見出し画像

3月20日 サブレの日

ついつい食べ過ぎてしまうお菓子です。

牛乳と一緒なら無限の食べられそうです。

サブレは私が小さな頃、実家でよく食べた記憶があります。

ココナッツサブレが定番だったようにおもいます。

ほかにはハーベストというお菓子が、家にあったり家族旅行や遠足のお供でした。

ハーベストはサブレではなくてビスケットだそうです。

欲張って、頬張ると、口の中がぼそぼそな感覚でいっぱいになってしまったり、食べたものが歯の外側とほっぺのあいだに入りこんでしまったり、だなんて行儀の悪い食べ方をしていたなあと。

大人になって、お茶やコーヒーと一緒に食べることがありますが、いまだに上品には食べられないというかペース配分がうまくできません。

お菓子ばっかりさきに食べてしまったり、お茶やコーヒーをさきに飲みきってしまったり。

カフェでゆったりとお茶と焼き菓子を楽しむことにちょっと憧れてしまいます。

私はもっぱら、自宅でコーヒーを入れて、いただきもの焼き菓子をぱくぱく食べて、すこしさめてきたコーヒーをごくごく飲む、そんな感じ。

ゆったりと、にはほど遠い過ごし方ですが、本人はけっこうくつろげているので問題なしです。

牛乳と一緒に食べるのが一番おいしいとおもっているわりにはコーヒーばかりなので、こんどサブレを食べるときには牛乳をお供にいただこうとおもいます。

(きょうも一日、おつかれさまでした)

サブレの日
クッキーの一種で、バター風味とサクッとした食感が特徴のサブレ。ココナッツサブレやセサミサブレ、バターサブレなどを製造販売する日清シスコ株式会社(大阪府堺市)が制定。日付は3と20で「サブレ」と読む語呂合わせから。

出典「すぐに役立つ 366日記念日事典[第4版]上巻」(日本記念日協会編者、創元社、2020年)

~ こちらの日記もどうぞ♪ ~


#日記 #記念日事典 #サブレ


この記事が参加している募集

休日のすごし方