見出し画像

日本一周92~95日目(四国編 完)

いろんな人に聞かれるのが、「何をもって日本一周なのか?」というところである。47都道府県をくまなく回るのか、日本列島の外周をぐるりと回るのか、など解釈はいろいろある。私たちはどちらかというと後者だ。貯金を旅の資金にしているので、コスト的にも限界はあるし永久的に旅をする訳でもない。なので、内陸のところが多いが回れていない場所もある。これに対して不満足でいると旅そのものに後悔が出そうなので、そのことは考えない。むしろ回れたところでの場所、人、食べ物などの出会いをしっかり楽しんでいつまでも覚えておきたい。これから旅をしよう、今旅をしている方々に伝えたいのは、、旅はあなたのものだ、決して誰かの価値観やルールに縛られるものではないのです!あなたらしい最高の旅を、私たちわたフロも応援しています。

92日目 8月13日 香川県
場所は丸亀市よりスタート。この日は香川県滞在である。香川ではうどんを食べよう!と決めていた。私たち夫婦はうどんが好きだ。丸亀うどん、すけさんうどん、はなまるうどんと、とにかくうどんが好きだ。是非、香川県の本場のうどんを食べようとワクワクしている。
晴天が続き、移動中に少しだけ丸亀城も見られた。この辺りで東京への腕時計も買った(8月末に東京のよさこいに参加する予定がある)。お盆だけど大きめの郵便局なら開いているのでお金も下せて助かった。
この辺りだとやはりうどん店が多い。さあどうしようかと考えていたが、観光客も多い空港付近のうどん店なら美味しいだろうと思い、高松空港へ行くことに。空港内の「はやし家製麺所」へ。安価なのにこれがうまい!!
私は冷たいぶっかけうどん、奥さんはざるうどん。これまでに見たことのないアスパラの天ぷらを添えて。うどん単品で500円くらいだったが、このコシ!食べ応え!味!さすが本場か、とても美味しかった。揚げ玉やネギが撮り放題になっていないところがまたニクいところか。天ぷらの他におでんもあったので、それも食べてみたい。
その後は、特に予定もなかったので困った時のイオンモールへ笑 夏に公開だった映画のマイエレメントが観たかったが、上映時間に間に合わなかったので断念。夜はコインランドリーで洗濯をしている間に、私たちでは珍しいマクドナルドへ。新作のハワイヤンバーガーズを食べてみたが、うん、やはりテリヤキチキンフィレオが最強だな笑 宿泊は快活クラブ高松中央通り店へ。

93日目 8月14日 高知へ戻りそこから本州へ。
走行距離計80368㎞
以前の記事でも書いたが、旅人の実家である快活クラブに宿泊するならナイトパックがお得だ。足が伸ばせて音も気にならない鍵付き個室でも安価で寝られる。しかし、ちゃんと次の日の朝の準備をしてから寝ることだ。朝の準備、片付けが早く済むだけでそれだけ寝られる時間も増えるし、ナイトパックを過ぎて値段が大幅に変わるリスクも少なくなる。快活クラブに関してだけでひとつの記事が書けそうなくらいお世話になっている私たちだ。絶対に他の旅人さんとも快活クラブの話題で盛り上がる自信はある笑
カツオのタタキが食べられてないということから、香川から高知に戻ることに。この数日よく四国を縦断している。でも心残りはあってはいけない。その場で食べるタタキと、取り寄せて食べるタタキ。同じものでもきっと前者の方が美味しいはずだ!また片道100㎞を移動し高知駅付近へ。食事の前に高砂湯で入浴をした。昔ながらの作りが良い、一階が銭湯、二階がサウナになっている。サウナには湯舟もあるということなので二階へ。入浴料は700円。アメニティはないが、シャワー、湯舟、サウナ室、水風呂、休憩用の椅子などが充実してナイスだ。こういう昔ながらの施設は入れ墨を入れている方へもオープンなことが多い。この日も数人いたが、口コミでも「芸術的な風景としてお楽しみ下さい」とセンス抜群のコメントがあった笑 
サウナ室は足を組んで座れるだけのスペースもあり湿度も抜群、水風呂に広さは二人分くらいだがしっかり深さがあるのが良い!この日は2セットだっがしっかりキマることが出来た。
さて、夕食は高知駅すぐそこの庄やさんへ。メインのカツオのタタキは大きくて分厚い、アオサの天ぷらは山口県じゃあ見たことのないもので味も塩気が絶妙で最高だ。駅近でこの味なら結構な人気店だろう!でも3回くらい電話したのに出てくれなかったのは寂しかった笑 ネット予約が出来て良かった。
ここでふと近くのイオンシネマを調べてみる。ん、車で5分で行けるな、、なに、夜の上映に間に合うな、、よし映画を見に行こう!思い立ったらすぐ行動だ!そのお陰で香川県で見逃したマイエレメントを見ることが出来た。映画内容はネタバレなので控えるが、やりたいこと、伝えたいことはやはり行動に移すのが良い。結果それが自分も周りも幸せにするのだと学んだ。
宿泊は鴻ノ池SAでの車中泊だ。また移動したのかとツッコミが聞こえてきそうだ笑
ナイスな高知での1日だった。

