見出し画像

4月29日 ナポリタンの日

きょうの晩ごはんは、チキンカレーとナンでした。

家族お気に入りの我が家の定番メニューのひとつです。

あしたの晩ごはんは、こちらも我が家の定番メニューである「ナポリタン」に決まったそうです。

惜しい、ナポリタンの日にニアミスでした。

我が家はナポリタンの登場率が高めの家庭だとおもいます。

家族全員の好物で、仕事で忙しい日でも子どもたちにはやく手料理をつくってあげられるからと、妻も安心して取り組めるメニューとのこと。

(ほかに子どもたちが気分で食べたり食べなかったりするメニューがあって、あんまり食べてくれないときのショックは相当キツいらしい…たしかに、もし私が同じ立場だったらもう作らない、セルフでどうぞ!と投げ出してしまいそう)

妻いわくケチャップをたっぷりつかって、しっかり煮詰めると甘く出来上がるのだそうです。

ケチャップはカゴメがいい、ということも言っていました。そこが我が家の好物となったナポリタンの味付けの重要な要素なのかもしれません。

私は一人のときは、スパゲッティは茹でて既製品のソースを絡めたりバターだけ絡めてひたすら粉チーズをかけたりといったジャンクな食べ方しかしないので料理という感じではないのでよくわからないのです。



家族には、私がnoteをしていることや、記念日の日記なんてものを付けていることを知られないように過ごしているのでかえって挙動不審なことになりがち。

普段、私があまり食べないようなお菓子や飲み物を食べたり飲んだり、あまり観たことのないジャンルの映画を観ていたりして奇妙におもわれているかもしれません。

とはいっても、私が何かに感化されやすいところはいつもどおり、通常運転なので、やっぱり家族は気にしていないかもしれませんね。

どちらにしても、私はあしたの我が家の一日遅れな「ナポリタンの日」が楽しみなのでした。

(きょうも一日、おつかれさまでした)

ナポリタンの日
ナポリタンに欠かせないケチャップの製造、販売を手がけるカゴメ株式会社が制定。長年にわたり多くの人から親しまれてきたスパゲッティナポリタンをさらに愛してもらうのが目的。日付はナポリタンが昭和生まれの日本の洋食であることあkら「昭和の日」の4月29日に。2017年4月29日に幕張メッセで開催された「ニコニコ超会議」にて、ナポリタンをこよなく愛する妖精「ナポリたん」が誕生している。

出典「すぐに役立つ 366日記念日事典[第4版]上巻」(日本記念日協会編者、創元社、2020年)

#日記 #記念日事典 #ナポリタン