見出し画像

我が家の新社会人とカフェへ

50歳主婦のわたです。
今日は、
夫が用事で出かけてくれたので(笑)、
午後、娘と近所のカフェへ。

家より、
カフェの方が娘の話に集中できます。
(家だと、やる事色々あって集中できなくて、
お互い消化不良。)

娘も私もこのカフェ時間が大好きです。

濃厚チョコケーキ‼︎

近所にカフェがあるのは最高です!
カフェラテとほうじ茶ラテ、
ブラックコーヒーが飲みたくなって、
デカフェのコーヒーも追加!

4月から新社会人の娘。
最初の1週間は東京で入社式と研修。
全国から採用された300人が集まったそうです。
そして、2週目はエリア採用15人で研修。

3週目(4/15〜)に配属部署で仕事スタートです。

お茶しながら、
ゆっくり研修の話を聞きました!

どんなことをやったのかより、
同期の人たちはどんな感じなのか、
人間関係が気になります。

とりあえず、同期15人は仲良いようです。
特に気の合う2人がいて、すごく心強い様子。


とはいえ新人の頃は、
本当に覚えること多いし、
気を使う事も多いし、
本当に大変だと思います。

左右の足首に靴ずれ(・・;)

毎日パンツスーツに身を包み、
慣れないパンプスを履いて頑張っています!


自分が新人の時は、
疲れ過ぎて、帰り道
薬局で栄養ドリンク買って飲んで、
家に帰りバタンキュー(表現古いかな笑笑)の日々だったと思います。

ところが、娘、
今週、水木金の3日間、
ご飯会とかで、
夜中の12時過ぎてから帰って来ました。
金曜なんて(土曜日の)朝方帰って来ました。
↑夫には気が付かれませんでしたが、
朝方帰ったなんて見つかれば激怒でしょう。

だから今日は、娘、
午前中爆睡でした。

研修中、
ご飯会🍺、
次の日仕事なのに、
御前様(これまた古い言い方かな笑)。
次の日が仕事の夜は、
早めに帰るものでしょ!
なんて言いながら、
内心
いやぁ〜元気だな〜って思っています。

大学時代、
遅くまで遊んでいたようです。
オールナイト(またまた古っ!笑)とかやっていたのでしょう。
一人暮らしだから良かった。
実家暮らしだと、
親はうるさく言ってしまいますから。
知らぬが仏です(また古い笑)。

娘を心配したり、怒りそうになる時、
自分も遊んでいたよなぁ〜って
思うようにしています。
そうすると、
大丈夫だって思えるから不思議です。


さて、新人生活の大変さは、
研修終わってからが本番です!


娘が、仕事を覚えて、
仕事に慣れていくまで、
甘いかなとは思いつつ、
応援してやろうと思います。

応援って言っても、
ご飯作って、洗濯をしてやるくらいですが。

来年、夫が転勤になりそうだし、
近くで娘をサポートできるのも、
あと一年かもしれせん。

そしたら、娘は一人暮らし。
本当に私たちから独立です。

心配をよそに、
ゴールデンウィーク中、
ベトナム旅行に行くらしく、
それが楽しみでルンルン(また古い⁈笑)している娘。

ゴールデンウィークまで
もうしばらくあります。


仕事ファイティン‼︎


世の中の社会人一年生、
ファイティ〜ン‼︎
みんなが気を楽に、
職場に慣れていくことを祈っています‼︎


最後まで読んでいただき感謝です♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?