94~95日目 8月15日16日 本州へ戻り山口県へ
ここは以前にも通った県がメインなので二日間をまとめて書く。
前に豚汁定食を食べた鴻ノ池SAでは朝からしょうゆラーメンをいただく。
この辺りから天気がずっと悪かった。岡山を出るまで雨天だった(前に南下する時に岡山を訪れた時も雨だった)。
三井アウトレットパークを回ったり、倉敷駅も回った。いたって普通の観光である。アウトレットパークではトレーニングウェアを購入(これも東京のよさこいに向けて)。入浴は快活クラブ三原店にて。道の駅みはら・神明の里にて車中泊をした。ここ、みはら神明の里は2号線や街からも近いので立地が最高だ。そして隠れた夜景スポットでもある。気付いたら広島まで帰ってきていた。四国編もクライマックスである。

翌朝、足の異変に気が付く。サンダルを履いてる感じがきつい。激安で購入(500円)したから縮んだのかと考えていたが、私の両足が足首から足の甲にかけて著明に浮腫んでいる。圧倒的に分かりやすく浮腫んでいる!これまでに顔以外の浮腫みとは無縁だったので驚いた。車中泊で体が平になって寝られないことや運動不足から浮腫みやすくなるのだ。マッサージをしたり、ゆっくり湯舟に入ったり、運動を再開することで今(これを執筆している9月頭頃)ではすっかり元通りだ。これは今後の旅でも課題になることだろう、とにかく健康第一だ。
みはら・神明の里でのタコかつ丼が気になっていたので朝ご飯でいただいた。タコを揚げているのかと思いきや、かつ丼に焼いたタコが入っているのだ。、、食べ過ぎも浮腫みの原因だろう笑 旅が終わったら節制せねば!
その後は広島空港へ行き、本気のメロンパンの本気を味わい、天空cafeなる場所に行った。天空ソーダというものがあり、わたがしが雲を模してあるソーダなのだ。わたがし、、だと、、?! そう私たちはわたがしアフロとして活動してここで初めてわたがしを食べたのだ笑 ナイスは四国編の締めではないか!!
帰りの宮島SAではお好み焼きをテイクアウトし、夕方には山口県へ戻ることが出来た。

こうして四国編も無事に終了した。
高知よさこいというところに重きがあったが、道中や景色、食べ物も堪能出来た。愛媛や徳島にも少し上陸したのだが道すがらなので、今回は滞在には含めていない。愛媛のみかんであったり、徳島の鳴門だったり気になるものは沢山ある。そんなワクワクを残しつつ、無事に帰れたことに感謝だ。次は九州編に突入し、沖縄編でゴールとしている。いよいよ後半戦が始まるのだ。最後まで安全に、わたがしアフロらしい旅をしていきます。
noteやインスタグラム、X、youtube等を見て下さる皆様、いつも応援をありがとうございます。これからも私たちの旅をワタワタと見守って下さると嬉しいです。

わたがしアフロ ゴリラの方 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?