわけだ。

再現性を確かめるために他の空港会社エミレーツ航空で見てみよう。
飛行機の機体番号に赤丸つけてみた。

エミレーツ航空予約画面より筆者が一部編集

この機体番号で検索すればテレビモニターがあるか・ないか見極めることができる!

これでこれから飛行機に乗ってテレビモニターのあるないで一喜一憂しなくて済むね!
元々機体にテレビモニターがないってわかってればNetflixやアマゾンプライムなどダウンロードしておけばいいし。
これで充実したフライト間違いなし!

今回はここまで!次回も旅行時に感じた疑問に付いて投稿予定です!ぜひお楽しみに〜
また次回の投稿でお会いしましょ〜👋


【大人の調べ学習】わたあめマガジン🧏🏻‍♂️
好奇心が揺さぶられた企業や日常生活の疑問について調べてまとめています!
「こんなこと調べてほしい!」とか言った要望も受け付けています!
下のXまでDMまで!
X:@notewataame

また読書垢・カフェ垢のインスタもやってます!
読書垢では本から学ぶビジネスの話、カフェ垢ではインスタまとめ欄を活用した最速簡単カフェ検索機能など活用して紹介!興味があればフォローしてね!
インスタ読書垢 :@wataame_book
インスタカフェ垢:@wataamecafe_515



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?