見出し画像

大学合格発表の日の朝

こんにちは、50歳主婦のわたです。

本日2024年2月24日息子の志望校の合格発表でした。

その大学の3つの学部を受けましたが、
今日発表の学部が一番合格の可能性が高かったので、今日にかかっていました。

2月14日この学部の受験の日、
16時過ぎ、試験終わった息子に「どーだった?」とLINEしたら、
「焦って解いて自信ない」と返信。

・・・この為にずっと勉強してきた息子のことを思うと、やりきれない思いになりました。
次の日には別の試験があった息子でしたが、
落ち込んでいるのは想像できました。
後で聞いたら、最初に受けた科目の数学がかなり難化していて、解きながらもう帰りたくなったそうです。
だけど、その後の日本史と英語で高得点を出せば結果は分からない!と思って、最後まで試験は受けたそうです。
ところが、英語も予想していたよりできなくて、合格の可能性のある学科だっただけに、
試験後の落ち込みがひどかったです。
母としては、試験中に焦って問題を解く息子を想像しただけで心が苦しくなりました。

受かっていたらいいなぁ。

全部落ちていたら、浪人です。
受験前は
もう受験勉強飽きた、
これ以上やりたくないと言っていた息子でしたが、
受験後には「落ちたらこれが運命だったって受け入れるよ」と言っていました。
夫は「落ちたら落ちたでしょうがない、一浪して、国立大に受かってくれたらそっちの方がいいし。」
なんて言っていました。


受かっていたらいいなぁ。

午前10時発表。
前日から息子は「明日は9時まで寝るから。」と言っていたので、
9時くらいまで部屋から出てきませんでした。
朝ご飯にパンケーキを焼こうと思いましたが、
もし落ちていたら、今後パンケーキを食べるたびに落ちたことを思い出すかと思うと、パンケーキにしない方がいいかな、なんて考えながらパンケーキを焼きました。

朝ご飯を食べ終わり、
片付けをしているうちに、
発表まであと5分になった時、
自然と心臓がドキドキ脈が早くなっていきました。

緊張してる!私!
こんなに緊張したのは何年振りでしょう。

息子が私たちの目の前で合格発表を確認するかなって思ったら
自分の部屋で見てくるって言いました。

一緒に合否の画面見るのは勇気がいります。
そうしてそうして!と私。

あとは、息子がどんな表情で出てくるのかを
待つだけ!

そしたら、ケータイの合格の画面を顔の横に出して
出て来ました!

あぁ良かったね〜!!!
ほっとしました〜

桜咲きました〜

気にかけてくれていた夫と私の両親にも
報告の電話をしました。
良かったね〜頑張っていたものね〜って
声をかけてもらいました。

合格発表前に
大学に通う為の部屋も決めていたし、
今夜お祝いする為のすき焼きの準備もしていました。

不動産屋さんに本契約を待っていただいていたので、
合格を連絡して、今夜は美味しいワインとチーズも準備して
我が家でお祝いです。

落ちてもいいと覚悟してはいたものの、
合格して本当に良かったです。


すみません、我が家は私立希望だったので
一足お先に合格発表の報告になりました。
国公立の二次試験これからの方や合格発表がまだの方いる中で、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?